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[アプリ開発]UNITYでP2Pのマルチプレイアクションを作る時、C#以外に必要なスキルを教えてください。

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mello

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UNITYを使って、マルチプレイ対応のアクションRPGを作ろうと思っています。
通信の方式は、クライアント端末の一つをホストとしてゲスト参加型で行うP2P形式で行こうと思っています。
アクションなので、通信のラグタイムが0.1秒以上あると、戦闘に支障をきたすと懸念しています。

C#もUNITY自体の扱いも、全くこれからといった素人なので、どういう順序で何を勉強して行ったら良いかがわかりません。
どういう順序で何を勉強して行ったら良いか、教えて頂けませんでしょうか?
参考書などを提示して頂けるとさらに助かります。宜しくお願いします。

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まずUnityに慣れるということであれば、Unity公式が掲載している「はじめてのUnity」と「2Dシューティング」のチュートリアルにトライしてみてはいかがでしょうか。背景とキャラを置いたり、当たり判定付けて動かしたり、音楽鳴らしたり・・・といったUnityでのゲーム作りの初歩を学べます。
勉強のコツは、プログラムの中身を最初から完璧に理解しようとするのではなく、こういう書き方でこんなことが出来るんだなぁということを体で少しずつ覚えていくという感じだと自分は思います。
http://tutorial.unity3d.jp/

書籍では、「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方(出版社:SBクリエイティブ (2015/8/21発売))」という本を読んでみてはどうでしょうか。
Unityのインストール方法から始まって3Dアクションゲーム作成の方法、更にそれをネットワーク対応する方法も書かれています。(※クライアントサーバシステムなので、ご所望のゲスト参加型とは違います。)
2Dアクションゲーム作成方法も触れています。サンプルコードもC#です。
ただ、1年以上前の本なので、本文に登場するUnityのバージョンが4.3.1という古い物です。なのでUnityのUIや機能名が現在のUnityとは違うところが有り、混乱するかもしれません。その辺は地道にネットで調べながら読み進めていく必要があります。

Unityのマニュアルにもネットワーク概要がありますので一読してみてはいかがでしょうか。
内容は難しいですが、いずれはこのあたりを駆使してゲームを作っていくことになるかと思いますので
今のところはざっと斜め読みで構わないと思います。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UNetConcepts.html

諦めずに1歩ずつ進んでいけば、自分が作りたいゲームに少しずつ近づいていくと思います。

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