質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

1回答

4065閲覧

[アプリ開発]UNITYでP2Pのマルチプレイアクションを作る時、C#以外に必要なスキルを教えてください。

mello

総合スコア53

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/03 00:30

編集2022/01/12 10:55

UNITYを使って、マルチプレイ対応のアクションRPGを作ろうと思っています。
通信の方式は、クライアント端末の一つをホストとしてゲスト参加型で行うP2P形式で行こうと思っています。
アクションなので、通信のラグタイムが0.1秒以上あると、戦闘に支障をきたすと懸念しています。

C#もUNITY自体の扱いも、全くこれからといった素人なので、どういう順序で何を勉強して行ったら良いかがわかりません。
どういう順序で何を勉強して行ったら良いか、教えて頂けませんでしょうか?
参考書などを提示して頂けるとさらに助かります。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まずUnityに慣れるということであれば、Unity公式が掲載している「はじめてのUnity」と「2Dシューティング」のチュートリアルにトライしてみてはいかがでしょうか。背景とキャラを置いたり、当たり判定付けて動かしたり、音楽鳴らしたり・・・といったUnityでのゲーム作りの初歩を学べます。
勉強のコツは、プログラムの中身を最初から完璧に理解しようとするのではなく、こういう書き方でこんなことが出来るんだなぁということを体で少しずつ覚えていくという感じだと自分は思います。
http://tutorial.unity3d.jp/

書籍では、「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方(出版社:SBクリエイティブ (2015/8/21発売))」という本を読んでみてはどうでしょうか。
Unityのインストール方法から始まって3Dアクションゲーム作成の方法、更にそれをネットワーク対応する方法も書かれています。(※クライアントサーバシステムなので、ご所望のゲスト参加型とは違います。)
2Dアクションゲーム作成方法も触れています。サンプルコードもC#です。
ただ、1年以上前の本なので、本文に登場するUnityのバージョンが4.3.1という古い物です。なのでUnityのUIや機能名が現在のUnityとは違うところが有り、混乱するかもしれません。その辺は地道にネットで調べながら読み進めていく必要があります。

Unityのマニュアルにもネットワーク概要がありますので一読してみてはいかがでしょうか。
内容は難しいですが、いずれはこのあたりを駆使してゲームを作っていくことになるかと思いますので
今のところはざっと斜め読みで構わないと思います。
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UNetConcepts.html

諦めずに1歩ずつ進んでいけば、自分が作りたいゲームに少しずつ近づいていくと思います。

投稿2016/11/03 03:04

beyond

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する