質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

5155閲覧

Xサーバーでサブドメイン型のワードプレスのマルチサイトの作り方について

motti

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/03 00:13

編集2016/11/03 10:48

ネットワークの作成

エックスサーバーでサブドメイン型のワードプレスマルチサイトを設定する方法

を参考にサブドメイン型のマルチサイトを作ろうとしているのですが、サブドメインのサイトがエラーで表示されません。

example.com にワードプレスをインストール。
サブドメイン型でマルチサイト化。
1.example.com、2.example.comをサブドメインに追加。
1.example.com、2.example.comでサイト作成。

<blockquote>シンボリックリンクの作成作成されたサブドメイン名のディレクトリを削除するか、リネームをしてpublic_htmlディレクトリ直下にサブドメイン名でpublic_htmlとにシンボリックリンクを張ります。 </blockquote> この部分がイマイチわからず、

1.example.comの方はサブドメイン追加時に作成されたサブドメイン名のディレクトリを削除しました。
Internal Server Errorが表示されます。

2.example.comの方はサブドメイン名のディレクトリの削除はしていません。
404エラーが表示されます。

SSHは

cd example.com/public_html ln -s example.com/public_html ./1.example.com

cd example.com/public_html ln -s example.com/public_html ./2.example.com

としております。

何をどのようにすれば、
Xサーバーでサブドメイン型のマルチサイトが作れるのでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/11/03 05:28

例示用ドメインはご自身で所有されていない限りexample.comを利用してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、WordPress は関係なく、サブドメインはエックスサーバーに反映されていて、アクセスできる状態なのでしょうか?例えば、適当な index.html とか置いておいて、ちゃんとアクセスできる、とかそういう意味です。

あと、関係ないかもですが、シンボリックリンクは

bash

1$ ln -s $HOME/example.com $HOME/example.com/sub.example.com

もしくは

bash

1$ ln -s ~/example.com ~/example.com/sub.example.com

こんな感じじゃないでしょうか?

※ コピペする場合、先頭のダラー(ls の前の $)は不要です。

余計なお世話かもしれませんが、エックスサーバーのサブドメイン設定は、少々特殊(公開ディレクトリを指定できない etc)ので、SSH や WordPress のマルチサイトの知識がない場合、諦めた方が懸命かもしれません。運用後、何か問題が発生しても、自身で解決できないという事態に陥るような予感がします。

heteml は、サブドメインの公開ディレクトリを任意に指定できるので、sub.example.com の公開ディレクトリを example.com と同じにするだけで解決すると思います(たぶん)。さくらインターネットでも公開ディレクトリの指定は任意にできた記憶です。

投稿2016/11/03 03:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pond

2016/11/03 04:38

私もkuck1uさんと同感です。 ご参考までに、さくらレンサバ スタンダードプランを使ってますが、ドメイン設定の項目でドメイン名とその公開ディレクトリを指定できますのでこちら解決できるかと思います。
motti

2016/11/03 23:21

サブドメインはアクセスできる状況です。 4年くらい前にXサーバーではサブドメイン型のマルチサイトができないと知りました。 先日、Xサーバーでもサブドメイン型のマルチサイトが構築できるというブログを2、3見つけまして、構築しようと試みました。 「example.com/public_html にシンボリックリンクを貼るのが肝」 「シンボリックリンクの作成作成されたサブドメイン名のディレクトリを削除するか、リネームをしてpublic_htmlディレクトリ直下にサブドメイン名でpublic_htmlとにシンボリックリンクを張ります。 」 1.example.com/wp-admin は500エラー 「サブドメイン名のディレクトリを削除する」してるからだと思います。 2.example.com/wp-admin は404エラーです。 お二人の言うとおりさくらサーバーを利用しようと思います。
pond

2016/11/04 00:07

mottiさん ご確認頂きありがとうございました。 ↓さくらでのマルチドメインの設定方法が記載されてますのでご参照頂ければ幸いです。 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206206431-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A あと、追加の情報となり大変恐縮ですが、 ヘテムルではモジュール版PHPが利用できます。(さくらレンサバのビジネスプラン以下はCGI版PHPを使ってます。)こちらCGI版PHPよりコンテンツの表示速度が速い言われ、SEO施策にも有効かと思いますので、サーバ選定にお役立て頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する