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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで、キャラクターが地面から浮いてしまう

sanset

総合スコア186

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/11/02 16:03

Unity初心者です。
必要な情報がすべて出せているか分かりませんがお許しください。

Unityを触ってみようと、地面を作成しフリーのキャラクタ「Unity-chan」を取り込み操作してみようとしました。

ところがゲームを起動すると、地面からUnity-chanが浮いてしまっています。
Unity-chanだけがこうなってしまうかと思い、アセットストアで別のキャラクターを読み込ん試してみましたが、それでも浮いています。

イメージ説明

Unity-chanをY軸を変更して上空に設置しても、着地地点はここです。

なので、床のオブジェクトに問題があるのかもしれませんが、初心者故どこに目をつけていいのか見当も付かないです。
一応設定はこうなっています。
イメージ説明

これはどのような現象なのでしょうか…。
調べてもうまく原因を特定できなかったので、こちらで相談した次第です。
ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

単純にBox ColliderのY軸のスケールが大きいからだと思ったけど?

Y軸のスケール値が1になっているからそれを0.5とかにしてみればどうですか?

投稿2016/11/03 00:27

isacRu

総合スコア64

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sanset

2016/11/04 00:22

Box ColliderのY軸を0にすることで理想の処理が出来ました! ありがとうございます!引き続き勉強していきます。
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