質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1714閲覧

PHPで支出伺をpdfで作ってダウンロードするとしたら

seastar3

総合スコア2285

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/02 08:32

タイトルのように書式の決まった支出伺や出張伺などのレポートをpdfで正確に描くようなphpコードを作りたいのですが、簡単に線や四角や出力テキストの座標を記録しimageline関数やimagerectangle関数などを書き出してpdfファイルを作るphpコードを自動生成してくれるようなオーサリングツールや帳票エディタはないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

phpコードを自動生成ではないですが、書式がきまっているというのであれば、線とかはテンプレートとなるPDFを作っておいて出力毎に可変であろう、数値や文字だけphpで乗せるのが比較的楽と思います。そういったライブラリであれば

TCPDFがあります。
http://qiita.com/emegane/items/486975a79ebb267c2b8e

投稿2016/11/02 08:39

hiim

総合スコア1689

seastar3

2016/11/02 09:41

hiimさん、早速にご回答ありがとうございます。 TCPDFとFPDIのことは知らなかったので、私にとって貴重な情報です。 バージョン1.4であれ、pdf化した文書にテキストを載せられるのなら、データベースから自由に書式の決まった文書が作成できそうです。 時間を確保して挑戦してみます。
guest

0

質問の意図とは違う方向の回答になりますが。
私がそのシステムの担当になった場合、WEBページ自体はCSS等できれいにフォーマットし、ブラウザの「PDFとして印刷保存」機能を使ってPDF化してもらう事を提案すると思います。

投稿2016/11/02 08:39

kunai

総合スコア5405

seastar3

2016/11/02 09:29

kunaiさん、ご回答ありがとうございます。 WYSIWYGの理想型が使う側には分かりやすいことでしょうが、起案画面と決済画面とは違うデザインにするつもりです。 そして、そのCSSに指定する座標を簡単にとるためのツールは何かありますか。 私としては、この手法が効率的ならば、出張伺や備品台帳や官庁への統計報告などに使えないかと構想しております。 もし、効率的なツールがあればお教えください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する