質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

3729閲覧

linux(amazonlinux)でのシステムメッセージ?の文字色変更

omg

総合スコア11

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/01 20:55

AWS上にEC2インスタンスを構築しました。
ターミナルの背景色を薄い黄色で使用しているのですが、
一部のシステムメッセージ?が黄色で表示されてしまうため、見にくく困っています。
(調べてみたところカラーコードは 33 : Light Yellow とされるものに近いと思います)
クライアントはtera term 4.88です。
発生する具体的なシーンは以下などです。

◆vimコマンドでインサート時など、画面下に表示されるメッセージ
-- INSERT --
recording @

◆MySQLログイン時welcomeメッセージ
Welcome to the MariaDB monitor. Commands end with ; or \g.
Your MariaDB connection id is xx
...

◆MySQL実行結果のメッセージ
3 rows in set (0.00 sec)

MySQLについてはDB側の設定なのかとも思いましたが、
別サーバーからつないでみたところ黒文字で表示されたので
やはりこのEC2インスタンスの設定に依存しているように思います。

以下コンソール表示上の文字色の変更が可能とされる方法を試してみました。

・PS1=
表示全般の文字色が変わりましたが、件の文字色は黄色のままでした。

・/etc/DIR_COLORS
いくつか設定を変更してみましたが、そもそもディレクトリの色のみの設定のようでした。

・setterm
特に変化が見られませんでした。

本件文字色の変更方法をご存知の方、お教えいただけますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

クライアントはtera term 4.88です。

直接の回答ではありませんが、Teraterm側で各ANSIカラーコードに対して色を変えることが出来ます。
「設定」メニューの「その他の設定」の「表示」です。

投稿2016/11/02 04:08

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omg

2016/11/02 06:22

ご回答ありがとうございます! ANSIカラーコードを変更してみたところ変化が見られず、 同画面内の「高輝度属性色を有効にする」のチェックを外したところ 文字色が黒に変化いたしました。 どうやら質問で挙げていた発生個所は全て太字となっていて、 太字⇒高輝度属性色と扱われている事で、今回の事象になっていたのかと考えています。 おかげさまで一旦黄色がまぶしい状況は解決出来たのですが、 ・該当箇所のメッセージの太字は変更可能か? ・太字は高輝度属性色(黄色)から変更可能か? という点がいまだ気になっております。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する