質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

4698閲覧

キーボード入力・表示がおかしいです。

fermat

総合スコア183

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/01 14:59

windows8.1を使用しています。

BakcSpaseの左にあるキーで半角「¥」と入力したいのですが、なぜか半角「\」と入力されてしまいます。
Siftを押しながら押すと「|」です。

半角「\」の入力は既に右手側のSiftの左にあるキーで表示されているので、キーボードのキーが重複しているような状態です。

ところが、今気づいたのですがteratailの質問入力持には、問題のBakcSpaseの左にあるキーで半角「¥」を入力しても、右手側のSiftの左にあるキーで半角「\」を入力しても、右に表示される出力イメージがいずれも半角「¥」になってしまいます。

Num Lkを押してもダメで、
デバイスマネージャーからキーボードの更新を行い再起動しましたが変化がありませんでした。

ややこしいことを書いており申し訳ないのですが、
キーボードがおかしく、プログラミングできなくて困っています。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

この「\」(U+005C)は半角の「\」(U+FF3C)にみえますか?それとも半角の「¥」(U+FFE5)にみえますか?私の環境(Mac)では「\」に見えますが、きっとあなたの環境(Win)では「¥」に見えるでしょう。ついでに、「¥」(U+00A5)はどんな環境でも「¥」に見えるはずです。

さて、ASCIIコードの0x5C(ASCIIと互換性を持ちながら拡張したUnicodeではU+005C)は、環境およびフォントによって表示される字体(グリフ)が異なります。歴史的にはASCIIを国際標準(ISO/IEC 646)にするあたり一部の記号を各国で自由に割り当てられるようにしたため、日本のJIS規格(JIS X 0201)では半角の円記号(¥)を割り当てたためです。互換性のために、一部の環境とフォントはこの割り当てを維持しています。

• Windowsではフォントによって表示が異なります。「メイリオ」等のWindows標準の日本語フォントでは円記号(¥)ですが、「Verdana」等の欧文フォントや「Myrica」等のプログラミング用フォントの場合はバックスラッシュ(\)です。
  • Mac(macOS、Mac OS X)では基本的にどのフォントでもバックスラッシュ(\)です(MS Officeについてくる「メイリオ」もそうなっています)。ただ、これも絶対ではなく、Windows用日本語フォントを入れた場合は同じように円記号(¥)になる場合があります。なお、Macでは「\」(U+005C)と「¥」(U+00A5)を区別しており、Macの日本語キーボードで「¥」を押した場合はデフォルトですと「¥」(U+00A5)が入力されます(設定で変更可能)。

WebサイトではCSS等でフォントを指定できるため、ページ(同じページ内でも書かれている場所)及びインストールされているフォントによって表示が異なります。書籍は書籍によってスタンスが異なります。Windowsでの動作のみを想定している書籍では円記号(¥)が多いですが、Windows以外も想定している書籍ではバックスラッシュ(\)にしている場合が多いです。質のいいプログラミング入門書では注釈やコラム等で必ず説明が載っています。質の悪い入門書や高いレベルの読者を想定している専門書ですと、何も書いてない場合があります。

ということで、すべきことは次の二つです。

• 「\」と「¥」が半角の「\」と「¥」に表示されるフォントでプログラミングをしてください(コピペして確認してください)。プログラミング用フォントで検索するといくつかサイトが出てきますので、それらを参考にフォントをインストールしてください。フォントの設定方法は各エディタやIDEで異なりますので、ヘルプを見てください。ヘルプを見てもうまく行かなかったのであれば、またtelatailで質問すればいいだけです。
  • 入門の書籍であるにも関わらず、「\」に関する注意事項や補足事項がない書籍は質が悪いです。他の多くの部分でも説明不足などの問題をはらんでいる可能性が高いです。そのような書籍は**捨ててください。**または、そもそも入門書ではない可能性もあります。良書は前文に読者の想定レベルが書いてあります。前文を読んで自分がまだ早いというのであれば、レベルを落として別の書籍から始めてください。

投稿2016/11/01 20:10

raccy

総合スコア21735

fermat

2016/11/02 02:46

Macでは、設定が変更可能とのことで使いやすそうですね。パソコンごとに表示が異なるとのことで、キーボードが壊れているわけではないと分かり安心しております。 プログラミング用フォント(Source Han Code JP)を使っても表示が変わらないので、やはり先のご指摘の通り、パソコンの表示に問題があるようです。 書籍については、C++の本を買い金欠になり、でもC言語を学ぶ必要も出てきたため、C言語の中古本を買いました。ご指摘が当てはまっていると思います。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

バックスラッシュと円マークの文字コードは同じです。どちらも0x5cです。
表示側でそれをバックスラッシュと表示するか、円マークと表示するのか決めています。
0x5cが円マークで表示されるのは日本語環境です。英語環境ではバックスラッシュで表示されます。
Windowsの地域の設定やお使いのエディタのフォントの設定(英語フォントになってないか?)等を確認されて下さい。

なお、バックスラッシュを円マークと考えてプログラムを作っても概ね問題は出ないはずです。

投稿2016/11/01 15:13

Chironian

総合スコア23272

fermat

2016/11/02 02:56

プログラミングの内容に直接かかわることではないので、treratailで尋ねても良いのだろうかと躊躇していました。パソコンのキーボードの欠陥品だったのだろうかと悶々としていたので、この回答で安心しました。質問できてよかったです。こちら、入力時に英語環境になっています。 表示の問題であり、プログラミングに概ね問題なしとのことで、また勉強に取り掛かることができました。ありがとうございます。
guest

0

Chironianさんが答えていることに追加します。
”¥”マークと”\”は同意で、先日韓国で韓国仕様のPCで”\”を入力しようとしたら”₩”が出ました。
その国毎に”\”の表示が異なります。
でもプログラム的には同じコードで”\”と解釈しているので表示が異なるだけで動作は同じです。

投稿2016/11/01 15:23

MasahikoHirata

総合スコア3747

fermat

2016/11/02 02:50

Wに二重線が出るんですね。国ごとに違うことも勉強になります。 グーグルで、キーボード・表示・違うなどと調べても、さっぱり分からなかったのですが、 こちらで皆さまに教えていただき、解決することができました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する