質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1725閲覧

これってjavascriptのフレームワークを使った方がいいの?

johnbeetz

総合スコア31

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

2グッド

0クリップ

投稿2016/11/01 14:09

編集2016/11/02 13:21

プログラミング初心者なので、的外れな質問をしたらすみません。

質問:ちょっとした機能だけをつけたかったら、javascriptだけですませた方がいいのですか?それとも後々の事を考えてフレームワーク?

ruby on rails を勉強するため、飲料水のサイトを作っています。
飲料水の登録件数が多かったので、検索フォーム等をつけたのだが、すべてのアクションにリクエスト処理するため、javascriptも勉強しようと考えています。
今後の制作過程で、様々なjavascriptを実装したいと思うので、最初っからフレームワークを使って制作したほうがいいですか?それとも、まずはフレームワークなし?

実践→疑問→基礎 という学習が性に合うため、無謀な質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします

補足
チュートリアルを終えて、スクレイピングで情報をcsv取得し、そのファイルをアップロードしたらDB登録出来る等をhtml/ruby/sqlで実装しました。

登録件数が100数件だったので検索フォームや価格ソート等を実装したのですが、一回一回ソート等をする度にアクセスする事が嫌だったのでjavascriptを勉強しようかと思いました。

今後、ペットボトルとお菓子の組み合わせをユーザーごとに登録できる、買い物籠みたいな機能?を作っていこうかと思った時に、session等を用いるよりもAjaxを使った方が勉強になるかな?っと思い、どうせするならフレームワーク?の方がいいのかなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

mpyw, Atelier_Mirai👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

johnbeetz

2016/11/02 13:22

問題・課題が含まれていない質問ですみませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Webアプリを学びだした頃のことを思い出しながら書いています。
今は Ruby on Rails で開発しています。

飲料水のサイトとのことですので、例えば以下のようにフォームを作成されるのでしょうか。

html

1<form action="/water" accept-charset="UTF-8" method="post"> 2 <input id="comment" type="text" name="comment" value="very beautiful water"> 3 <input type="submit" value="送信"> 4</form>

このフォームのままですと、/waterへリクエストが飛びますが、
もしかすると事前にクライアント側で処理したいので、なにか処理を書かれているかも知れませんね。

javascript

1<script> 2 // 処理いろいろ・・・ 3</script>

そして、サーバー側でリクエストを受け取ったら、
パラメタを処理して、

ruby

1require "cgi" 2cgi = CGI.new 3comment = cgi['comment']

データベースに保存するのかも知れませんね。

sql

1INSERT INTO water (id, comment) VALUES ('1', 'very beautiful water');

クライアント側、サーバー側、それぞれでどのように書くのか
フレームワークを使わないで書いてみると、
Webアプリの基礎が分かって良いかと思います。

そしてある程度理解が深まってきたら、フレームワークを用いてみてはいかがでしょうか?

フレームワークには多くの先人の方々の叡智が詰まっています。(ベストプラクティス)
よく使う処理を簡単に書けるようになっていますし、セキュリティ面も考慮されています。

わたくしが学習する上で役立ったサイトと書籍です。
Ruby on Rails チュートリアル 実例を使ってRailsを学ぼう
パーフェクト Ruby on Rails

拙い回答ではありますが、ご参考になれば幸いです。

投稿2016/11/01 15:32

編集2016/11/01 15:42
Atelier_Mirai

総合スコア68

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

johnbeetz

2016/11/02 13:19

回答ありがとうございます! チュートリアルを終えて、スクレイピングで情報をcsv取得し、そのファイルをアップロードしたらDB登録出来る等をhtml/ruby/sqlで実装しました。 登録件数が100数件だったので検索フォームや価格ソート等を実装したのですが、一回一回ソート等をする度にアクセスする事が嫌だったのでjavascriptを勉強しようかと思いました。 今後、ペットボトルとお菓子の組み合わせをユーザーごとに登録できる、買い物籠みたいな機能?を作っていこうかと思った時に、session等を用いるよりもAjaxを使った方が勉強になるかな?っと思い、どうせするならフレームワーク?の方がいいのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する