質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

1589閲覧

swiftでRealmを使うときについて

saju

総合スコア46

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/01 11:37

Realmの公式ドキュメントを読んで、

swift

1class Dog :Object { 2}

と書くことがわかったのですが、
公式のtodoAppレシピを見ると

swift

1class Dog: RLMObject { 2}

のように『RLMObject』を使用していました。

これらは用途によって使い分けるのか、
ただの新旧の違いなのかで、
気になっています。
ご教授よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

レシピのToDoアプリというのはこのチュートリアル https://realm.io/news/tutorial-building-a-todo-app-with-realm/ ですよね?この記事は2014年に書かれたもので、そのときにはSwiftネイティブのRealmはリリースされていませんでした。(RealmSwiftのリリースは2015年5月)なのでこの記事ではObjective-C版のRealmをSwiftから利用しています。
それがObjectではなくてRLMObjectを継承している理由です。

現在でもObjective-CからSwiftに移行中などで、Objective-CとSwiftを混ぜて使用している場合などに、Objective-C版のRealmをSwiftから利用することはあります。その場合はこのチュートリアルのようにSwiftでもRLMObjectを継承しますが(RLMObjectはObjective-C版Realmにしかありません。一方、ObjectはRealmSwiftにしかありません。)特にそういった理由がなければ、SwiftではRealmSwiftを利用します。(その方が型安全であるとかメリットが大きいです。)

ということで、これからSwiftのアプリで使われるのであれば、RealmSwiftを使って、ドキュメントの通りに
Objectクラスを継承してモデルを作成してください。

投稿2016/11/01 16:05

編集2016/11/01 16:06
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

一般的にrealmを実装する時にRLMObjectを継承して、プロパティはdynamicで宣言しますよ。

投稿2016/11/01 11:46

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問