質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1426閲覧

javascriptについて

yhkrtkk

総合スコア29

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/01 09:59

あるプログラムで

javascript

1var form; 2$form = $(form);

と定義されているのもがありました。
$はjqueryのセレクタとして使われることは知っていますがこれはjqueryを使っていません。
$form = $(form);とはどういう意味をなしているのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

$ に特別な意味はなく、ただの名前です。
コード中のどこかで function $ が宣言されていると思われます。
コンソールに出力すれば内部コードを見ることが出来ます。

JavaScript

1console.log($);

※一部のブラウザのコンソール上では $$$ に特別な関数をセットしている場合があります。

Re: yuichinkmr さん

投稿2016/11/01 10:04

think49

総合スコア18164

0

$ を変数名の前に記述することでその変数がjqueryオブジェクトだと解りやすいようにしています。

投稿2019/02/26 11:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

x_x

2019/02/27 00:26

すでに正しい回答がついています。 わざわざこんな昔の質問に誤った回答をつけることはありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/01 23:32

誤った回答では無いと思いますよ。 「jQuery Cookbook」にもそのような記載が実際にございます。 特に目新しいものではありませんが、ご存知ないみたいなのでその一文を掲載します。 「$ doesn’t have any special meaning in JavaScript—it’s treated just like a letter of the alphabet. It’s simply a popular convention in jQuery code to use the $ prefix as a reminder that the variable contains a reference to a jQuery object」
think49

2019/03/01 23:37

質問文に「jqueryを使っていません」と書かれています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/02 04:24

質問者様がJqueryとJavascriptの違いを理解しているかは別として、 「$(form)」と書かれている時点でJqueryオブジェクトであることはわかりますか?? 「$form = $(form);」の意味を答えただけです。 質問の意図の解釈も人それぞれだと思います。 それを間違っているだの、「質問文に「jqueryを使っていません」と書かれています。」だのいちいち言われる筋合いはありません。 そもそも質問者様は解決済みにしていないですよね?? あたなの回答も高評価がついていますが、質問者様にとっては正解の答えとは限りませんよ??
Lhankor_Mhy

2019/03/02 04:29

> 「$(form)」と書かれている時点でJqueryオブジェクトである 横からすみませんが、そんなことはないですよ。 prototype.js をご存じないですか?若い方なのかな? たとえば、このページで開発者ツールを開き、$ をコンソールで実行してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/02 04:33

prototype.jsは知っています。 think49さんが既に回答しておりましたが、 違う観点から回答したまでです。 どうやら今回の質問では私の回答が100% 誤りみたいなので私はここで終わりにします。 間違いの指摘ありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2019/03/02 04:38

どうもうまく伝わっていないようで困惑しています。私は「あなたの回答は間違っている」と書いたつもりはないです。 ただ、『「$(form)」と書かれている時点でJqueryオブジェクトである』とは限らない、ということが私の言いたいことです。誤解なきよう。
Lhankor_Mhy

2019/03/02 04:41

あら、退会してしまうとは。 これじゃ俺が悪者みたいじゃんか。
think49

2019/03/02 05:10

> 質問者様がJqueryとJavascriptの違いを理解しているかは別として、 「質問文にある前提が間違い」と仮定するのであれば、[追記/修正依頼] で補足要求するのが筋であろうと思います。 もしくは、回答の中で「~という理由で$がjQueryではないとは考えられないor考えにくいので云々」というような前提条件が間違っていると思う根拠に触れられるべきでは。 > 「$(form)」と書かれている時点でJqueryオブジェクトであることはわかりますか?? 分かりません。 $ はユーザ定義関数で getElementById や querySelectorAll のショートカットとして定義しているコードをたまに見かけます。 $ はES3では機械的に生成される識別子に用いられるべき名前でした。 $はjQueryの専売特許ではありません。ただの名前です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する