質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

4379閲覧

店舗一覧を作りたい

aba623ky

総合スコア63

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/01 04:13

編集2016/11/01 05:57

僕が作りたい店舗一覧とは、美味しうどんが食べたい(http://umai-udon.info)というサイトようなものです。写真で提示したものです。

イメージ説明

これは自分で作ることは可能ですが、次のやり方がわかりません。

イメージ説明

このそばみやび屋の店名をクリックすると、そばみやび屋だけのhtmlが表示されます。これはどうやって作るのですか?店名の要素を表示すると、
<a href="http://umai-udon.info/%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93/%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e5%b8%82%e5%8d%97%e5%8c%ba/%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%b3%e5%b1%8b/">そばみやび屋</a>
と表示されます。
僕はホットペーパーapiを利用していますが、

html

1<table> 2<tr> 3<td> 4<a href="$rest->$name">〇〇</a> 5</td> 6</tr> 7</table>

を作るまでできますが、これを写真みたいに店名をクリックしたらその店舗のhtmlを表示するやり方が知りたいです。

html

1<table> 2<tr> 3<td> 4<? $rest->$name; ?> 5</td> 6</tr> 7<tr> 8<td> 9<? $rest->$address; ?> 10</td> 11</tr> 12</table>

自分が作成したphpを表示していなかったので、表示します。
まず、パラメータです。

php

1<?php 2$key='私のkey'; 3$count='10'; 4$large_area='Z014'; 5$start =1; 6$id=$_GET ["id"]; 7$format='xml'; 8$url='http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key='.$key.'&count='.$count.'&large_area='.$large_area.'&start='.$start.'&id='.$id.'&format='.$format; 9$xml=simplexml_load_file($url); 10$total_count=$xml->results_available; 11if(!$xml->shop){ echo 'No result!!'; 12} else { 13?> 14

そして、htmlです。
```html

<table border="1"> <body> <?php foreach($xml->shop as $r){ ?> <tr><td> <?php echo $r->food->name; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->address; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->open; ?> </td></tr> </table> ``` これは検索結果ページです。 店舗詳細ページが作れません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/01 07:00

広告していないんですけどねww
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/01 07:54

広告は流石に無いですねw
aba623ky

2016/11/01 07:55

流石に消されましたね笑
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/02 04:00

「美味いうどん」が「美味しうどん」になってます。
guest

回答4

0

ベストアンサー

単一ページじゃない方がいいですね。

検索ページとお店詳細ページを用意します。
ホットペーパーapiにはお店IDがあるようですから、検索ページの結果からお店詳細ページへリンクを張るのですが、そのURLにお店IDを持たせてください。
お店詳細ページではそのお店IDを受け取ってホットペーパーapiでお店IDをリクエストに含めて、そのレスポンスを表示するのです。

たぶん、wordpressは向いてないです。

ただ、まあ、もう少しHTMLとPHPとCSSとJavascriptに習熟してから挑戦した方がいいと思いますよ。

投稿2016/11/01 04:33

Lhankor_Mhy

総合スコア36087

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/01 04:36

このひと、wordpressで作ったみたいです。 つまり、リクエストパラメータにidをもたせるんですね。
aba623ky

2016/11/01 04:41

お店詳細ページを用意したいのですが、どうやって用意するのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 04:42

ええ、そのとおりですが、「このひと」ってのはなんですか? 私のことですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 04:42

新しいPHPファイルを作ってください。
aba623ky

2016/11/01 04:50

いえいえ笑 この美味しうどんが食べたいを作った人です。
aba623ky

2016/11/01 04:51

お店詳細ページを用意するために、新しいphpファイルを作成するんですね。 新しいphpファイルには何を書くのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 04:55

処理フロー的には、 1. $_GETでお店IDを取得する 2. ホットペッパーAPIにお店IDでリクエストする。 3. レスポンスのXMLをパースする。 4. 表示する。 って感じです。
Lhankor_Mhy

2016/11/01 05:12

あー、この「美味しうどんが食べたい」はWordPressにする理由があります。このサイトはコンテンツが自前なので。 でも、あなたが作ろうとしてるAPIを叩いて表示するようなものをWordPressでやるメリットはあまりないですよ。
aba623ky

2016/11/01 05:25

その詳細ページの作り方がわかりません。
Lhankor_Mhy

2016/11/01 05:29

うん、なるほど。 でも、手続き的には質問者さんがいままでやってきたこととあまり変わらないですよ。   手順的には上記のとおりですので、この通りにやってみましょうか。 まず、1番目の「$_GETでお店IDを取得する」だけのものを作ってみましょう。 それができたら、次のことを考えればいいです。
aba623ky

2016/11/01 05:32

phpコードを提示したので、見てください!!
Lhankor_Mhy

2016/11/01 05:49

うん、まあ、だいたい合ってるんじゃないでしょうか。でもこのままだと$rに何も入ってないですね。レスポンスからお店一つ分取り出して$rに入れましょう。
think49

2016/11/01 05:54

横からですが…。 http://umai-udon.info/category/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA/ と同様のページは作れるのですよね? そして、http://umai-udon.info/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA/%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%B3%E5%B1%8B/ のページが作れない、と。 [店名], [住所], [評価点] はコードを流用できるはずなのでそこから作り始めてはどうでしょうか。
aba623ky

2016/11/01 05:59

think49さん、評価点も作りたいですが、それは先に店舗詳細ページを作ってからです。 それにカテゴリー別に作る考えは今のところありません。
aba623ky

2016/11/01 06:00

Lhankor_Mhyさん、コードを訂正しました。
think49

2016/11/01 06:03

To: aba623ky さん ですので、詳細ページに [店名], [住所], [評価点] を出力することが出来るのではないか、という事なのですが…。 詳細ページに [店名] が出力されないという事はないと考えています。
aba623ky

2016/11/01 06:14

そもそも詳細ページを作る方法がわからないんです。 詳細ページのコードには何を入れればいいのですか?店舗一覧ページみたいにパラメータを作る必要はあるのですか?詳細ページにおいて、idをどう扱えばいいのですか? 詳細ページのコードの書き方が全く想像できないんです。
Lhankor_Mhy

2016/11/01 06:16

とりあえず、これで動かしてみましょうか。 で、エラーメッセージが出るはずですので、それを提示してください。(コメント欄でいいです)
Lhankor_Mhy

2016/11/01 06:17

大丈夫、解決に近付いてますよ。 まずは手を動かしましょう。エラーを出しましょう。
aba623ky

2016/11/01 06:41

すみません、<?php error_reporting(0); ?> を書いても出力されないんですが・・・
aba623ky

2016/11/01 06:47

やはり、これだとエラーメッセージが出るんですね。
Lhankor_Mhy

2016/11/01 07:05

error_reporting(0);だとエラーでなくなるんじゃないかな。あと、ini_set('display_errors',1);を書いた方がいいんじゃないかな? > やはり、これだとエラーメッセージが出るんですね。 プログラミングはある意味「予想通りのエラーを出す」作業です。いちいち気にしない。
aba623ky

2016/11/01 07:07

<?php ini_set('display_errors',1); ?> でやりましたが、エラーが出力されません。 Lhankor_Mhyさんはどういう風になるのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 07:12

ホットペッパーAPIのアカウント作ってないからテストしてませんよ? エラーが出力されないということは、真っ白な画面になるんですか?
aba623ky

2016/11/01 07:13

そうですか。 はい、画面が白いままなんです・
Lhankor_Mhy

2016/11/01 07:20

じゃあ、とりあえず、ifとforeachを閉じましょうか。
aba623ky

2016/11/01 07:24

すみません、忘れていました。 今閉じました。 <?php } }?> と閉じました!! 出力されました。
aba623ky

2016/11/01 07:26

その次は店舗詳細ページの方ですが、これもリクエストパラメータも書くのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 07:27

それはよかった。お店が10件出ました?
aba623ky

2016/11/01 07:30

ありがとうございます。出ました!
Lhankor_Mhy

2016/11/01 07:34

では、次にお店IDを指定してページを表示させてみてください。これで狙ったお店だけ表示されていればオッケーですね。
aba623ky

2016/11/01 07:35

その次は詳細ページですよね?
aba623ky

2016/11/01 07:36

お店IDを指定してページを表示させるには、何をすればいいですか? お店詳細ページのphpファイルは作らないのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 07:42

ん? 今まで作ってたのはお店詳細ページだったつもりなんですが、違うんですか?
aba623ky

2016/11/01 07:47

そうだったんですか笑 お店IDを指定してページを表示させるってどうやるんですか? レスポンスフィールドにidを書くのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 08:04

http://example.com/test.php?id=hoge にアクセスされた時、test.php内の$_GET ["id"]はhogeになります。なので、お店IDをここに入れてアクセスすればいいです。コードを書き換える必要はないです。
aba623ky

2016/11/01 08:12

お店IDをここに入れてアクセスすればいいってどういう意味ですか? つまり、一つ一つの店のidを調べるってことですか?
aba623ky

2016/11/01 08:13 編集

これで、リクエストパラメータでお店一覧を取得し、お店一覧をクリックすると店舗情報になるのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 08:19

> お店IDをここに入れてアクセスすればいいってどういう意味ですか? とりあえずテストですよ。ひとつずつ行きましょう。
aba623ky

2016/11/01 08:21

そのやり方がわからないんです。
aba623ky

2016/11/01 08:21

お店のidを調べて入れるんですね。
date

2016/11/01 08:22

横やり入れますが店のIDは <?php echo $r->id ?> ででてきます
aba623ky

2016/11/01 08:29

dateさん、 <?php echo $r->id ?> ででてきますが、idを使って店舗一覧ページから店舗詳細ページを開くやり方みたいです。
aba623ky

2016/11/01 09:32

訂正!!! 今やったところ、できました。
Lhankor_Mhy

2016/11/01 09:36

そのお店だけが表示されましたか? それができれば、そのURLがお店の詳細ページということなので、検索ページからそのURLでリンクすれば出来上がりです。
aba623ky

2016/11/01 09:46

そうです‼︎
aba623ky

2016/11/01 09:47

検索ページからそのURLでリンクする方法がわからないんです。
aba623ky

2016/11/01 09:47

教えて下さい。
aba623ky

2016/11/01 09:51

因みに検索ページって、店舗一覧ページの事を言っているんですよね?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 10:17

じゃあ、ややこしいので統一して「店舗一覧ページ」と呼びましょうか。 そこにはお店が10件表示されていると思いますが、そこにそれぞれのリンクを作ります。 リンクは <a href="http://example.com/test.php?id=【お店ID】">...</a> とするわけですが、ここで【お店ID】は$r->idで取得できてますよね。 ということは、どう書きますか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 10:51

惜しいですね。dateさんのコメント見てください。
aba623ky

2016/11/01 10:53

<table border="1"> <body> <?php foreach($xml->shop as $r){ ?> <tr><td> <?php echo $r->food->name; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->address; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->open; ?> </td></tr>  <tr><td> <a href="http://example.com/test.php?id=$r->id">ここをクリック</a> </td></tr> </table> でいいのですか?
aba623ky

2016/11/01 10:54 編集

修正しました。 <table border="1"> <body> <?php foreach($xml->shop as $r){ ?> <tr><td> <?php echo $r->food->name; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->address; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->open; ?> </td></tr>  <tr><td> <?php echo $r->id; ?> </td></tr> </table> ですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 10:57

大変おしい。両方の組み合わせですよ。
aba623ky

2016/11/01 10:58

<table border="1"> <body> <?php foreach($xml->shop as $r){ ?> <tr><td> <?php echo $r->food->name; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->address; ?> </td></tr> <tr><td> <?php echo $r->open; ?> </td></tr>  <tr><td> <a href="http://example.com/test.php?id=$r->id">ここをクリック</a> </td></tr> tr><td> <?php echo $r->id; ?> </td></tr> </table> が正解ですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 11:10

そう来ましたか。 質問者がどこでつまづいているのか分かってきましたよ。 PHPタグ <?php ?> はHTMLやJavascriptの*どこでも*使えるんです。 たとえば、<ht<?php echo"m"; ?>l>というPHPは、ブラウザで見た時に<html>と表示されます。 同様に、<?php echo $r->id; ?>はタグの中でも、href属性のクォーテーションの中でも、どこでも使えるんです。 話を元に戻すと、 <a href="http://example.com/test.php?id=【お店ID】">ここをクリック</a> と表示したいわけですが、【お店ID】は、 <?php echo $r->id; ?> と書けば表示されるわけです。 つまりその部分をそっくり差し替えればいいんです。 ということは、どう書きますか?
Lhankor_Mhy

2016/11/01 11:28

はい、そのとおりです。
aba623ky

2016/11/01 11:46 編集

ちなみに、wordpressで使っているのですが、 <tr><td><a href="http://localhost:8888/wordpress/hoge.php?id=<?php echo $r->id; ?>">ここをクリック</a></td></tr> でやったのですが、コンテンツが見つかりませんと表示されます。
aba623ky

2016/11/01 13:13

もしかして、このphpが、店舗詳細ページの事ですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/02 00:45

> コンテンツが見つかりませんと表示されます お店の詳細ページは表示されていたはずですよね。 それはまだ表示できていますか?
aba623ky

2016/11/02 03:09

そっちは表示されますが、店舗一覧ページから店舗詳細ページに飛ばされません。 あと、補足ですが、店舗一覧ページと店舗詳細ページのphpファイルは別々のファイルです。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 03:48

> そっちは表示されます この時のURLと店舗一覧ページのリンクのURLは完全に同じものですか?
aba623ky

2016/11/02 03:51

>この時のURLと店舗一覧ページのリンクのURLは完全に同じものですか? これはどういう意味ですか?
aba623ky

2016/11/02 03:54

そもそもこの時のURLと店舗一覧ページのリンクのURLは完全に同じものにするにはどうすればいいのですか? 例えば、カレーをパラメータに選択した場合、urlにカレーが付加されますよね?この場合だと、urlが複雑な方達になりますよね?
aba623ky

2016/11/02 03:57

そういう意味ですか。 一緒じゃありません。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 03:59

> カレーをパラメータに選択した場合、urlにカレーが付加されますよね? うーん、その仕様は初耳ですが……? 店舗詳細ページに「カレー」というパラメータが必要になるんですか? 再度、現状のソースを上げてもらった方がよさそうですね。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 04:00

> 一緒じゃありません うん、どう違うのか書いてくださいね。
aba623ky

2016/11/02 04:03

僕も使ったことがないんですが、検索フォームを作ってキーワード選択にカレーを選択したら、そうなるんじゃないですか?
aba623ky

2016/11/02 04:04

<input type="text" name="keyword" size="30"> <input type="submit"> 例えば、こういう検索フォームを作ったら、urlはkeywordが付加されるんではないでしょうか?
Lhankor_Mhy

2016/11/02 04:05

カレーの話はおいといてください。
aba623ky

2016/11/02 04:05

アドレスバーがhttp://localhost:8888/wordpress/?page_id=1 こうなっているんです。
aba623ky

2016/11/02 04:06

わかりました。 店舗一覧です。
aba623ky

2016/11/02 04:07

美味しいという固定ページを作ってリンクをhttp://localhost:8888/wordpress/美味しいにすれば飛びます。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 04:17

んんん? ちょっと待った。 > 店舗一覧です。 とありましたが、 > アドレスバーがhttp://localhost:8888/wordpress/?page_id=1 というのは店舗一覧ページの話ですか? そういうことを言っているのではないのですが。
aba623ky

2016/11/02 04:32

おっしゃる通りです。 えっ、そうなのですか?
Lhankor_Mhy

2016/11/02 04:37

比較してほしいのは、 ・店舗詳細ページのアドレスバーに表示されているURL ・店舗一覧ページのリンク「ここをクリック」をクリックして「コンテンツが見つかりません」と表示された時のアドレスバーに表示されているURL です。
aba623ky

2016/11/02 04:48

違うurlになっています。
aba623ky

2016/11/02 04:48

そもそも、店舗詳細ページは店舗詳細ページ用のurlを作ったので、urlはwordpress/店舗詳細となっています。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 04:51

> 違うurlになっています うん、どう違うのか書いてくださいね。
aba623ky

2016/11/02 05:25

店舗一覧はwordpress/店舗一覧で、店舗詳細はwordpress/店舗詳細です。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 05:45

うーん、大丈夫かなあ、まだ認識のズレがありそうだけど…… とりあえず、 <tr><td><a href="http://localhost:8888/wordpress/hoge.php?id=<?php echo $r->id; ?>">ここをクリック</a></td></tr> のリンクをwordpress/店舗詳細に直せばいいと思いますよ。
aba623ky

2016/11/02 07:16

分かりました。やってみます。
aba623ky

2016/11/02 09:43

次は、〇〇(店名)をクリックしたら、その店名だけの詳細を表す方法ですね。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 09:46

そうですね。解決は近いです。
aba623ky

2016/11/02 09:47

次の話です。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 09:50

惜しいです。お店IDをパラメータに持たせるには 【URL】?id=<?php echo $r->id; ?> をリンク先にする必要があります。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 09:51

店舗詳細ページは以前に「そっちは表示されます」とおっしゃられた状態から変更しなくていいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/02 09:57 編集

> Lhankor_Mhy さん WordPress組み込みの.htaccessが邪魔している可能性も…
aba623ky

2016/11/02 10:00

これに直したら、string(117) "http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key=MYKEY&count=1&large_area=&start=1&id=&format=xml" No result!! と表示されます。 <?php $key='MY KEY'; $count=1; $start =1; $id=$_GET['id']; $format='xml'; $url='http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key='.$key.'&count='.$count.'&large_area='.$large_area.'&start='.$start.'&id='.$id.'&format='.$format; $xml=simplexml_load_file($url); var_dump($url); $total_count=$xml->results_available; ?>
Lhankor_Mhy

2016/11/02 10:08

テストの時は$_GET['id']で取得してなかったということでしょうか? > Kosuke_Shibuyaさん 以前もそんなことありましたね……
aba623ky

2016/11/02 10:23

できました!!! ただ、悲報があります。 今地図を貼ったところ表示されなくなります。
aba623ky

2016/11/02 10:25

地図を貼ったところとは、店舗詳細のphpファイルに地図を貼ったらです。 店舗一覧の方は表示されるのに、店舗詳細の方に貼ると表示されなくなります。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 10:30

なるほど。 一覧用に作っているのでその辺で問題があるんでしょうね。 でもまあ、質問の主題は解決したわけですし、問題を整理して別質問を立てた方がいいかもしれませんね。
aba623ky

2016/11/02 10:40

わかりました。 Lhankor_Mhyさん、本当にありがどうございます。 こんなに僕をサポートしてくれて(涙) 僕が無能なのに、丁寧に教えてくれて本当に感謝です。 本当に本当にありがとうがざいます。 このことは忘れません。
Lhankor_Mhy

2016/11/02 10:53

いえいえ、お疲れさまでした。 自分もアマチュアなので偉そうなこと言えるほどスキルがあるわけではありませんが、質問者さんのレベルなら手を動かした分上達するはずなので、がんばってください。
aba623ky

2016/11/02 11:03

Lhankor_Mhyさん、お疲れ様です!!! そして、ありがとうございます!!! あと、Lhankor_Mhyさんはアマチュアなんかじゃないですよ。プロですよ。 プロだから、教え方がうまいんですよ。
guest

0

う~ん、このころ↓から全く成長していないような。これの応用に過ぎないと思うのだが…。
https://teratail.com/questions/36511

投稿2016/11/02 06:36

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/02 07:16

参考にしましたが、何が応用に過ぎないのですか?
ttyp03

2016/11/02 07:18

ページ遷移の考え方とか、リンクの仕方、パラメーターの受け渡し方とか。
aba623ky

2016/11/02 07:52

参考にしました。 ページリンクの部分ですか?
aba623ky

2016/11/02 07:52

どうやったら、検索一覧から店舗詳細に移りますか?
ttyp03

2016/11/02 07:54

いや、ここにコメントは不要です。 思いをつづっただけですので。 Lhankor_Mhyさんが親切に対応してくださっているので、そちらにお任せします。
aba623ky

2016/11/02 09:45

いや、気になったから答えてください。 この人が作ったフォームを見ると、よく分類されるような仕組みを作っていますよね。 これどうやって作るのですか?
guest

0

色々やり方がありそうですが、簡単なところで、例えば、

http://udon.org/list で、うどん一覧を表示するHTMLの雛形を用意して、
http://udon.org/detail で、うどん屋詳細ページを表示するHTMLの雛形を用意する。

それで、うどん一覧に「うどん屋名」「URL」、「住所」、etcを表示するが、
この「URL」のクエリストリングに店の情報を全部付加して、うどん屋詳細ページに送る

例えば、以下のような具合に
http://udon.org/detail?name=そばみやび屋&address=北海道札幌市南区澄川6条4丁目2-1 ・・・・

それで、うどん詳細ページでURLに付加されたクエリストリングを取得して、画面に表示させる

参考
[JavaScript] JavaScriptでURLのパラメーターを取得する

投稿2016/11/01 05:12

kong

総合スコア181

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/01 05:15

http://udon.org/detail で、うどん屋詳細ページを表示するHTMLの雛形を用意する方法がわからないんです。
aba623ky

2016/11/01 05:16

何を書けばいいのかわからないんです。
kong

2016/11/01 05:25

参考に挙げているリンク先の説明は、「うどん詳細ページ」に該当すると思います。 参考サイトの「GetParam.html」を試しにデスクトップにコピペで作って、ブラウザにドラッグしてみてください。 ただ「パラメータ」と表示されるだけだと思いますので、URLの最後に「q=うどん」とか付けて更新してみてください。 例. file:///C:/Users/(あなたのPC)/Desktop/GetParam.html?q=うどん すると、がめんに「うどん」と表示されるはずです。 URLに付けたクエリストリングを表示させる雛形サイトです。
aba623ky

2016/11/01 05:39

javascriptじゃないとダメなんですか?
kong

2016/11/01 05:54

別に言語は何でも良いです。 phpで動的に詳細ページを生成(サーバー側の解決)するのが難しいのであれば、簡単な方法の一例として、HTMLの雛形準備+javascriptの方法(フロント側での解決)を挙げただけです。
aba623ky

2016/11/01 06:16

>http://udon.org/detail で、うどん屋詳細ページを表示するHTMLの雛形を用意する。 と言いますが、これをどうやって用意するのですか? 店舗一覧みたいにパラメータを書く必要があるのですか?
think49

2016/11/02 10:46

そういえば、以前同じようなコードを書いていました。 https://gist.github.com/think49/605899 今なら URL コンストラクタの Polyfill を作ると楽しそうです(URLSearchParams.prototype.get が便利ですね)。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/URL ドキュメントを読む限りではJSONP形式での出力にも対応しているのでHTML+JavaScriptで完結したコードも書けなくはなさそう(公開サーバに置くとAPIキーも公開されるのでやるならローカルサーバ一択ですが)。 http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/reference.html#a1to https://jsbin.com/piqixapube/edit?output
guest

0

そばみやび屋のページを予め用意するか、動的に生成するように組むしかないのでは。

複数のそば屋(店名/住所/連絡先/地図)が列記された一覧ページと、その各そば屋の詳細ページをそれぞれ作りこまないといけないのでは。

的外れな回答かもしれませんが。

私はあなたを応援しています。頑張ってください。

投稿2016/11/01 04:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/01 04:41

ありがとうございます。 Lhankor_Mhyさんがいうには検索ページとお店詳細ページを用意して、検索ページの結果(結果のURLにお店のIDを持たせる )からお店詳細ページへリンクを張るらしいのですが、お店詳細ページへリンクを張るとはどうやってやるのですか?そもそもお店詳細ページを作るやり方がわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問