質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

4710閲覧

jQuery UI の Spinner によるスピナー入力欄の数値をリアルタイムに取得したい

RyoM

総合スコア90

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/31 15:44

お世話になります。
質問したいのは以下のことです。
jQuery UI の Spinner によるスピナー入力欄の数値をリアルタイムに取得出来てることを確認するため、
changeイベントとspinイベントで数字が増減された時にアラート使っているのですが、
spinイベントの時に増分ボタン(もしくは減分ボタン)を押すと、今表示されている数字がアラートされて、okを押した後に増減どちらか押した方の数値に変わります。
希望として、押したボタンの現在表示されている数字の次の数がアラートに出てほしいです。
どうすればよいでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

javascript

1/** 2 * 3 */ 4$(function(){//これがないとダメ 5 $("#productcode").on("change",function(){//商品名を変更したときに呼び出されるメソッド 6 var selectVal = $("#productcode").val();//商品名のvalueを取得 7 alert(selectVal); 8 }); 9 10 $("#number").spinner({ 11 max: 100,//最大値 12 min: 0,//最小値 13 step: 1,//ステップ数 14 15 /* spin: function( event, ui ) {//上下ボタンで値を変更したとき 16 // $( "#sampleGetValueOutput" ).text( ui.value ); 17 var count = $( "#number" ).spinner( "value" ); 18 alert(count); 19 }, 20 21 change: function(event, ui) {//テキストエリアで値を直接変更したとき 22 // $( "#sampleGetValueOutput" ).text( $( "#number" ).val() ); 23 var count = $( "#number" ).val(); 24 alert(count); 25 }*/ 26 }); 27 28 $("#number").on("spin", function(){ 29 var count = $( "#number" ).spinner( "value" ); 30 alert(count); 31 }); 32 33 $("#number").on("change", function(){ 34 var count = $( "#number" ).spinner( "value" ); 35 alert(count); 36 }); 37});

html

1<input id="number" name="count" type="text" value="0" size="3" />

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

例えば、任意の箇所に

<div id='#spinval'></div> としておき、alertを、 $('#spinval').html(count) とするのはどうでしょうか。

あるいは、ブラウザのF12のデバッグコンソールに出すなら、
console.log(count)
でも良いでしょう。

投稿2016/10/31 23:45

akio221

総合スコア716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RyoM

2016/11/01 23:56

回答していただいたのに返信遅くなり申し訳ありません。 akiko221様の言う通り(alert($('#spinval').html(count) )にしてみたんですが、値が変わらなくなってしまったのでとりあえずalert設定なしでやってみたいと思います。
akio221

2016/11/02 00:12

記述が間違っていますねー・・・。 alertで入れる際、スピナーの値を直接取得してみては。 alert($( "#number" ).spinner( "value" )); あるいは、 alert($( "#number" ).val());
akio221

2016/11/02 00:52

補足しておきます。 htmlファイル上の任意の場所に、 <div id='#spinval'></div> をおき、 javascriptのonでchangeイベントに割り付けた、function()の中身、 alert(count); と、呼び出しているところを、 $('#spinval').html(count); と書き換えてやれば、HTML上においたdivタグ上に中身が出ます、という意図の回答でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する