質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

9788閲覧

android studioでアプリ内から強制的に画面をスリープさせる方法がわかりません。

sazanami_ren

総合スコア7

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/31 04:47

編集2016/10/31 04:58

###前提・実現したいこと
android studioを使ってタイマーを作成しています。
タイマーを起動した瞬間に画面をスリープ状態にさせたいのですが、ソースを調べてもでてきません。
それらしきサイトを見つけましたが、英語で書かれておりよくわかりませんでした。

該当のソースコード
ソースコードが異常に長いのでURLを張り付けさせていただきます。
http://www.taywils.me/2011/07/05/buildanapplicationlauncherwithandroid.html

###試したこと
上記のコードを試しました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語はjavaです。
android studioは触って月日が経っていないので初心者です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

android studioを使ってタイマーを作成しています。

タイマーを起動した瞬間に画面をスリープ状態にさせたい

検索が適切ではなかったのでしょうか
参考サイトは全く違うLauncherだと思います

スリープ
から検索する適語はServiceでしょう

例えば、こちら
https://teratail.com/questions/33079
回答がこちら
https://groups.google.com/forum/#!topic/android-group-japan/OMGp8_9A5HE
また、Google Referenceにはこうあります
https://developer.android.com/reference/android/app/AlarmManager.html

Note: The Alarm Manager is intended for cases where you want to have your application code run at a specific time, even if your application is not currently running. For normal timing operations (ticks, timeouts, etc) it is easier and much more efficient to use Handler.

Serviceでタイマーをする場合はAlarmManagerを使った方がいいようですが
AlarmManagerでタイマー機能を実現するためには問題があります

setRepeatingというメソッドがAPI19からタイマーとしてはとても使えないものになりました
結果的に精度がある程度あるものを毎回繰り返すという方法かsetで時間指定をするなど
もやはタイマーではなくアラームです
https://akira-watson.com/android/setwindow-repeat.html

おそらくGoogleはOSに時間を精度よく指定するのは負荷が大きく、バッテリー消費が大きくなるのを懸念したからだと思います。
Googleの人が去年Doze modeを外さないで欲しいと訴えていましたがそういうことだと思います。

GoogleさんはAppleほど厳しくないので公開を止められませんが、昨今のバッテリーチェックアプリなどで悪者アプリとして候補にあがることは覚悟でしょうね

因みにAppleではbackgroundでのtimerは作れません。サーバーからのpushなどで実現するしかないと思います。

投稿2016/10/31 08:35

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazanami_ren

2016/10/31 17:43

丁寧な回答ありがとうございました。 申し訳ありません。バックグラウンドでアラームを起動することは確認して、エミュレータ上では問題なく動作しました。 私がスリープ状態にしたいというのは、 強制的に画面をロックできないとタスクを切ることができてしまい、私の意図する動作をさせることができなくなってしまうためです。 私の説明、理解力が足りませんでした。申し訳ありません。
aja

2016/10/31 21:47

解決したのでしょうか?それとも 「強制的に画面をロック」させたいという事が残っているのでしょうか? その場合の >私の意図する動作をさせることができなくなってしまうためです。 とは何でしょう
sazanami_ren

2016/11/01 09:42

もともと「強制的に画面をロック」させたかったので、解決はしてません。 >私の意図する動作をさせることができなくなってしまうためです。 とは何でしょう これは、タイマーのスタートボタンを押したときに画面を強制的にロックして「ロックが解除されたのを検知して残り時間分別の動作をさせる」ということです。
sazanami_ren

2016/11/01 15:11

ありがとうございます! 今試してみたところ画面をロックすることができました。 丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問