質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

6回答

4415閲覧

投稿者を消しても投稿自体は残す際のデータベース設計

workr

総合スコア158

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/31 03:08

商品などのレビュー内容(reviews)とその投稿者情報(users)を別々のテーブルに保管してあったとして、ユーザーが退会などでいなくなった場合でも、投稿した内容自体は消さずに名前部分等を(退会済みユーザー)などのように表記しようと考えています。

その際に、レビュー表示時に投稿者が NULL のときの条件分岐処理をアプリケーション側に直接書いてしまうか、「退会済みユーザー」というユーザーを作り、ユーザーを削除した際は代わりの投稿者として割り当ててしまう方法が思いつきます。

前者は全ての表示部分に処理を加える必要があり、後者はユーザー一覧表示時などに「退会済みユーザー」という名前のダミーユーザーを除外する必要があります。
このようなケースでは一般的にどういった方法がとられるのでしょうか?

あるいはユーザーの退会処理をソフトデリートにしてしまって削除フラグが立っているものに対してデータベース側でうまく処理した上でSELECTする方法などあるのでしょうか?

制作物はウェブサイトでデータベースはMySQLを想定しています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

「誰が書いたか」という情報はあとあとまで必要になる可能性があります。
極端な話ですが、投稿内容が名誉毀損だったり著作権侵害だったりと刑法に触れるものだったときに捜査当局からの照会に回答しなければならないシーンがあるかもしれません。

すると、ソフトデリート(おそらく一般的にいう「論理削除」のことですよね)という扱いが適当かと思います。もちろん、お気付きの通りユーザー一覧表示のときなどにフィルタリングする必要があります。

そのほか、メールアドレスだとかユーザーネームだとかの一意性をうまく扱う(論理削除したユーザーのユーザーネームを再利用できるようにする)方法について以前記事を書きましたので紹介しておきます。

論理削除と一意性制約を両立させる方法・DB製品別

投稿2016/10/31 03:14

yuba

総合スコア5568

workr

2016/10/31 10:07

皆さんの意見の集約した形となりますが、物理削除を避け、論理削除のためのフラグ用カラムとしてdeleted_at(TIMESTAMP)を作り、LEFT JOIN した結果投稿者がNULLとなっていた場合の処理はビュー側で行うことにしました。ありがとうございます。
guest

0

ソフトデリート(論理削除)が有力と思います。
削除フラグはもとより、退会日まで管理しておくべきでしょう。
その上で、SELECT時に削除フラグが立っていれば、代替の名前を表示するようにするのが良いと思います。

SQL

1SELECT CASE WHEN DELFLAG=1 THEN '退会済みユーザー' ELSE USERNAME END AS USERNAME ~

追記
上記の例ではわかりやすくフラグで書いてみましたが、入会日・退会日を保持し、退会日がNULLじゃなければ退会済みユーザーという管理の方がいいかもしれませんね。

投稿2016/10/31 04:04

編集2016/10/31 04:59
ttyp03

総合スコア16998

0

一般的かどうか未熟者なのでわかりませんが、自分が参加したプロジェクトでは、退会したユーザーはdelフラグを立たせて(論理削除)、view側(もしくはController側)でdelフラグのあり・なしを判断してdelフラグがあれば名前表記を「退会済ユーザー」と表記するようにしていました。
よってユーザー名は退会しても保持したまま、ということです。

参考になれば幸いです。

投稿2016/10/31 03:41

SASAHARA

総合スコア247

0

投稿者情報(users)に有効なユーザーなのか、退会したユーザーなのか等のカラムを設けておく、ユーザーが退会したらusersから削除するのではなくそのカラムを使用して退会したユーザーなのか判断する、そうしておけば、今回のような場合も該当ユーザーが入会中なのか退会済みなのか判断できる、、というのがよく使われるのではないでしょうか

投稿2016/10/31 03:18

hiim

総合スコア1689

0

単純に正規化の問題ですね
ユーザーidを残して、退会によってユーザー名を別途「退会済みユーザー」的な
なにかに変更すればよいでしょう。

投稿2016/10/31 03:14

編集2016/10/31 03:14
yambejp

総合スコア114784

0

select r.naiyo ,coalesce(u.name,'退会済みユーザー') as username from reviews as r left join users as u on r.userid = u.id

みたいにしてはどうですか?

また、念のためにreviewsテーブルにusernameってカラムを持たせとけば
後で仕様が変わっても(やっぱ名前だそうってなっても)問題はないかと思います。

また、ソフトdeleteの場合は、

select r.naiyo ,coalesce(u.name,'退会済みユーザー') as username from reviews as r left join (select * from users where deleteflg =1) as u on r.userid = u.id

とする程度で同じ出力になります。

投稿2016/10/31 08:21

nobuzoh

総合スコア196

yuba

2016/10/31 09:42

ttyp03さんの回答にも共通することですが、SQL問い合わせで日本語のメッセージを生成するのはお勧めできないやり方です。 簡単な話、サービスの多言語化ができなくなりますし、文章表現やUIといった層の処理をデータ処理の層に混ぜ込んでしまうのは密結合といってメンテナンス性を落とす要因です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する