質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

transform.Findでオブジェクトを取得できない

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,136

micro_1357

score 5

私の他の質問と同じ内容に関する内容ですが、問題が絞れてきたので、再度質問させて頂きます。

発生している問題・エラーメッセージ

カメラに割り当てたスクリプトで、カメラのz座標が300の地点まで達するまでz座標を+30し、300の地点を超えるとオブジェクトAを非アクティブにし、同時に(非アクティブの)オブジェクトBをアクティブにする。
というスクリプトを書きたいのですが、オブジェクトの取得が上手くいきません。

原因を調べてみたところ、startメソッドの時点でオブジェクトBであるBox1/Sphere101の取得ができていないようです。

非アクティブのオブジェクトを参照する為に、親オブジェクトがアクティブであれば参照が可能なtransform.Findを使用して、EmptyなオブジェクトBox1の子階層にSphere101を入れ、参照しています。(画像参照)

試したこと

  • GameObject.FindでBox1を取得する事が出来たので、オブジェクトの問題ではないように思われます。

  • Box1/Sphere101
    から
    Box1
    と変更し、取得できるか試してみましたが、変更前と同じように取得できませんでした。

エラー文、参考画像

イメージ説明

イメージ説明
(↑この画像のSphere101は非アクティブ状態です)

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 
{ 
    public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 
    private GameObject game_object01  = null; 
    private GameObject game_object02 = null; 
    void Start() 
    { 
        game_object01 = GameObject.Find("Sphere100"); 
        game_object02 = transform.Find("Box1/Sphere101").gameObject;
    } 
    void Update() 
    { 

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 
        { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 
            pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 
            transform.position = pos;  //位置更新 
            print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 
        } 
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 
        { 
            pos.z = 0; 
            transform.position = pos; 
            print(transform.position.z); 
            game_object01.SetActive(false); 
            game_object02.SetActive(true); 
        } 
    } 
}


このスクリプトではtransform.Findを使用していますが、非アクティブなオブジェクトを参照する事ができれば別の方法でも問題ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

改変

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 
{ 
    public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 
    private GameObject game_object01  = null; 
    private GameObject game_object02 = null; 
    public void Start() 
    { 
        game_object01 = GameObject.Find("Sphere100"); 
        GameObject game_object02 = (GameObject)Resources.Load ("Prefabs/Sphere101");
        Instantiate (game_object02,transform.position,transform.rotation);
    } 
    void Update() 
    { 

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 
        { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 
            pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 
            transform.position = pos;  //位置更新 
            print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 
        } 
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 
        { 
            pos.z = 0; 
            transform.position = pos; 
            print(transform.position.z); 
            game_object01.SetActive(false); 
            //game_object02.SetActive(true); 
            game_object02.SetActive(true); 
            //game_object02.transform.gameObject.SetActive(true);
        } 
    } 
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

Transform.Findで取得できるのは、アクティブ・非アクティブに関わらず子オブジェクトのみです。
Transform.Find("Child/hoge")でhogeが取得できるのは、自身がChildの親オブジェクトの場合のみです。

GameObject.Findで取得できるオブジェクトは、親子関係などのつながりがなくても取得できますが、アクティブなオブジェクトに限定されます。

game_object02をpublicな変数(あるいは[System.Serializable]属性)にして、インスペクタから対象のGameObjectを設定するか、
プレハブにして、プレハブからインスタンス化して取得したのち、非アクティブ化するのが手っ取り早いのではないでしょうか。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 
{ 
    public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 
    private GameObject game_object01  = null;
    private GameObject game_object02 = null;
    public GameObject game_object02_prefab;
    public void Start() 
    { 
        game_object01 = GameObject.Find("Sphere100");
        // プレハブをインスタンス化して、game_object02に代入
        game_object02 = (GameObject) Instantiate (game_object02_prefab,transform.position,transform.rotation);
        game_object02.SetActive(false);
    } 
    void Update() 
    { 

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 
        { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 
            pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 
            transform.position = pos;  //位置更新 
            print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 
        } 
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 
        { 
            pos.z = 0; 
            transform.position = pos; 
            print(transform.position.z); 
            game_object01.SetActive(false); 
            //game_object02.SetActive(true); 
            game_object02.SetActive(true); 
            //game_object02.transform.gameObject.SetActive(true);
        } 
    } 
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/10/31 14:18

    ご返答ありがとうございます。
    改変後のスクリプトのように、prefabからインスタンス化(インスタンス化をあまり理解していない)し、startメソッドの時点ではSphere101の呼び出しができている事が確認できました。
    しかしupdateメソッドでgame_object02.SetActive(true); を実行できず、インスタンスが見つからない状態になってしまいます。
    prefabのインスタンス化について知識がないので、文字列の理由も併せて書いてくださると幸いです。

    キャンセル

  • 2016/10/31 15:00

    スクリプトを追加しました。
    インスペクタを利用せず、Resourcesから読み込みしてるのには理由があるのでしょうか?

    改変後のスクリプトを見ました。
    12行目の
    GameObject game_object02 = (GameObject)Resources.Load ("Prefabs/Sphere101");

    game_object02 = (GameObject)Resources.Load ("Prefabs/Sphere101");
    として下さい。
    Start関数内のローカル変数にインスタンス化したGameObjectを代入している状態なので、8行目のメンバ変数game_object02はnullのままです。

    キャンセル

  • 2016/10/31 19:32

    記載して頂いたスクリプトを適用してみたところ、Sphere101の呼び出しとアクティブ化ができました ありがとうございます。
    しかし読み込まれたSphere101のpositionやrotationが違うものになってしまいます。
    prefabにあるSphere101を弄ってみても変化がありません。これはInstantiateの呼び出しの過程で問題があるという事なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/10/31 19:41

    Object.Instantiate の引数にこのスクリプトをアタッチしたオブジェクトの
    transform.positionとtransform.rotationを渡しているからです。
    詳しくはリファレンスを読んでください。
    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Object.Instantiate.html

    プレハブの値をそのまま利用する場合は、引数にプレハブのみを渡してください。
    game_object02 = (GameObject) Instantiate (game_object02_prefab);

    キャンセル

0

GameObject.Find("Box").transform.Find("Sphere");
とかですかね?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる