質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

Q&A

2回答

1997閲覧

Windowsレガシーマニュアルの所在

Touhoku

総合スコア31

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/30 17:52

編集2016/10/30 17:53

訳あって、古いWindows(9x系列~XP,Vista)でも動くアプリケーションに手を入れなくてはならないのですが、現行のWin32APIマニュアルだとどのバージョンからそのAPIが使えるかわからないのです。

古いWin32APIマニュアルなど、9x系列のマニュアルはすごく古いVisual C++に付属しているのですが、Visual C++ .Netあたりからオンラインマニュアルになっており、現状では参照できないURLも多々あります。

これら古いSDKのマニュアル等は何処かにアーカイブされているのでしょうか?それとも古い書籍を参照するのでしょうか?

Microsoftから様々なSDKがリリースされてはサポートが終了していきますが、それらレガシーSDKのマニュアル(リファレンスやチュートリアルでも構いません)の所在をご存じの方、いらっしゃいましたら情報お願い致します。

古いマニュアルであればWin32APIに関わらず知りたいです。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hsk

2017/02/23 01:40 編集

「現行のWin32APIマニュアルだとどのバージョンからそのAPIが使えるかわからないのです」に関してだけ言及すると、MS公式オンラインヘルプでもかつてのMSDN Libraryのような表記で一番下に書いてありますね。https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg250485.aspx (API検索は画面右上の検索機能で。一例 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429779.aspx)とうにご存知かもしれませんが、念のため。。まったく余談ですが、当時6000円くらいした EternalWindows本の一部がWEB上にアップされていますね。 http://eternalwindows.jp/ (と調べてみたらそのような本はヒットせず、、別の書籍と勘違いしてしていたようです...スミマセン)
guest

回答2

0

こんにちは。

ちょっと懐かしくなって、検索してみました。

少し古いですが、公式情報です。→入手可能な Windows SDK について
以下、上記ページからの引用です。

Windows NT 4.0/Windows 2000/Windows XP 用のアプリケーションを開発するために、その時代の Platform SDK を入手する必要はありません。少なくとも、Windows Server 2003 用の Platform SDK は、それまでの OS すべての開発をサポートしています。

(それぞれの SDK のサポート範囲は Release Note を参照してください。)
しかしながら、それらの古い Platform SDK は、現在無償で入手することはできません。もし、それらの古い SDK が必要な場合は、以下の MSDN サブスクリプションのダウンロードをご検討ください。

何故かWordPressのサイトにPlatform SDKのダウンロード先へのリンクがありました。
WINDOWS SDK/PLATFORM SDK の バージョン と ダウンロードURL
このWindows Server 2003用のisoダウンロードを辿ると下記のマイクロソフトのダウンロード・ページでした。
Windows® Server 2003 SP1 Platform SDK ISO Install

他に適法なのかどうか分かりませんが、WinWorldというサイトからもSDK/DDKを幾つかダウンロードできるようです。(英語のページなので適法性は未確認です。利用する場合は確認下さい。)

あと、Windows SDK編 第1部と言うサイトがありました。このページは1998年更新と書かれてます。

「API散歩道」という本がありました。手元に持っているので検索してみたら、実に中古が売ってます。
内容はリファレンスではなくWindows APIの解説書です。比較的よく使うAPIについて解説されてます。
API散歩道〈上〉1994年
API散歩道〈下〉1995年
Win32 API散歩道 1998年

昔は、Windows APIがヘルプ形式で用意されてましたが、確かWindows 3.1時代までだったと思います。Win16時代ですね。この頃は日本語でした。Win32からは日本語情報が乏しくて苦労したような記憶が有ります。

投稿2016/10/30 18:49

Chironian

総合スコア23272

Touhoku

2016/11/11 03:06

情報ありがとうございます。当時の書籍の情報、助かります。
guest

0

本題の趣旨とはちょっと外れますが。。。
あまり知られていないことですが、Windows のバージョンアップ等に伴い廃止された API のほとんどは、最新の Windows 10 でも存在しています。
(だから、ある程度の下位互換が実現できてるわけです。)
ではなぜ使えないのかというと、最新の開発環境 (Visual Studio/SDK) で提供されるライブラリ ファイル (*.lib) では、それら廃止された API のエントリが削除されているので結果的にビルドが通らない (リンク エラーになる) 。。。ということで、OS がサポートしているかどうかとは別次元の話なのです。
つまり、使用したい API が実装されている DLL のファイル名さえわかれば、LoadLibrary() / GetProcAddress() を組み合わせることで、継続的な利用が可能なのです。
で、この時問題となるのが、「ぢゃぁ、その DLL のファイル名はなに?」ということです。
廃止された API は、別の DLL ファイルに移動されている場合が多々あるので、古い API リファレンスに書いてある DLL ファイルに存在していない可能性があるのです。
これは、適当なプロセスを選んで WinDBG でデバッグすれば、解決することができます。

ちなみに。。。
逆説的な話になりますが、同様の方法で、古い Visual Studio や SDK を使用している場合でも、最新 OS で追加された新しい API を利用することが可能です。

投稿2016/11/11 02:41

Bego

総合スコア69

Touhoku

2016/11/11 03:05

なるほど。そんな方法があるのですか。勉強になります。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する