import java.awt.;
import java.awt.event.;
/**
- 敵弾クラス<p>
- 移動処理、描画処理など
*/
public class Bullet extends GameObject
{
double direction;
double speed;
double speedX;
double speedY;
/** * コンストラクタ */ Bullet() { //初期化時はactiveでない active = false; } /** * 動作を規定する。メインループ1周につき一回呼ばれる */ public void move() { x += speedX; y += speedY; if ( (x < 0)||(500 < x)||(y < 0)||(500 < y) ) { active = false; } } /** * 描画処理。 * 1ループで一回呼ばれる。 * @param g 描画先グラフィックハンドル */ public void draw(Graphics g) { g.setColor(Color.blue); g.drawRect((int)(x-3), (int)(y-3), (int)6, (int)6); } /** * インスタンスを有効にする。インスタンスの使い回しをしているので、 * 初期化処理もここで行う。 * @param ix 生成する位置(X座標) * @param iy 生成する位置(Y座標) * @param idirection 向き(単位は度 0-360) * @param ispeed 速度(単位はピクセル) */ public void activate(double ix, double iy, double idirection, double ispeed) { x = ix; y = iy; direction = idirection; speed = ispeed; active = true; //弾のインスタンスを有効にする //高速化のため、極座標からXY速度に変換しておく。 double radian; radian = Math.toRadians(direction); //度をラジアンに変換 speedX = speed * Math.cos(radian); speedY = speed * Math.sin(radian); } /** * 全方位に弾を撃つ */ public static void FireRound(double x, double y) { for (int i = 0; i < 360; i += 60 ) { ObjectPool.newBullet(x, y, i, 3); } } //プレイヤーの位置に向けて弾を撃つ public static void FireAim(double x, double y, Player player) { double degree = Math.toDegrees(Math.atan2(player.y - y, player.x - x)); ObjectPool.newBullet(x, y, degree, 4); ObjectPool.newBullet(x, y, degree+20, 4); ObjectPool.newBullet(x, y, degree-20, 4); }
}
プレイヤーに向けて撃つところの描画処理を別にしたいんです。
if文をつけるにしても、条件をどう分ければいいのか、一回FireAimを使って条件を作ってみたんですが、エラーが起きてしまいました。
他に条件で分ける方法を教えてくだされば助かります。
あなたの回答
tips
プレビュー