質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

解決済

3回答

5499閲覧

シェルスクリプト文法の互換性について

ynakano

総合スコア1894

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/30 11:40

具体的な課題のない質問で済みません。

皆さんがシェルスクリプトを(とりわけ業務で)書くとき、文法の互換性とか移植性ってどの程度気にされていますでしょうか。
典型的な例としては、昔は数値計算はexprコマンドでやっていたのを、今のbashなら"i=$((i+1))"と書けるといったところでしょうか。

私の経験の話として、Linuxのbash前提で作ったシェルスクリプトをBSDベースのアプライアンス機に移植したところ、それにはshしかなくて丸々作り直したということがあり、それ以来シェルスクリプトはどんなUnix/Linux系OSでも極力修正なしに動かせるように書くようにしています。
(bash向けスクリプトを書いている時点で、おじさんだからなのか「何か気持ち悪いなぁ」と思っていたところ、後になって動かない環境があることが発覚して「それ見たことか」と思ったりしたのですが)

今のbashなら配列が簡単に扱えるといったように、やはり新しい文法の方がメリットが大きいとも思うのですが、互換性を意識する場面もなくはないのかと思っています。
その辺の使い分けや考え方についてご意見を聞かせていただけないでしょうか。
特に業界歴の長い、「昔のUnixで育ってきた」という方のご意見があるとうれしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

互換性 (というか可搬性) といってもどれだけ担保できるのか疑問です。私は、シェルスクリプトは基本的に環境固有のものだと思っています (ちなみに、BSDbashが入っていないことは不思議ではないです)。

実際、bashらしさを極力排除して書いたつもりなのにash (dash) で動かなかったりします。また、外部コマンドがなければシェルスクリプトは成り立たないですが、BSD makeでないと動かないとか逆にそのせいで動かないとか、tarのzオプションやfindの-print0オプションをUnixで必ず使えると思うなよとか、psの出力フォーマットでOS当てクイズができそうだとか、うちのechoには-nオプションなどというものはない、とか……。最初にすべてを予見することは不可能です。あとおまけですが、この前「リプレースで運用のシェルスクリプトが動かなくなった」と言われて見てみたら、Cシェルのスクリプトでした。Bourne Shell系でさえないのでbashで動くはずもなく、tcshをインストールして一件落着。

私は、可搬性を気にするのはconfigureスクリプトを作るときだけです (それも、適当なm4マクロがないときだけ)。このへんを見てがんばります。

投稿2016/10/31 03:14

ikedas

総合スコア4335

ynakano

2016/10/31 03:58

コメントありがとうございます。 用語としては「互換性」より「可搬性」が適切ですね。 環境固有というのは確かにおっしゃる通りだと思うのですが、数が多くなってくると管理の問題が生じるので、できるだけ数を少なくしたいと考えてはいます。 (多様なデバイスで同じような処理をしているという事情があるので) また有償製品のinitスクリプトを見ていると、1本のスクリプトで複数のOSに対応させようとしているケースがままあったりするので、なるべく可搬性を保つのが良いことだと思っていた部分もあります。 とは言え全てを予見するのは確かに無理ですね。 Cシェルスクリプトにはバグがある(あった?)ので私個人としては選択の余地なしなのですが、findの-printオプションも動かないケースがあるんですね。 外部コマンドの扱いについては、私の場合スクリプト冒頭で全て変数化してフルパスを定義しています。これで多少なりと修正がしやすくなると考えています。
ikedas

2016/10/31 12:49

変数でフルパス定義はわたしもやっています。ただこれは、パッケージ管理システムからの自由がある一方でPATHの設定値に信頼をおけない環境で必要な対応策でもあったのかなと、最近は思います。あまり関係ないですが。
ynakano

2016/11/01 09:18

もう一つフルパス定義をする理由があるとすると、aliasの影響を避けたいというのがあります。 cronに仕掛けたスクリプトがrm=rm -iで引っ掛かっていた事があります。
guest

0

フルスクラッチ。
基本専用アプリ連携なので互換性を考える必要がない。

システム要件ありきの開発でもあるため

投稿2016/10/31 00:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ynakano

2016/10/31 01:02

コメントありがとうございました。
guest

0

当たり前のことになりますが、どこまで移植する可能性があるかと言うこと次第でしょう。
また、そのままで動かなくても、機械的な書き直しで済むのなら、レアな移植可能性まで最初から考慮する必要も無いかと。

機械的な書き直しで済まないものとなると、配列くらいでしょうか。

あと、FreeBSDのshだと、$((式))は書けるようです。私は数値計算代入はletを使いますが。

投稿2016/10/30 12:38

otn

総合スコア84555

ynakano

2016/10/30 23:56

コメントありがとうございます。 質問文で書いた私のケースがまさにレアケースで、ベンダがOS部分に手を入れたセキュリティデバイスへの移植でした。 数値計算ばかりか配列まで使っていたので、移植というよりゼロベースの作り直しになってしまったのが、ある意味トラウマになっているのかもしれないです。 作成したスクリプトの管理の問題もあるので、可能な限り一本化しておきたいと思うのですが、どこまで気にするかはそれこそ必要性次第ですね。 とりとめのない感じで申し訳ないです。 otnさんの他の回答を見ていて、数値計算にはletを使っているなぁとは認識していたのですが、メリット等があってのことでしょうか? よろしければお聞かせいただけるとありがたいです。
otn

2016/10/31 01:43

> メリット等があってのことでしょうか? 括弧が不要なので、見やすいというメリットがあると思います。
ynakano

2016/10/31 03:09

なるほど。ありがとうございました。
otn

2016/10/31 07:12

後は、スクリプトの種類でしょうかね。 汎用ツール的なスクリプトと、運用ジョブ的なスクリプトだと、前者は汎用を目指して構文だけじゃなくて使う外部コマンドにも注意して、後者は特定環境で動けばいいか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する