iOSで他のアプリでバックグラウンド再生中の音の音量を下げるにはどうすれば良いのでしょうか?例えば、私の知っているアプリでこの機能を実現していると思われるアプリがあります。そのアプリは英単語帳mikanというアプリで、英単語音声を流すときにバックグラウンド音声が他のアプリで流れているときは、その音を小さくし、英単語音声も流れるという機能があります。しかし、ネットで検索して見てもこのような機能の実現法は見つかりませんでした。もし知っている方がいればお教えください。
####追記(10/30 18:20)
swift
1 override func observeValue(forKeyPath keyPath: String?, of object: Any?, change: [NSKeyValueChangeKey: Any]?, context: UnsafeMutableRawPointer?) { 2 3var audioSession : AVAudioSession = AVAudioSession.sharedInstance() 4try! audioSession.setCategory(AVAudioSessionCategoryAmbient) 5try! audioSession.setActive(true) 6 7audioSession.addObserver(self, forKeyPath: "outputVolume", 8 options: NSKeyValueObservingOptions.new, context: nil) 9 10//現在のボリュームを取得 11audioSession.outputVolume
以上のようにすることで、バックグラウンド音声というかiOS機器の音量を取得することができるようです。
それに加えて、
swift
1var audioPlayer = AVAudioPlayer()! 2/*** 3音声データのセット 4***/ 5audioPlayer.volume = 1.0 //1.0のa倍がiOS機器の音量の100*a%の音量になるようです。
これらを使って、デバイスの音量が変更されたときは。
- observeValueでその音量を小さくする
- audioPlayer.volumeの音量はその何倍かにする
これにより、擬似的にバックグラウンド音声(デバイスの音量に準じる)が小さく聞こえさせることができるということがわかりました。
この場合、複数回デバイスのボタンで音量変更した場合、出てくる音量表示は1で小さくした音量の前後の音量として表示されます。(例えば、最初に音量が0.0625だとして、その時の画面に出てくる音量表示はメーター1個分だとします。その音量を1/5にしたとき、0.0125となり、次に音量ボタンを押すと、0.0125+0.0625で0.075になりますが。このとき音量表示メータは1個分になります。)
しかし、私が英単語帳mikanをプレイするときは、デバイスの音量ボタンを押すたびに音量メータが増えていき、それに比例するようにバックグラウンド音声は小さいまま大きくなります。
これはどのようにしているのでしょうか。もしかして、音量表示のメータ表示自体もいじれるのでしょうか?
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