質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

9040閲覧

【iOS】他のアプリでバックグラウンド再生中の曲の音量を下げる

tetsutail

総合スコア81

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/30 06:45

編集2016/10/30 09:40

iOSで他のアプリでバックグラウンド再生中の音の音量を下げるにはどうすれば良いのでしょうか?例えば、私の知っているアプリでこの機能を実現していると思われるアプリがあります。そのアプリは英単語帳mikanというアプリで、英単語音声を流すときにバックグラウンド音声が他のアプリで流れているときは、その音を小さくし、英単語音声も流れるという機能があります。しかし、ネットで検索して見てもこのような機能の実現法は見つかりませんでした。もし知っている方がいればお教えください。
####追記(10/30 18:20)

swift

1 override func observeValue(forKeyPath keyPath: String?, of object: Any?, change: [NSKeyValueChangeKey: Any]?, context: UnsafeMutableRawPointer?) { 2 3var audioSession : AVAudioSession = AVAudioSession.sharedInstance() 4try! audioSession.setCategory(AVAudioSessionCategoryAmbient) 5try! audioSession.setActive(true) 6 7audioSession.addObserver(self, forKeyPath: "outputVolume", 8 options: NSKeyValueObservingOptions.new, context: nil) 9 10//現在のボリュームを取得 11audioSession.outputVolume

以上のようにすることで、バックグラウンド音声というかiOS機器の音量を取得することができるようです。
それに加えて、

swift

1var audioPlayer = AVAudioPlayer()! 2/*** 3音声データのセット 4***/ 5audioPlayer.volume = 1.0 //1.0のa倍がiOS機器の音量の100*a%の音量になるようです。

これらを使って、デバイスの音量が変更されたときは。

1. observeValueでその音量を小さくする
  2. audioPlayer.volumeの音量はその何倍かにする

これにより、擬似的にバックグラウンド音声(デバイスの音量に準じる)が小さく聞こえさせることができるということがわかりました。
この場合、複数回デバイスのボタンで音量変更した場合、出てくる音量表示は1で小さくした音量の前後の音量として表示されます。(例えば、最初に音量が0.0625だとして、その時の画面に出てくる音量表示はメーター1個分だとします。その音量を1/5にしたとき、0.0125となり、次に音量ボタンを押すと、0.0125+0.0625で0.075になりますが。このとき音量表示メータは1個分になります。)
しかし、私が英単語帳mikanをプレイするときは、デバイスの音量ボタンを押すたびに音量メータが増えていき、それに比例するようにバックグラウンド音声は小さいまま大きくなります。
これはどのようにしているのでしょうか。もしかして、音量表示のメータ表示自体もいじれるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これは、自分で勝手に音量制御しているのではなくて、
AudioSessionのオプションを使っているはずです。

https://developer.apple.com/jp/documentation/AudioSessionProgrammingGuide.pdf

のP21「カテゴリの振る舞いに手を入れる」の以下の説明を参照してください。

音声再生中は他の音声の音量を自動的に下げるようにして、カテゴリの振る舞いを改善できます。たとえばエクササイズアプリケーションなどに有用でしょう。たとえば、「ミュージック (Music)」で再生する曲に合わせて体操しているときに、「ボートこぎを始めてから10分経過しました」といったメッセージを再生する必要があるとします。メッセージが確実に伝わるようにしたければ、オーディオセッションにAVAudioSessionCategoryOptionDuckOthersプロパティを適用するとよいでしょう。他の音声はすべて、音量が下がるようになります(電話の音は例外)。このようなアプリケーションは、他のセッションの作動状態を管理しなければなりません。オーディオセッションを作動した上で音声を再生し、終了後にセッションを停止します。

具体的には、Swift3なら
再生開始時に以下のようにAudioSessionのカテゴリを設定し

let audioSession = AVAudioSession.sharedInstance() try! audioSession.setCategory(AVAudioSessionCategoryPlayback, with: .duckOthers)

再生終了時に以下のようにAudioSessionを停止すればやりたいことができるはずです。

let audioSession = AVAudioSession.sharedInstance() try! audioSession.setActive(false)

投稿2016/11/13 02:25

編集2016/11/13 02:26
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する