###前提・実現したいこと
はじめまして。three.js を初めて取り組んでいます。
3Dソフト(Cinema 4D=>blender)で書き出した .objファイルを、サイトを参考に読み込みして、表示できたのですが、一部のパーツを単純な回転運動をさせたいのです。
よろしくお願いします。
###発生している問題・エラーメッセージ
rotation.z に、インクリメントすればいいのはわかるのですが、(ここからどっちかというとJSの話になるかもしれません)loop()など別関数から、このパラメータを操作しようとすると、定義されていない、もしくは、パラメータがないと言われてしまいます。
エラーメッセージ
Uncaught ReferenceError: object6 is not defined
###該当のソースコード
当該の部分のみ
function init(){ var loader6 = new THREE.OBJMTLLoader(); loader6.load( 'a.obj', 'a.mtl', function ( object6 ) { /*初期状態の設定*/ object6.position.x = 0; object6.position.z = -6.5; object6.position.y = 30.15; object6.rotation.x= 0 * 2 * Math.PI / 360; object6.rotation.y= 0 * 2 * Math.PI / 360; object6.rotation.z= 45 * 2 * Math.PI / 360; scene.add( object6 ); }, onProgress, onError ); } var step = 0; var timer; function loop(){ step++; object6.rotation.z= step * 2 * Math.PI / 360; /*ここで、Uncaught ReferenceError: object6 is not defined となる*/ renderer.render( scene, camera ); timer = requestAnimationFrame(loop); }
init();
loop();
###試したこと
内部で定義した、単純な立方体などは、回転アニメーションすることができました。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
ブラウザは、Chrome,FF
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー