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  • JavaScript

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    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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    135questions

    Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

OBJloader で読み込んだobjファイルのアニメーション

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KenjiTakeda

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前提・実現したいこと

はじめまして。three.js を初めて取り組んでいます。
3Dソフト(Cinema 4D=>blender)で書き出した .objファイルを、サイトを参考に読み込みして、表示できたのですが、一部のパーツを単純な回転運動をさせたいのです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

rotation.z に、インクリメントすればいいのはわかるのですが、(ここからどっちかというとJSの話になるかもしれません)loop()など別関数から、このパラメータを操作しようとすると、定義されていない、もしくは、パラメータがないと言われてしまいます。

エラーメッセージ
Uncaught ReferenceError: object6 is not defined 

該当のソースコード

当該の部分のみ

function init(){
var loader6 = new THREE.OBJMTLLoader();
loader6.load( 'a.obj', 'a.mtl', function ( object6 ) {
/*初期状態の設定*/
object6.position.x = 0;
object6.position.z = -6.5;
object6.position.y = 30.15;
object6.rotation.x= 0 * 2 * Math.PI / 360;
object6.rotation.y= 0 * 2 * Math.PI / 360;
object6.rotation.z= 45 * 2 * Math.PI / 360;

scene.add( object6 );

}, onProgress, onError );    
}
var step = 0;
var timer;            
function loop(){

step++;

object6.rotation.z= step * 2 * Math.PI / 360; 
/*ここで、Uncaught ReferenceError: object6 is not defined となる*/
renderer.render( scene, camera );
timer = requestAnimationFrame(loop);

}
init();
loop();

試したこと

内部で定義した、単純な立方体などは、回転アニメーションすることができました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ブラウザは、Chrome,FF

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  • mattari_panda

    2016/10/31 10:35

    質問ですが、最後に実行している「animate();」は関数loopを実行しているという認識で良いですか? あとコード部分の前後に「```」を入れると読みやすくなると思うので試してみてください。

    キャンセル

  • KenjiTakeda

    2016/10/31 12:23

    ありがとうございます。すいません、間違えてました。init(); のあと loop(); を実行します。ソースの写し間違えでした。編集しておきます。 

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

(ここからどっちかというとJSの話になるかもしれません)

おっしゃる通りJavaScriptの問題です。

Uncaught ReferenceError: object6 is not defined

"「object6」は定義されていません" というエラーです。
「object6」は引数ですので、その関数内でしか使えないためこのようなエラーが出ます。

loader6.load( 'a.obj', 'a.mtl', function ( object6 ) {
  //object6はここでしか使えない
}
//ここではobject6は使えない
console.log(object6);//Uncaught ReferenceError: object6 is not defined

function loop(){
  //もちろんここでもダメ
  console.log(object6);//Uncaught ReferenceError: object6 is not defined
}
loop();

まずは他の場所でも使えるように「定義」する必要があります。

var objectEX;//定義する。名前は任意です

loader6.load( 'a.obj', 'a.mtl', function ( object6 ) {
  //objectEXにobject6を代入
  objectEX = object6;
}
//定義済みなので使える
console.log(objectEX);

また上記のように関数の外で定義し代入しても、今回はLoaderを使っていますのでもう一つ問題が生じます。
「init();」を実行後すぐに「loop();」を実行しても、ロードが終わっておらず、
まだ代入されていない状態なので、objectのrotation.zをインクリメントしようとしても
「rotation」が見つからず他のエラーがでます。

このような場合は「loop();」の実行をloaderが終わるまで待つか、
定義した変数に代入されてからpositionをいじるかのどちらかです。

var objectEX = null;//nullで定義する
var step = 0; 
var timer;  

loader6.load( 'a.obj', 'a.mtl', function ( object6 ) {
  //objectEXにobject6を代入
  objectEX = object6;
  //他省略
}

function loop(){
  //objectEXの中身があれば実行する
  if(objectEX){
    step++;
    objectEX.rotation.z= step * 2 * Math.PI / 360;  
  }

  renderer.render( scene, camera ); 
  timer = requestAnimationFrame(loop);
} 
init(); 
loop();


一つの例ですがこのように書けばロードが完了しだい、rotationの処理が実行されます。

このようなエラーに引っかからないために一度JavaScriptの「スコープ」や「クロージャ」
などを学ぶことをおすすめします。

※現在のThree.jsのリビジョンではOBJMTLLoaderがありませんでしたので、問題のコードでは未検証です。ご了承ください。

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  • 2016/10/31 16:02

    ありがとうございます。
    うまくいきました。ちょうど、スコープとかの解説を読んでいたところで助かりました。
    JSも、なんちゃってでやってきたので、このあたりちゃんと勉強したいと思います。
    感謝です。。 ヾ(´∇`)ノ゙

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