質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

1350閲覧

組織として用意すべきナレッジ(プログラミング・単体テスト工程)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

2クリップ

投稿2016/10/28 14:31

編集2016/10/28 14:37

現在私が所属する部署で、後世のために
以下のような観点でナレッジを作ろうと考えています。

・ 新人、業務経験が浅い社員の開発効率、品質を上げる
・ 派遣社員をチームに入れた際、その派遣社員が戦力になるまでの勉強期間を短縮する

ナレッジが対象とする工程は、
主にプログラミング・単体テスト工程を想定しています。

みなさんの会社や部署ではどのようなナレッジを残していますか?
業務情報を漏らさない範囲で良いので、ご教授いただけると幸いです。

LLman👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

経営的視点において、社内でナレッジを共有することにより、ノウハウの属人化を防ぎ、効率・品質の向上を図る施策となるように考えられていることと思います。

しかし、私の経験では、この業界においては変化の速度が早すぎて蓄積したナレッジが次のブレークスルーへの足かせになる場合のほうが多いように思います。5年前の常識は今の非常識になり、お客様を巻き込んで buzzword で新製品を売り込むことを繰り返している業界です。

御社では IoT、 c10k問題、 ux デザイン、ディープラーニング、map-reduce、SaaS、AR など次々と出てくる buzzword やそれを実現すると言われているフレームワークに追従できてますか?

一度、すべてのナレッジ(と勝手に思われているもの)を捨てて組織をアジャイルにするための施策を考えるほうが良いと思います。たとえば、毎日新しい buzzword で検索してその結果を発表し合うみたいな活動をしたほうが効果的です。検索も日本語に限定せず、英語で流行り始めているものをいち早く取り入れるなどの努力が必要かと思います。

あ、プログラミング・単体テスト工程の例を忘れていたので追記です。

• MVCモデルはもう古いかも
  • まだ、Webアプリをサーバサイドでレンダリングしますか?
  • Go 言語って知ってますよね? あ、 es6 とか Live script とかも。
  • テスト駆動型開発やモデル駆動型開発は当然ご存知ですよね
  • ソースコード管理は svn ですか?そろそろ git に変えますか?
  • daily build は今や常識。 jenkins とか使ってますよね。
  • え、ソースコードにコメント入れすぎじゃないですか。
  • 詳細設計書って、役に立ちますか?
  • DI って古いように思えてきましたけど、流行ったのそんなに昔じゃないんですよね。
  • アスペクト指向、SOA、EA、オブジェクト指向・・・

投稿2016/10/28 23:40

編集2016/10/29 00:00
mit0223

総合スコア3401

0

ベストアンサー

今となってはちょっと古い話ですが、
汎用機とオープン系ではやり方が大きく違います。汎用機からオープン系への移行に何度か携わった経験で何度も汎用機の事しか経験のないメンバーから汎用機のやり方を続けるように圧力を受けたこともあります。汎用機のやり方でオープン系のシステムを作ってもパフォーマンスは上がりませんから、説得なり無視して、そんな妨害する暇があったらオープン系の勉強をするよう指導はしましたが、指導に従って自腹を含む有償研修に行って会社に残れた人は数割でしょうか。
きちんとしたネーミングの大切さは将来も必要でしょうが、将来も今のやり方が通用するかはわかりません。この方法は現在のこのシステムでは最良の選択だが、後世の人たちの足かせにならない程度のもので良いかもしれません?

投稿2016/10/28 18:41

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する