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【Unity】初回起動時のみチュートリアルを表示させる方法

pompom

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投稿2016/10/28 10:14

今,Unityでアプリ開発をおこなってい初心者です.

アプリを初めて開いたときだけ,パネル(チュートリアル)を表示させたいと思い,
いろいろ調べたのですが,Unityでのコードの書き方はわかりませんでした...

いま,スプラッシュ画面を表示させたあと表示させるトップ画面につなげているスクリプトに以下のように書いています.

void start(){
Imagehow1.SetActive (true);
}

でもここに書いてしまうと,毎回表示されてしまうので,どうしたものかと困っています.

どんなふうに書けばいいのか,アドバイスいただけると嬉しいです.よろしくお願いします.

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Unity標準でPlayerPrefsという簡単なデータの読み込み・書き出しの機能があります。

C#

1void Start(){ 2 if(!PlayerPrefs.HasKey("Init")){ // "Init"のキーが存在しない場合はチュートリアルパネルを表示 3 SaveDataInitialize(); // セーブデータを初期化 4 Imagehow1.SetActive (true); 5 } 6} 7 8void SaveDataInitialize(){ 9 PlayerPrefs.SetInt("Init", 1); // ”Init”のキーをint型の値(1)で保存 10 // PlayerPrefs.SetInt("Score", 0); 11}

PlayerPrefs リファレンス

リファレンスに書かれていますが、セーブデータの保存場所は環境によって異なるので注意が必要です。

チュートリアルが必要ということは、セーブデータの保持も必要なのかな?と思います。
ただ、PlayerPrefsで保存したセーブデータは改ざんしようと思えば出来てしまうので、内容を読み取られては困る場合は、必要に応じて暗号化する必要があります。

投稿2016/10/28 12:29

編集2016/10/30 07:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

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pompom

2016/10/30 06:43

ご回答いただきありがとうございます.コードも表示していただき,このコードはどういう処理なのかというコメントも付けてくださっていたので,とてもわかりやすかったです. ありがとうございました.
guest

0

フラグを持たせる、といった安易な方法ではだめでしょうか?

//例 bool b = false; // グローバルとかで変数定義(初回:false,初回以降:true) void start(){ if(b = false){ Imagehow1.SetActive (true); b = true; } }

上記の方法はアプリを起動するたびにチュートリアルが表示されるので、もし「初回起動」が本当に最初の1回だけとかでしたら、設定ファイルにフラグの代わりのようなものを持たせればいいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

投稿2016/10/28 10:41

SASAHARA

総合スコア247

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pompom

2016/10/28 10:48

早速の回答ありがとうございます. 丁寧にコードまで載せてくださり,ありがたいです(TT) 「初回起動」が本当に最初の1回だけなのですが, >>>設定ファイルにフラグの代わりのようなものを持たせればいいのではないでしょうか。 を具体的にどうしたらよいかわかりません(><) もう少し詳しく教えていただけると幸いです. よろしくお願いします.
SASAHARA

2016/10/28 11:19

すみません、わかりにくい表現をしてしまいましたね。自分が言った「設定ファイル」は、csvファイルでもxmlファイルでもtxtファイルでも何でもいいので、アプリ終了後も保存させておきたいデータを持たせておくファイルのことです。 今回の場合ですと、例えばテキストファイルに「false」と書いておいて、チュートリアルが終わったらその「false」を「true」と書き換える、というような処理になるかと思います(「true」「false」じゃなくても全然問題ありません。) 流れとしては、 ①設定ファイルを読み込む ②-1:設定ファイルが「false」→チュートリアル発生→設定ファイルを「true」に書き換える ②-2:設定ファイルが「false」ではない場合 → チュートリアルは発生しない ②の部分が上記コードでいうif文の分岐にあたります。 よって、設定ファイルを読む方法、書く方法をお調べ頂ければ「初回起動」のみチュートリアルが発生するということが達成できるのではないかと思った次第です。 「unity ファイル 読み 書き」などをGoogle先生で調べると色々ヒットしましたのでお調べ頂ければと思います(すみませんUnity全然詳しくなくて・・・)
pompom

2016/10/30 06:45

ご回答ありがとうございます.設定ファイルの使い方まで丁寧に教えていただき,とても助かりました.初心者にとってもわかりやすかったです!
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