質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3266閲覧

セッション値の有効期間について

doremifa

総合スコア33

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/28 10:10

編集2016/10/28 10:11

###疑問
セッションを使って画面遷移時のパラメータ私を実現しているのですが
セッションは時間によってのみ解放されるという話をききましたがそうなのでしょうか?
画面遷移して1度取得したらなくなるものと認識してましたので気になります。
だとすると非常に高速に2画面遷移した場合3画面目から最初の画面のセッション値がとれてしまうことになりますので
使わないセッションでも毎度初期化するべきとなるのですが私の環境では再現しません。
ご教示ください。

環境
ドットネットフレームワーク4.5.2
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セッションは時間によってのみ解放されるという話をききましたがそうなのでしょうか?

そんなことはないです。コードで(C# または VS.NET の)サーバー側で消去することができます。

画面遷移して1度取得したらなくなるものと認識してましたので気になります。

それもないです。タイムアウトするかコードで消去するまでサーバー側で保持されます。

自分でも調べてみましょう。ググって調べればいくらでも情報は見つかるはずです。

投稿2016/10/28 10:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

doremifa

2016/10/31 01:31 編集

言葉が足りませんでした。 画面遷移して一度取得したらnullを設定することでなくすものと認識してます。 ぐぐって調べてもセッションが時間のみで解放という話がでてこなかったため 質問させていただきました。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/31 04:14

セッション状態から項目を削除するには Remove, RemoveAt, RemoveAll を使うのが普通だと思います。結果的に当該項目は null になるのですが。 でも、Session["data"] = null; というようなコード例は、少なくとも自分は MSDN ライブラリなどでは見たことがないです。なので、効率的にも Remove, RemoveAt, RemoveAll を使うのがよさそうな気がします(気がするだけで確証はありませんが)。 セッション状態への同時アクセスのことを心配しているのでしょうか? 同時アクセスが発生するのはマルチフレームのページを使用している場合とか、ユーザーが複数のページを同時に操作しているときぐらいですが・・・ そのような場合でも、リーダー/ライター方式のロックメカニズムが実装されているので、矛盾が生ずることはないそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する