質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5058閲覧

vagrant upするとip addressをふる設定がエラーになる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/28 08:14

VagrantとVirtualBoxでVMを作成し、ネットワーク設定を行っています。

[環境]
ホストOS:OS X El Captan
ゲストOS:CentOS7
VirtualBox:5.1.6
Vagrant:1.8.6

enp0s3:NAT
enp0s8:ホストオンリーアダプター
enp0s9:ブリッジアダプター

Vagrant fileの設定

VagrantFile

1config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10" 2config.vm.network "public_network", type: 'dhcp', bridge: 'en0: Wi-Fi (AirPort)'

vagrant upをすると、以下のエラーが出ます。

The following SSH command responded with a non-zero exit status. Vagrant assumes that this means the command failed! # Down the interface before munging the config file. This might # fail if the interface is not actually set up yet so ignore # errors. /sbin/ifdown 'enp0s8' || true # Move new config into place mv '/tmp/vagrant-network-entry-enp0s8-**********-0' '/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-enp0s8' # Bring the interface up ARPCHECK=no /sbin/ifup 'enp0s8' # Down the interface before munging the config file. This might # fail if the interface is not actually set up yet so ignore # errors. /sbin/ifdown 'enp0s9' || true # Move new config into place mv '/tmp/vagrant-network-entry-enp0s9-**********-1' '/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-enp0s9' # Bring the interface up ARPCHECK=no /sbin/ifup 'enp0s9' Stdout from the command: Device 'enp0s9' successfully disconnected. Stderr from the command: Error: Connection activation failed.

ちなみにenp0s8の192.168.33.10にはホストOSからPingが通ります。
enp0s9には無線でDHCPからIPアドレスを割り振りたいのですが、できません。

どなたか解決方法をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MACで表示されるwifiの名称を下記の部分と入れ替えてください。
たぶん違っているのじゃないかと思います。

'en0: Wi-Fi (AirPort)'

英語ですが、参考になりそうなページをみつけましたので、リンクを
つけておきます。

http://apple.stackexchange.com/questions/201183/how-to-bridge-vboxnet-with-wi-fi-on-os-x-10-10-yosemite

ゲストOSを起動した後で、下記の操作で、wifi接続を有効にしたあとで、ゲストOSで
下記のコマンドで

/etc/init.d/network restart

ネットワークを再起動してみてください。

これで、無事つながれば、vargrantの定義ファイルの問題です。

virtualboxで「無線LANを有効にする設定」

ゲストOSの設定→ネットワーク→アダプター2のタブを設定します。

割り当て(A) 「ブリッジアダプター」を選択します。

イメージ説明

名前(N) 「wlan1」を選択します。(環境によって違うかもしれません)

投稿2016/10/28 11:51

編集2016/10/29 00:33
nagaetty

総合スコア1106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/31 05:14

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 添付していただいたURL拝見いたしました。 Vagrant fileのpublic networkの'dhcp'を適したIPアドレスに書き換えたほうがよいのでしょうか。 ご指摘いただいたVagrantFile、修正し、vagrant sshでログインし、/etc/init.d/network restartを実行したところ、失敗してしまいました。 ゲストOSのネットワーク設定ですが、名前(N)の選択肢には、 Wi-Fi Thunderbolt Ethernet Thunderbolt p2p0 bridge0 のみになっています。 Wi-Fiを選択したままでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
nagaetty

2016/10/31 10:03

Vagrant fileに下記のみで設定すると、対話形式でネットワークの選択入力になるらしいので、そこで表示されるものから順番に設定を選択してみてはいかがでしょうか? config.vm.network "public_network" アダプター2がブリッジのネットワークになってそこで、ホストOSのネットワーク装置を選択できるようになるはずです。(通常はwifiのはずなのですが。。。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する