質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

2688閲覧

Htmlのformの値の取得方法について

altooo

総合スコア14

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

2クリップ

投稿2016/10/28 04:19

編集2016/10/30 12:38

質問がわかりにくかったです。申し訳ありません。
例えば会員登録画面で入力された名前や住所などの情報を会員登録内容確認画面で表示したい場合どのようにすれば会員登録.htmlで入力された内容を会員登録内容確認.htmlで表示することができるでしょうか。

kaiintouroku.htmlで <form id="form1" action="kaiintourokunaiyoukakunin.html" > 名前:<input type="text" id=" name="name" > 住所:<input type="text" id=" name="zyuusyo" > <input type="submit" value="登録"> </form> kaiintourokunaiyoukakunin.htmlで <ul> <li>名前(入力された名前表示)</li> <li>住所(入力された住所表示)</li> </ul>
DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/10/30 12:40

編集後の質問を読みましたが、私は質問を正しく認識できていると思っています。不足事項があるのであれば、回答にコメントして下さい。
guest

回答3

0

ベストアンサー

form送信したパラメータはサーバサイドで受け取りますのでクライアント側で実行するJavaScriptで受け取ることは出来ません。
GETメソッドで送信されたパラメータはURIに埋め込まれる為、location.search で間接的に受け取ることは可能ですが。

Re: altooo さん

投稿2016/10/28 05:18

編集2016/10/28 05:19
think49

総合スコア18162

altooo

2016/10/30 13:11

回答ありがとうございます。 monacaというIDEで開発しているのですがサーバーで受け取る場合はどのように記述すればよいでしょうか?javaでjspやservletでスコープに保存するやり方は知っているのですがhtmlやjavascriptで受け取る方法はないのですか?
guest

0

単に遷移する、といわれても中間に介在するサーバアプリケーションが分からなければ
具体的には示せません。

一般的な概念でお答えすれば、フォームの値をHTML経由で遷移先に、というならば、
POSTメソッドで送り、サーバで受け、サーバが次の画面を描画するときに、
POST値を用いる、というのが一般的でしょう。

ここに、ログインしたらずっとログインしっぱなしみたいな概念が入ると、
サーバとのセッションを保持する話になります。

投稿2016/10/28 04:34

akio221

総合スコア716

0

formのテキストボックスの値については

javascript

1document.form1.text1.value

で取得できます。(formのname属性がform1,inputのname属性がtext1)

この取得した値をWebストレージに入れておけば次のページでも使えると思います。

javascript

1if(window.sessionStorage){ 2 var str = document.form1.text1.value; 3 window.sessionStorage.setItem("form1_value" , str); 4}

逆に取り出すときは

javascript

1getItem("form1_value")

で取り出せます。

これらの処理を行うタイミングについては、

html

1<input type="button" name="next" value="次のページへ" onClick="next()">

という感じでボタン等を用意してこれらがクリックされると呼び出される関数を用意して先ほどの処理をいれてやればよいと思われます。

投稿2016/10/28 04:32

s.t.

総合スコア2021

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する