質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

50536閲覧

XAMPPのlocalhostが表示されない

captain

総合スコア12

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

2グッド

0クリップ

投稿2016/10/28 03:31

編集2016/10/31 04:50

初心者です。
組織内のサーバを使用し、部署ウェブサイト(wordpressとシステム)を運営しています。

最近サーバ移行後、既存システムにphp不具合(twitterとの連携が上手くいっていない)を見つけました。
開発者と連絡が取れないため、可能な限り、私が対応することとなりました。

初心者のため、まずはphp練習を試みようといろいろ調べています。
検索し、とりあえずXAMPPを入れてみました。
http://localhost/に繋げると、以下のように表示されます。

=======表示ここから=========
Object not found!

要求された URL は本サーバでは見つかりませんでした。 もし手入力で URL を入力した場合は、綴りを確認して再度お試し下さい。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。

Error 404

=======表示ここまで=========

以前(サーバ移行前)は、問題なく表示されていましたので、疑問視しています。
これは今後どのような対応をすれば、表示画面が表示されますでしょうか。

よろしくお願いします。

回答中の写真です

akoro👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

xampのコントロールパネルでexplorerボタンをクリックするとxampファルダが開かれると思いますが、その中にhtdocsフォルダはありますか?またhtdocsフォルダの中にindex.htmlもしくはindex.phpなどのフォルダは存在しますか?

追記

index.phpが存在するという事は確認できたとの事ですので順番に可能性潰していきましょう。

DocumentoRoot確認

explorerボタンをクリックすると開くxampファルダの中のapache/conf/httpd.confを開いて

DocumentRoot "C:/ドキュメントルートへのパス"

の部分には、先ほどのhtdocsを指定されていますか?
またVirtualHostなどで使われていなか確認してください。

ファイルの中身を追うのが面倒であればさきほどのindex.phpのあるフォルダに
hoge.htmlなどてきとうにファイルを作り、その中にも適当になにか文字を打って
localhost/hoge.html
でアクセスを試してください。
それでhoge.htmlの中身が表示されれば、DocumentoRootのほうは問題がないという事になりますので。

もし上記でDocumentoRootが問題なければ、index.phpの中身はどうなっていますか?

投稿2016/10/28 03:50

編集2016/10/28 04:42
hiim

総合スコア1689

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

captain

2016/10/28 04:16

ありがとうございます。 >その中にhtdocsフォルダはありますか? >またhtdocsフォルダの中にindex.htmlもしくはindex.phpなどのフォルダは存在しますか? htdocsフォルダの中に、index.phpがあります。
hiim

2016/10/28 04:43 編集

> htdocsフォルダの中に、index.phpがあります。 了解です、回答追記しました
captain

2016/10/28 05:18

追記ありがとうございます。 >先ほどのhtdocsを指定されていますか? 以下のような記述があります。 =======表示ここから====== DocumentRoot "C:/xampp/htdocs" <Directory "C:/xampp/htdocs"> =======表示ここまで======= >またVirtualHostなどで使われていなか確認してください。 確認方法が分かりません。 どのような記述があれば、使われていることになるのでしょうか。 (「VirtualHost」を検索にかけたところ、8か所、マーカー表示されました。) >index.phpのあるフォルダに hoge.htmlなどてきとうにファイルを作り、 >その中にも適当になにか文字を打って >localhost/hoge.html  でアクセスを試してください。 インストール後に、htdocsに”test”ファイルを作っていました。 localhost/test/ にアクセスすると、 Warning: ・・・ Fatal error: ・・・ が表示されます。 「・・・」部分は掲載しても良いものであるならば、掲載させていただきます。 以上より、DocumentRootに問題があるのでしょうか?
hiim

2016/10/28 05:47

> インストール後に、htdocsに”test”ファイルを作っていました。 > localhost/test/ にアクセスすると、 ”test”ファイル拡張子なしのファイルという事ですか? 拡張子なしのファイルを作って、localhost/test/ではおそらく表示されません。 localhost/test/とすると、apacheはhtdocs/test/index.htmlやhtdocs/test/index.phpを探しにいってしまいます。 わかりやすくtest.html、そしてファイルの中に何かtestでも結構ですので内容を入力して localhost/test.html でアクセスしてください。 Warning: ・・・ Fatal error: ・・・ の内容はおそらく掲載しても大丈夫です。
captain

2016/10/28 06:06

ありがとうございます。 以下、早速試してみました。 >わかりやすくtest.html、そしてファイルの中に何かtestでも結構ですので >内容を入力して localhost/test.html でアクセスしてください。 test.htmlで中に「test」と記述したところ、 test という表示がされました。 ↓ 問題ないようですので、前のご質問に回答します。 >もし上記でDocumentoRootが問題なければ、 >index.phpの中身はどうなっていますか? 以下のような内容です。 ※載せてはいけないものでしたら、すぐに削除します。ご教示ください。 =======表示ここから====== <?php if (!empty($_SERVER['HTTPS']) && ('on' == $_SERVER['HTTPS'])) { $uri = 'https://'; } else { $uri = 'http://'; } $uri .= $_SERVER['HTTP_HOST']; header('Location: '.$uri.'/dashboard/'); exit; ?> Something is wrong with the XAMPP installation :-( =======表示ここまで=======
hiim

2016/10/28 06:12

> ※載せてはいけないものでしたら、すぐに削除します。ご教示ください。 ローカル環境、それも相対パスなのでそれほど問題ないと思います。 index.phpで header('Location: '.$uri.'/dashboard/'); へ飛ばしてますね。。。 という事はhtdocsの中にdashboardというフォルダがあり、その中にindex.phpもしくはindex.htmlがないとエラーが出ますがそれらは存在しますか?
captain

2016/10/28 07:22

ありがとうございます。 >htdocsの中にdashboardというフォルダがあり、 >その中にindex.phpもしくはindex.htmlがないとエラーが出ますがそれらは存在しますか? 確認したところ、index.htmlが在ります。
hiim

2016/10/28 07:45

おかしいですね(^_^;A そこにindex.htmlがあれば表示されるはずなのですが、、、という事で先ほど最新のものにはなりますが、xampをwindows機にインストールしましたが、localhostにアクセスすると xamp/htdocs/index.php の header('Location: '.$uri.'/dashboard/'); でリダイレクトされ、 xamp/htdocs/dashboard/index.html こちらの環境では表示されます。 リダイレクトがちゃんとなされているかの確認ですが、 localhost にアクセスすると ブラウザのURLバーの表示は localhost/dashboard に変わりますか? もうひとつ ブラウザのURLバーに localhost/dashboard/index.html と入力したらなにか表示されませんか?
captain

2016/10/28 07:52

回答ありがとうございます。 以下、確認しました。 >リダイレクトがちゃんとなされているかの確認ですが、 >localhost にアクセスするとブラウザのURLバーの表示は >localhost/dashboard に変わりますか? localhostにアクセスすると、 ”http://localhost/cgi-bin/proxy.pl”と表示されます。 >http://localhost/dashboard/index.html >と入力したらなにか表示されませんか? 「Welcome to XAMPP for Windows 5.6.24」の画面が表示されます。 何個か前の回答で、「バーチャルホストでの使用」とありましたが、 その件が関連していますでしょうか?
hiim

2016/10/28 08:16

http://localhost/cgi-bin/proxy.pl にリダイレクトされているとは想定外でした。。。 ちょっと確認していただきたい事が多いですが、、、 1. xamp/apache/conf/httpd.confファイルの DirectoryIndexにはどんな記載がされていますか? 2. xamp/htdocs にはindexから始まるファイルは何がありますか?(全て) 3. localhost/index.php にアクセスしてもhttp://localhost/cgi-bin/proxy.plにリダイレクトされますか? 4. cgi-binはAlias設定されていると思いますので、xampフォルダの中にcgi-binフォルダはありますか?もしあればcgi-biフォルダの中にproxy.plはありますか? 5. 最後にxampをインストールした直後からlocalhostへアクセスしたら今回のエラーがでていますか?それとも最初はlocalhostで「Welcome to XAMPP for Windows 5.6.24」がみれたのみ、途中から見れなくなった、、どちらでしょうか? 6. xampをインストールしてからxampフォルダの中のファイルで何か編集したものはありますか? 質問たくさんですいません。
captain

2016/10/31 02:48

遅くなりました。ご丁寧に対応くださり、大変助かっております。 分かる範囲で回答しました。ご確認お願いいたします。 >1. xamp/apache/conf/httpd.confファイルの DirectoryIndexにはどんな記載がされていますか? 記載について、説明できるほどの知識がありません。 全コピペで掲載して良いのであれば掲載いたします。あるいは、英文を読めばわかるという理解で良いのでしょうか。 >2. xamp/htdocs にはindexから始まるファイルは何がありますか?(全て) index.phpが1つあります。 >3. localhost/index.php にアクセスしてもhttp://localhost/cgi-bin/proxy.plにリダイレクトされますか? 上記へアクセスすると、http://localhost/dashboard/ へ繋がりました。 >4. cgi-binはAlias設定されていると思いますので、xampフォルダの中にcgi-binフォルダはありますか?もしあればcgi-biフォルダの中にproxy.plはありますか? xampフォルダの中にcgi-binフォルダはあります。 ですが、cgi-binフォルダの中にproxy.plはありません。 (あるのは、cgi.cgi perltest.cgi printenv.pl の3つです。) >5. 最後にxampをインストールした直後からlocalhostへアクセスしたら今回のエラーがでていますか?それとも最初はlocalhostで「Welcome to XAMPP for Windows 5.6.24」がみれたのみ、途中から見れなくなった、、どちらでしょうか? 最初は、組織内のプロキシサーバにアクセスする際に表示される画面(数字や英字の画面)が表示されていました。その後、自分で調べていくうちに「localhostをプロキシを経由させないでアクセスする」ことで解決するかと思い、設定した後、現在のような表示となりました。 >6. xampをインストールしてからxampフォルダの中のファイルで何か編集したものはありますか? 特にありません。 ※手を加えたのは、先日記述した「htdocsに”test”ファイルを作った」程度です。
hiim

2016/10/31 02:59

最初は、組織内のプロキシサーバにアクセスする際に表示される画面(数字や英字の画面)が表示されていました。その後、自分で調べていくうちに「localhostをプロキシを経由させないでアクセスする」ことで解決するかと思い、設定した後、現在のような表示となりました。 との事ですが、原因はほぼこのあたりでしょうね。。。 「localhostをプロキシを経由させないでアクセスする」 という設定をされたという事ですが、 現在お使いのブラウザは何ですか?また上記をどのようにして設定されましたか? 今お使いのブラウザ意外で動作確認したらどうなりますか? 例:今IEを使っているとすれば、chromeで試してみるとか。。
captain

2016/10/31 03:17

プロキシの経由は、ネットワークの設定から手動で設定(☑を入れました)しました。 現在、chromeでエラーとなります。 IEでは http://localhost/dashboard/ へ Firefoxでは http://localhost/dashboard/ へ繋がりました。 これで良いのでしょうか。
hiim

2016/10/31 03:34

IE、Firefoxで正常に閲覧できるという事で、今回の問題はxampではなくchromeのプロキシ設定の問題という事になりそうですね。。 私の使用しているPCがここ数年macのため、windowsの細かい設定まではそこまで自身をもって回答できませんが、さきほどwindowsのchromeでプロキシ設定を見てみると、chrome自体の設定ではなくwindowsのネットワークの設定のプロキシ項目を開くようですね、 そこで現在は □LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定は。。。) の部分にチェックが入っている □ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない にチェックが入っているという 両方にチェックが入っている状況ということでしょうか? 試してほしいのはまず 現在のままchromeの閲覧履歴データの削除からキャッシュ等全て削除(chromeの設定、プライバシー閲覧履歴の削除からできます) これでどうなるか? これでもだめなら先ほどのプロキシの設定の LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定は。。。)の部分自体のチェックを外したらどうなるか? をお願いします。
captain

2016/10/31 04:48

回答ありがとうございます。 >現在のままchromeの閲覧履歴データの削除からキャッシュ等全て削除(chromeの設定、プライバシー閲覧履歴の削除からできます) キャッシュ等全て削除し、http://localhost/へ接続すると、 http://localhost/dashboard/ へ繋がりました。 また、先ほど申した設定は、おっしゃる通り、windowsのネットワークの設定のプロキシ項目から設定しています。 また、chromeの設定は最初の質問に画像を添付しましたので、ご確認ください。 原因は何でしょうか。
hiim

2016/10/31 05:06

> キャッシュ等全て削除し、http://localhost/へ接続すると、 > http://localhost/dashboard/ へ繋がりました。 よかったです。一応これで解決と思います。 > 原因は何でしょうか。 これはどこのプロキシサーバーを経由していたのかとか、その他の環境で、ずばりこれが原因です!というのは難しいですが、chromeには(chrome意外のブラウザもですが)高速化のためキャッシュ機能を持っていますが、設定を変えた時等、キャッシュが原因で意図した動作をしない事があります。 キャッシュはおおざっぱに言えば一度接続したウェブサイトをキャッシュ(ブラウザが覚えておく機能)ですが、設定を変えた時に設定を変えたにもかかわらず、それが反映されず、中途半端な状態になっているという状況だったのでは?と思います。 web関連で開発途中段階ではキャッシュでの問題は比較的起こることが多いので、動作がおかしいなと思ったら今回のようにキャッシュが問題の場合もあるかと思います。
captain

2016/10/31 05:08

わかりました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。
guest

0

キャッシュ等を一旦全て削除し、再度接続してみること。

投稿2016/10/31 05:09

captain

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問