質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

Q&A

0回答

2678閲覧

Windowsで指定したユーザにポップアップでお知らせをする方法

happydiver_tera

総合スコア10

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/27 09:45

###前提・実現したいこと
Windows にnet-snmpを導入し、snmptrapを受信する環境を整備しました。
trap受信後、メッセージ内容を判別し、常時ログインしているユーザに対して、
様々なポップアップウィンドウを表示したいです。

メッセージ内容により以下の様に色とメッセージを変更する予定です。
緊急:赤色のポップアップ
連絡:青色のポップアップ
警告:黄色のポップアップ
※ポップアップウィンドウ内には、メッセージ概要+メッセージ本文を表示。

現在は、ruby、ruby/tkで実装を考えていますが、
以下のうまくいかないところが解決できるのであれば、
言語、ツールにこだわりはありません。

###発生している問題・エラーメッセージ

上記、手動でコマンドを実行した場合の正常稼働できる事を確認できましたが、 net-snmpから起動された場合は、systemユーザから起動されており、 おそらくポップアップウィンドウの表示先が見つからないため、うまく実行されません。

###該当の処理概要

以下の処理をnet-snmpから起動される1つのRubyスクリプトで実装しています ****処理概要**** (1)net-snmp受信メッセージを標準入力から取得 (2)取得した文字から、緊急度を判定 (3)Ruby/TKにて緊急度に応じた色のウィンドウ、取得メッセージ内容をポップアップ

###試したこと
バッチファイル経由で実行し、起動時オプションを変更しましたが、
実行結果は変わりませんでした。

「MSG」コマンドにてメッセージをlocalhostのユーザに対して実行した所、
メッセージとポップアップウィンドウが表示されました。

どなたか、上記の実現したい事に合致する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する