質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

2749閲覧

Mac 版 Xamarin Studio を使っている環境で Xamarin.Native ( iOS / Android ) の難読化を行いたい

betat

総合スコア53

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

2グッド

0クリップ

投稿2016/10/27 08:28

編集2017/01/23 07:27

Macでも使えるXamarin難読化の製品を探しています

Mac版Xamarin Studioを使って開発を行なっており、この開発環境でXamarin.Nativeの難読化を行いたいのですが、それに適したサードパーティー製品がなかなか見つかりません。よく使われているものがありましたら、教えていただきたいです。
(Xamarin StudioのEnterprise版には、難読化の仕組みが入っていますが、これらを有効にするとアプリが動かなくなりました。。。)

そもそも難読化は必要でしょうか

また 難読化が必要な理由 - MSDN ライブラリ を読み疑問を持ちました。
Androidアプリの開発ではProGuardによる難読化が一般的ですが、このページを見ると、Xamarinで作成されたアプリは、iOS / Andoridの両方で難読化が必要だと読み取れます。これは正しい認識でしょうか。

amay077👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Xamarinで作成されたアプリは、iOS / Andoridの両方で難読化が必要だと読み取れます。これは正しい認識でしょうか。

いいえ。

まず iOS では AOT(事前コンパイル)方式であるため、MSIL (Microsoft Intermediate Language) を配信しません。「MSILを配信するから難読化が必要」ということであれば、これには該当しません。

次に Xamarin.Android についてですが、こちらは MSIL を配信「します」 が、これ用の難読化ツールは現状見つけることができません。
Android の proguard は Xamarin.Android でも使うことはできますが、「不要コードの削除」のみに対応しています。

難読化については、今回は話題にしないので(Xamarinではサポートしません)、主に不要コード削除の話をしたいと思います。

via Xamarin.Androidのproguardサポートについて - ものがたり

なので、 「MSIL の難読化が必須」であれば、Xamarin.Android は採用できない、という結論になると思います。

そもそも難読化は必要でしょうか

については、プロダクトの特性にもよるでしょうが、私はあまり必要性を感じませんし、業務で作成したアプリケーションを難読化したことはないです。

難読化には(ハマりどころが多いという理由で)高度な知識とコストが必要ですが、それに見合う対価を得られているように感じません(所詮、読みにくくするだけであって解析が不可能ではない)。
難読化よりは、保護したいロジックをサーバーサイドに移動させるなど、別な対策を考えた方がよいと考えます。

投稿2016/10/27 08:55

amay077

総合スコア1075

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する