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    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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Arduinoについてですが・・・

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maron12

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前提・実現したいこと

最近ArduinoとPS3のコントローラでBluetooth接続(以降BT接続)してサーボモーターやDCモーターを動かしている動画をみて自分も作りたいと思ってはじめてみました。

Arduino+USB Host Shield 2.0+USB Bluetoothドングルを使うとPS3のコントローラでArduinoが動かせれるようになると分かったので早速準備しました。
次にUSBHostLibraryのサンプルコードを使ってモーターをつなげる前にArduinoとPS3コントローラーを接続してみたのですがシリアルモニターで見たところ[OSC did not start]という表示がでました。
Arduinoのほうには書き込みをエラーなく行えていたのでArduinoのリセットボタンを何度押してもそのつどさっきのエラーが出るのでコードを見てみると[OSC did not start]と書いているところがあったので見てみたのですがArduinoのvoid setupのところにこのようなコードが書いてありました。

_________________________________________________

void setup() {
Serial.begin(115200);
//#if !defined(MIPSEL)
while (!Serial); // Wait for serial port to connect - used on Leonardo, Teensy and other boards with built-in USB CDC serial connection
//#endif
if (Usb.Init() == -1) {
Serial.print(F("\r\nOSC did not start"));←ここのエラーが表示されます
while (1); //halt
}
Serial.print(F("\r\nPS3 Bluetooth Library Started"));
}
_________________________________________________

この部分は(Usb.Init() == -1)USBが初期化されたときにー1の値だったら[OSC did not start]これを表示するということだったのですがどこから-1をとってきているのかわからなくて何が原因なのかも分からないのでご教授お願いいたします。

参考した動画:https://www.youtube.com/watch?v=fznm3NHvcZs
サイト:http://blog.goo.ne.jp/roboz80/e/9d2fc6e1266932f7ace682b43393217b

仕様:Arduino UNO
USB Host Shield V 2.0 (ADK for Arduino)
PS3コントローラ
ドングル iBUFFALO BSBT4D09BK
サンプルコード全文

/*
Example sketch for the PS3 Bluetooth library - developed by Kristian Lauszus
For more information visit my blog: http://blog.tkjelectronics.dk/ or
send me an e-mail:  kristianl@tkjelectronics.com
*/

include <PS3BT.h>

include <usbhub.h>

// Satisfy the IDE, which needs to see the include statment in the ino too.

ifdef dobogusinclude

include <spi4teensy3.h>

include <SPI.h>

endif

USB Usb;
//USBHub Hub1(&Usb); // Some dongles have a hub inside

BTD Btd(&Usb); // You have to create the Bluetooth Dongle instance like so
/* You can create the instance of the class in two ways */
PS3BT PS3(&Btd); // This will just create the instance
//PS3BT PS3(&Btd, 0x00, 0x15, 0x83, 0x3D, 0x0A, 0x57); // This will also store the bluetooth address - this can be obtained from the dongle when running the sketch

bool printTemperature, printAngle;

void setup() {
Serial.begin(115200);
//#if !defined(MIPSEL)
while (!Serial); // Wait for serial port to connect - used on Leonardo, Teensy and other boards with built-in USB CDC serial connection
//#endif
if (Usb.Init() == -1) {
Serial.print(F("\r\nOSC did not start"));
while (1); //halt
}
Serial.print(F("\r\nPS3 Bluetooth Library Started"));
}
void loop() {
Usb.Task();

if (PS3.PS3Connected || PS3.PS3NavigationConnected) {
if (PS3.getAnalogHat(LeftHatX) > 137 || PS3.getAnalogHat(LeftHatX) < 117 || PS3.getAnalogHat(LeftHatY) > 137 || PS3.getAnalogHat(LeftHatY) < 117 || PS3.getAnalogHat(RightHatX) > 137 || PS3.getAnalogHat(RightHatX) < 117 || PS3.getAnalogHat(RightHatY) > 137 || PS3.getAnalogHat(RightHatY) < 117) {
Serial.print(F("\r\nLeftHatX: "));
Serial.print(PS3.getAnalogHat(LeftHatX));
Serial.print(F("\tLeftHatY: "));
Serial.print(PS3.getAnalogHat(LeftHatY));
if (PS3.PS3Connected) { // The Navigation controller only have one joystick
Serial.print(F("\tRightHatX: "));
Serial.print(PS3.getAnalogHat(RightHatX));
Serial.print(F("\tRightHatY: "));
Serial.print(PS3.getAnalogHat(RightHatY));
}
}

// Analog button values can be read from almost all buttons
if (PS3.getAnalogButton(L2) || PS3.getAnalogButton(R2)) {
Serial.print(F("\r\nL2: "));
Serial.print(PS3.getAnalogButton(L2));
if (PS3.PS3Connected) {
Serial.print(F("\tR2: "));
Serial.print(PS3.getAnalogButton(R2));
}
}

if (PS3.getButtonClick(PS)) {
Serial.print(F("\r\nPS"));
PS3.disconnect();
}
else {
if (PS3.getButtonClick(TRIANGLE)) {
Serial.print(F("\r\nTraingle"));
PS3.setRumbleOn(RumbleLow);
}
if (PS3.getButtonClick(CIRCLE)) {
Serial.print(F("\r\nCircle"));
PS3.setRumbleOn(RumbleHigh);
}
if (PS3.getButtonClick(CROSS))
Serial.print(F("\r\nCross"));
if (PS3.getButtonClick(SQUARE))
Serial.print(F("\r\nSquare"));

if (PS3.getButtonClick(UP)) {
Serial.print(F("\r\nUp"));
if (PS3.PS3Connected) {
PS3.setLedOff();
PS3.setLedOn(LED4);
}
}
if (PS3.getButtonClick(RIGHT)) {
Serial.print(F("\r\nRight"));
if (PS3.PS3Connected) {
PS3.setLedOff();
PS3.setLedOn(LED1);
}
}
if (PS3.getButtonClick(DOWN)) {
Serial.print(F("\r\nDown"));
if (PS3.PS3Connected) {
PS3.setLedOff();
PS3.setLedOn(LED2);
}
}
if (PS3.getButtonClick(LEFT)) {
Serial.print(F("\r\nLeft"));
if (PS3.PS3Connected) {
PS3.setLedOff();
PS3.setLedOn(LED3);
}
}

if (PS3.getButtonClick(L1))
Serial.print(F("\r\nL1"));
if (PS3.getButtonClick(L3))
Serial.print(F("\r\nL3"));
if (PS3.getButtonClick(R1))
Serial.print(F("\r\nR1"));
if (PS3.getButtonClick(R3))
Serial.print(F("\r\nR3"));

if (PS3.getButtonClick(SELECT)) {
Serial.print(F("\r\nSelect - "));
PS3.printStatusString();
}
if (PS3.getButtonClick(START)) {
Serial.print(F("\r\nStart"));
printAngle = !printAngle;
}
}

if 0 // Set this to 1 in order to see the angle of the controller

if (printAngle) {
Serial.print(F("\r\nPitch: "));
Serial.print(PS3.getAngle(Pitch));
Serial.print(F("\tRoll: "));
Serial.print(PS3.getAngle(Roll));
}

endif

}

if 0 // Set this to 1 in order to enable support for the Playstation Move controller

else if (PS3.PS3MoveConnected) {
if (PS3.getAnalogButton(T)) {
Serial.print(F("\r\nT: "));
Serial.print(PS3.getAnalogButton(T));
}
if (PS3.getButtonClick(PS)) {
Serial.print(F("\r\nPS"));
PS3.disconnect();
}
else {
if (PS3.getButtonClick(SELECT)) {
Serial.print(F("\r\nSelect"));
printTemperature = !printTemperature;
}
if (PS3.getButtonClick(START)) {
Serial.print(F("\r\nStart"));
printAngle = !printAngle;
}
if (PS3.getButtonClick(TRIANGLE)) {
Serial.print(F("\r\nTriangle"));
PS3.moveSetBulb(Red);
}
if (PS3.getButtonClick(CIRCLE)) {
Serial.print(F("\r\nCircle"));
PS3.moveSetBulb(Green);
}
if (PS3.getButtonClick(SQUARE)) {
Serial.print(F("\r\nSquare"));
PS3.moveSetBulb(Blue);
}
if (PS3.getButtonClick(CROSS)) {
Serial.print(F("\r\nCross"));
PS3.moveSetBulb(Yellow);
}
if (PS3.getButtonClick(MOVE)) {
PS3.moveSetBulb(Off);
Serial.print(F("\r\nMove"));
Serial.print(F(" - "));
PS3.printStatusString();
}
}
if (printAngle) {
Serial.print(F("\r\nPitch: "));
Serial.print(PS3.getAngle(Pitch));
Serial.print(F("\tRoll: "));
Serial.print(PS3.getAngle(Roll));
}
else if (printTemperature) {
Serial.print(F("\r\nTemperature: "));
Serial.print(PS3.getTemperature());
}
}

endif

}

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回答 1

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Usb.init()が失敗しているので、まずここの原因から。
余所からコピペだけで”何故この処理?”とか”どう信号が出ているから動作する”って言うことが理解できないと動いても”偶然”動いただけですよ。

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  • 2016/10/27 20:30

    それとUSBのホストシールドは、改造が必要なものもあり、おそらくUSBのリセットに新しい物はデジタル7Pin、古い物はデジタル8Pinを接続しないと正常にリセットされないので初期化のUsb.init()でこけるのでしょう。

    キャンセル

  • 2016/11/01 22:18

    返答遅れて申しわけないです。
    違うArduinoを使って書き込みを行った結果無事にPS3との接続が確認されました。原因ははっきりしてませんが少し前のArduinoを使っていたせいかArduinoのファームウェアーがバージョンアップできてなかったからという感じがします。

    キャンセル

  • 2016/11/04 01:00

    解決済みにされることを望みます。(いつまでも未解決に表示されますので)

    キャンセル

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