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電子コンパスの情報と加速度センサーの値を同時に使いたい

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bacchi

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前提・実現したいこと

iPhoneに備わっている電子コンパスと加速度センサーの二つを使用して、ある一点(動かない星と考えて、ここでは方位角:280°, 高度:70°としています)の方向に矢印が向くようにしたいと思っています。

  • 電子コンパスの情報を取得しある一点の方位角との差を算出
  • 加速度センサーの値を取得し傾きに変換して、その傾きとある一点の高度の差を算出

この二つをそれぞれ別のプロジェクトとして実機デバッグするところまではできました。
次は、それぞれの差から矢印を回転させる角度を算出してその角度の分だけ矢印を回転させようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

今回困っているのは、前述の二つのプロジェクトのコードをどのような順序で記述するべきかという点です。
エラーが出ているのは、二つのクラスをまたがって使用している傾き(a)のところと、二つ目のクラスを定義しているところです。

該当のソースコード

現時点では、二つのコードをほとんどそのまま並べただけです。

import UIKit
import CoreMotion
import CoreLocation

// 加速度センサーの値を取得し、傾きに変換する
class ViewController: UIViewController {

    var myMotionManager: CMMotionManager!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // MotionManagerを生成
        myMotionManager = CMMotionManager()

        // 更新周期を設定
        myMotionManager.accelerometerUpdateInterval = 0.1

        // 加速度の取得を開始
        myMotionManager.startAccelerometerUpdates(to: OperationQueue.main, withHandler: {(accelerometerData, error) in
            if let e = error {
                print(e.localizedDescription)
                return
            }
            guard let data = accelerometerData else {
                return
            }

            // 取得した加速度を傾き(ラジアン値)に変換
            //let ansx_radian = atan(data.acceleration.x/sqrt(pow(data.acceleration.y,2) + pow(data.acceleration.z,2)))
            let a_radian = -atan(data.acceleration.y/sqrt(pow(data.acceleration.x,2) + pow(data.acceleration.z,2)))
            //let ansz_radian = -atan(sqrt(pow(data.acceleration.x,2) + pow(data.acceleration.y,2))/data.acceleration.z)

            // ラジアンを度に変換
            //let ansx = ansx_radian*(180 / M_PI)
            let a = a_radian*(180 / M_PI)              // スマホの傾きをaとする
            //let ansz = ansz_radian*(180 / M_PI)

        })
    }

    //override func didReceiveMemoryWarning() {
        //super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    //}
}

// 電子コンパスの情報を取得する
class ViewController: UIViewController, CLLocationManagerDelegate  {

    // UIImageViewを作成する.
    let myImageView = UIImageView(frame: CGRect(x:0, y:0, width:300, height:300))

    var locationMgr : CLLocationManager

    // 初期化処理
    required init(coder aDecoder: NSCoder) {
        locationMgr = CLLocationManager()

        super.init(coder: aDecoder)!
    }

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // 表示する画像を設定する.
        let myImage = UIImage(named: "myarrow2.png")

        // 画像をUIImageViewに設定する.
        myImageView.image = myImage

        // 画像を表示する座標を指定する.
        myImageView.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width/2, y: 300.0)

        // UIImageViewをViewに追加する.
        self.view.addSubview(myImageView)


        locationMgr.delegate = self
        locationMgr.headingFilter = kCLHeadingFilterNone
        locationMgr.headingOrientation = CLDeviceOrientation.portrait)

        locationMgr.startUpdatingHeading()
    }

    func locationManager(manager: CLLocationManager, didUpdateHeading newHeading: CLHeading) {

        // ある一点の方位角(A:今回は280°)と現在向いている方向を比較する
        let houi = 280 - newHeading.magneticHeading

        // ある一点の高度(h:今回は70°)とスマホの傾き(a)を比較する
        let koudo = 70 - a

        // それぞれの差から矢印を回転させる角度(arrow)を算出する
        let arrow = 90 - atan(koudo / houi)

        // 回転角度の計算
        let rt = -CGFloat(2 * M_PI * arrow / 360.0)

        // 画像を回転させる
        myImageView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: rt)
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
}

試したこと

クラスを一つにまとめてみたりしましたが、やはりよくわからないので元に戻しました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Swift3.0/CoreMotion、CoreLocation/Xcode8.0/iOS10.0.2/MacOS10.11

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回答 1

checkベストアンサー

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aのスコープを広げればよいだけですよ。

import UIKit
import CoreMotion
import CoreLocation

class ViewController: UIViewController, CLLocationManagerDelegate  {

    var myMotionManager: CMMotionManager!

    // UIImageViewを作成する.
    let myImageView = UIImageView(frame: CGRect(x:0, y:0, width:300, height:300))
    var locationMgr : CLLocationManager
    var a:Double! // ★

    // 初期化処理
    required init(coder aDecoder: NSCoder) {
        locationMgr = CLLocationManager()

        super.init(coder: aDecoder)!
    }

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        // 表示する画像を設定する.
        let myImage = UIImage(named: "myarrow2.png")

        // 画像をUIImageViewに設定する.
        myImageView.image = myImage

        // 画像を表示する座標を指定する.
        myImageView.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width/2, y: 300.0)

        // UIImageViewをViewに追加する.
        self.view.addSubview(myImageView)

        locationMgr.delegate = self
        locationMgr.headingFilter = kCLHeadingFilterNone
        locationMgr.headingOrientation = CLDeviceOrientation.portrait

        locationMgr.startUpdatingHeading()

        // MotionManagerを生成
        myMotionManager = CMMotionManager()

        // 更新周期を設定
        myMotionManager.accelerometerUpdateInterval = 0.1

        // 加速度の取得を開始
        myMotionManager.startAccelerometerUpdates(to: OperationQueue.main, withHandler: {(accelerometerData, error) in
            if let e = error {
                print(e.localizedDescription)
                return
            }
            guard let data = accelerometerData else {
                return
            }

            // 取得した加速度を傾き(ラジアン値)に変換
            //let ansx_radian = atan(data.acceleration.x/sqrt(pow(data.acceleration.y,2) + pow(data.acceleration.z,2)))
            let a_radian = -atan(data.acceleration.y/sqrt(pow(data.acceleration.x,2) + pow(data.acceleration.z,2)))
            //let ansz_radian = -atan(sqrt(pow(data.acceleration.x,2) + pow(data.acceleration.y,2))/data.acceleration.z)

            // ラジアンを度に変換
            //let ansx = ansx_radian*(180 / M_PI)
            self.a = a_radian*(180 / M_PI)   // スマホの傾きをaとする
            //let ansz = ansz_radian*(180 / M_PI)


        })

    }

    func locationManager(_ manager: CLLocationManager, didUpdateHeading newHeading: CLHeading) {

        // ある一点の方位角(A:今回は280°)と現在向いている方向を比較する
        let houi = 280 - newHeading.magneticHeading

        // ある一点の高度(h:今回は70°)とスマホの傾き(a)を比較する
        let koudo = 70 - self.a

        // それぞれの差から矢印を回転させる角度(arrow)を算出する
        let arrow = 90 - atan(koudo / houi)

        // 回転角度の計算
        let rt = -CGFloat(2 * M_PI * arrow / 360.0)

        // 画像を回転させる
        myImageView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: rt)
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
}

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