質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Q&A

解決済

1回答

9376閲覧

線の幅が均一なマス目を作成する方法。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/26 13:20

###前提・実現したいこと

グリッドにスナップさせて、マス目の作成を試みたのですが、線が均一でないものになってしまいました。
線自体もグリッドの中央を通っていないように見えます。
グリッドの中央に線を引く方法と線の幅が均一なマス目を作成する方法のご教授をお願いいたします。

###試したこと

100×100ピクセルを1つのマス目とする、3×5のマス目を作成する。

①3×5のマス目を作成したいので、カンバスのサイズを300×500ピクセルにする。

②100ピクセル間隔のグリッドにして、グリッドにスナップさせて線が引けるようにする。

100ピクセル間隔のグリッドにする為に、[編集]メニュー → [環境設定] → [ガイド・グリッド・スライス]
を選ぶ。
現れたウィンドウの[グリッド]の欄の[グリッド線]の項目を[100][pixel]に設定する。

グリッドにスナップさせて線が引けるようにする為に、[表示]メニュー → [スナップ]にチェックを入れる。
また、[表示]メニュー → [スナップ先] → [グリッド]にもチェックを入れる。

③[鉛筆]ツールを選択して、直径を10pxに設定し、
[Shift]キーを押しながら、直線でグリッドの上に線を引いてマス目を作成していく。

そして、できあがったのが下図です。

問題点1:外側の線が明らかにはみ出て、細くなってしまっている。
問題点2:よく見ると、中央の線もグリッドの中央から少しズレた位置になっているように見える。

ご教授のほどよろしくお願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

10pxで300pxを3等分する時
縦線は4本必要となります
ですので縦の3カ所の透明部分の合計は
300-4×10 = 260
となります
260を3で割ると
86.666...となり半端な値になります

きっちり3等分するためには
縦線の線幅は3の倍数である必要があります
同様に横線の線幅は5の倍数である必要があります
(数学的な話しなので細かいことは省略します
補足が必要ならリクエストしてください)

つまり300×500で作成する場合
線幅は最低でも15pxないと
きっちりとしたマス割は出来ません

逆に10pxで作成したいのであれば
画像のサイズを
Aを白い部分の長さとして
横幅→40px+(3×A)px
縦幅→60px+(5×A)px
で作成する必要があります

具体的な作成方法ですが
縦横にそれぞれ200pxセルづつ足して
5×7のグリッドをとりあえず作成し
グリッドを解除した上で
真ん中を切り抜きツールで切り出すという方法が
手っ取り早いと思います

作業イメージ

投稿2016/11/01 01:34

e-cube

総合スコア284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/03 06:47

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 >きっちり3等分するためには >縦線の線幅は3の倍数である必要があります >同様に横線の線幅は5の倍数である必要があります このようになる仕組みを教えてただけますか? 外枠に余分にマス目を作成して切り取るという方法なら、外の枠線も均等な幅にできるのですね。 また、グリッドの上に引かれる直線も、グリッドとはズレているように見えますが、全ての直線が同じ差分でグリッドからズレていれば、結局、直線同士の間隔は均等になるという考えてで大丈夫ですか?
e-cube

2016/11/04 08:58

>このようになる仕組みを教えてただけますか 縦も横も同じ方法で説明できますが ここでは横部分に限って説明します 横幅が300pxと「3で割れる数」である数であることを前提とします 縦に引かれる線の数は4本です 線が引かれない部分は1マス分が3箇所できます 縦線の線幅をA、線が引かれない部分1マス分の幅をBとすると 300 = 4×A + 3×B という等式が成り立ちます 3×Bを移項して 300 - 3×B = 4×A 両辺を3で割ると 100 - B = 4×A/3 Bが整数値であるならば 100-Bも整数値となるため それと等しい4×A/3も整数値となります 4×A/3が整数値となるためには Aが3で割り切れる数 すなわち3の倍数である必要があります 言い換えると 縦線の線幅は3の倍数である必要があるということになります >また、グリッドの上に引かれる直線も、グリッドとはズレているように見えます Photoshopのグリッドの線はピクセルの上に書かれた線ではありません 「ピクセルとピクセルの間」にある線です したがって100%表示の状態では厳密に描画することが出来ないため グリッドと隣接するピクセルに描画されているようです これがずれて見える原因だと思われます また 10pxなどの偶数の幅の線はグリッドの中心を通りますが 3pxや5pxなどの奇数の幅の線はグリッドで2つに分けられないので グリッドから0.5pxずつ右下にずれた状態で描画されるようです >全ての直線が同じ差分でグリッドからズレていれば、 >結局、直線同士の間隔は均等になるという考えてで大丈夫ですか? これはその考えでよいと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/04 14:49

ご回答ありがとうございます。 確認ですが、 「横幅が300pxと「3で割れる数」である数であることを前提とします」とは、 「横幅が300pxのように「3で割れる数」であることを前提とします」という解釈で大丈夫ですか?
e-cube

2016/11/04 14:51

大丈夫です 言葉足らずで申し訳ありません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/04 17:38

ご回答ありがとうございます。 とんでもございません、ありがとうございます。 線幅に関する数学のご教授ありがとうございます。 また、グリッドによるズレの仕組みなど、勉強になりました。 今回、作成したい画像に関して分からなかったことが全て解決しました。 ご丁寧にご教授くださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問