質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

7817閲覧

EeePC 1000H-XにUbuntu(軽量版)を導入したい!!

izuki_y

総合スコア65

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/26 07:05

いつもお世話になっています。

表題について質問があります。
わたくしWindowsXPがインストールされたEeePC 1000H-Xを持っています。
XPライセンスも切れたのでメインをLinuxにしようと思い、軽いと評判のディストリビュートubuntu 12.04をXPとのデュアルブートで導入していました(XPはLANドライバやらを削除してネット接続できなくする予定ですが今後もゲーム用に使い続けます)
しかし軽いと言われているUbuntuもEeePCの非力な力ではあまり使い物にならず困った結果、更に軽量版のLubuntu 16.10 を導入しようと思いました。

USBにISOを入れてインストールを行ったのですがGRUBのインストールで必ず失敗します。
バージョンを変えてみたり、Live CDでGrub-installとかも試してみました、全くどうにもなりません。

勢いあまってHDDの中身を全初期化してLubuntuに入れ替えてみましたが立ち上がらなくなりました(その後WindowsXPだけは復活させました)
ubuntu 12.04だとちゃんとデュアルブートになるんですが・・・・・。

別にLubuntuにこだわりがあるわけではないのですが、軽くて非力なPCでも快適に使えるOSで以下の事が出来れば何でもOKです。

  • ネット閲覧
  • プログラミング(C, Java)(Geanyとか言うIDEを使ってみたいです)

こんな感じです。
どうぞよろしくお願いします。

環境

  • EeePC 1000H-X(PAE対応)
    ++ 液晶サイズ:10インチ
    ++ CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア
    ++ HDD容量:160GB
    ++ メモリ容量:2GB(増量)
    ++ OS:Windows XP Home

試したこと

  • Lubuntu 16.10(i386) をunetbootin for Windows7で導入 → Grubインストールで失敗
  • Lubuntu 16.04(i386) をunetbootin for Windows7で導入 → Grubインストールで失敗
  • linuxbean 14.04 LTS(i386) をunetbootin for Windows7で導入 → インストーラーが起動しない

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

私もEeePCをもっていまして、下記をインストールしています。
「linux mint」
http://linuxmint-jp.net/

32bit版をインストールしています。

投稿2016/10/26 13:19

nagaetty

総合スコア1106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izuki_y

2016/10/27 14:18

回答ありがとうございます。 「linux mint」も確かubntu系のディストリビューションですね。 Xubntuと迷いますが、mintの方がサポート期間長いですね。 同じEeePCを使われているみたいなのでmintは大丈夫なんだと安心しました。 でもひとまずXubuntuに挑戦してみて考えたいと思います。
izuki_y

2016/10/27 14:22

イメージを落とそうと思ってmintのサイトに行ったのですが Cinnamon (32-bit) KDE (32-bit) MATE (32-bit) Xfce (32-bit) と複数の種類が出来てました。 これは何が違うのでしょうか?
nagaetty

2016/10/27 23:51

Windowsマネージャによる差分です。中身は基本同じです。Xfceが他の有名なデスクトップ環境 (KDE, GNOME) に比べて動作が速いらしいです。好みの問題ですが、私はCinnamonが好きです。
izuki_y

2016/10/29 12:48

ありがとうございます。 参考にさせていただきます
guest

0

とりあえず試したみた結果。

EeePC 1000H-Xに

Lubutu 16.10 -> インストールできない
Xubuntu 16.04 -> インストール出来た
Linux Mint 18 -> インストール出来た

Lubuntu は Grubのインストールで何故か失敗するようだ。
とりあえず今後の事とコミュニティーの豊富さを考えて Linux mint を採用しました。
使って見た感想は本家ubuntuよりは快適。

Lubutuに固執して凄い時間を喰ってしまった。
あきらめてさっさと次を試す事も大切ですね。

投稿2016/11/01 13:47

izuki_y

総合スコア65

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんなまとめがあるので、teratailよりは情報があるかと。
EeePCに最適なLinuxディストリビューションは?(まとめ+おまけ)

投稿2016/10/26 07:33

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izuki_y

2016/10/27 14:14

回答ありがとうございます。 自分もそちらを見て一番軽いLubuntuを使おうと思ってインストールしたのですが・・・・この様で。 ここで足踏みしても仕方ないので次に次にオススメのXubuntuに挑戦してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問