質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

Q&A

解決済

2回答

1209閲覧

[Ruby on Rails]新規登録

maonmyo

総合スコア36

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/26 06:59

編集2016/10/26 07:20

データベースへのレコード追加、つまり「新規登録」を実装したいと思ってます。

Ruby

1 2[controller] 3 4def new 5 6@user_id = params[:user_id] #ID番号(整数) 7@password = params[:password] #パスワード(文字列) 8@last_name = params[:last_name] #姓(文字列) 9@first_name = params[:first_name] #名(文字列) 10@height = params[:height] #身長(整数) 11@weight = params[:weight] #体重(整数) 12@use = params[:use] #有無(true or falseで返ってくるが、数字の0,1がデータとして入る) 13 14@user = User.create(:user_id => "#{@user_id}", :password => "#{@password}", 15 :last_name => "#{@last_name}", :first_name => "#{@first_name}", 16 :height => @height.to_i, :weight => @weight.to_i, 17 :use => @use.to_i) 18end

これで新規登録自体は出来るのですが、
新規登録ページに遷移した際に
「 ID = , password = , last_name = , first_name = ,height = 0 , weight = 0 , use = 0 」
というデータが挿入されてしまいます。

なので、画面遷移時にクリエイトされないようにif文を書こうと思ったのですが
この場合どのように記述するのが正しいのでしょうか?

Ruby

1if @user_id != nil 2 #ここにパラメータ取得とクリエイト文 3end

これだと登録自体されなくなってしまいました。
何が間違っているのでしょうか?

初心者故に理解が足りていないところが多いですが、どなたかご教授お願いします。

合わせて疑問に思ったことなのですが、

・CREATE文中で、式展開するのとしないのとではどういう違いがありますか?
「 (:user_id => @user_id,~ 」 ← これだと何が悪いのか?

・身長、体重、有無に対して「.to_i」を付ける意味と、ID番号には付けなくても大丈夫な理由はなんでしょう?

・最後のCREATE文作成時に「@user」に代入していますが、これは何の意味がありますか?

すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

画面遷移時にクリエイトされないように

ということであれば、createではなくnewでオブジェクトを生成するに留めて、

ruby

1@user = User.create(:user_id => "#{@user_id}", :password => "#{@password}",

ruby

1@user = User.new(:user_id => "#{@user_id}", :password => "#{@password}",

のようにすると良いと思います。

インスタンス変数が異常な数になっているので、本来やりたいことを教えていただければアドバイス出来るかもしれません。

投稿2016/10/26 12:29

cameluby

総合スコア891

maonmyo

2016/11/01 01:37

コメントありがとうございます。 やりたいこととしては 1,まずトップページから新規登録画面に遷移してきます。(←ここで空のデータが挿入されてしまっていました。) 2,フォームにデータを入力し、確認ボタンを押します。 3,入力チェックをします。(JavaScriptで警告ダイアログを出す) 4,入力チェックを通過したらDBに登録。 5,「登録を完了しましたメッセージ」をトップページに表示。 という流れになっています。
guest

0

Ruby on Rails の大きな特徴の1つとして「設定より規約」というものがあります。
Railsの規約(おやくそく)に沿ってアプリケーションを作成する事で様々な面倒な設定から開放されるという事です。

質問の内容を拝見すると、このRailsのおやくそくをあまりご存知ないように見受けられます。
ちょっと遠回りに感じられるかもしれませんが、まずこのチュートリアルを完了される事をおすすめいたします。

投稿2016/10/26 07:49

hana-da

総合スコア1728

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する