WindowsServer2012R2へのRedmineの導入について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,656

help_

score 14

現在下記サイトを参考にWindowsServerへとRedmineの導入を行っております。
http://shoutatani.hatenablog.com/entry/2015/09/21/121955

c:\redmine-3.2.4>bundle install

[!] There was an error parsing `Gemfile`: (<unknown>): mapping values are not al
lowed in this context at line 3 column 10. Bundler cannot continue.

#  from c:/redmine-3.2.4/Gemfile:69
 #  -------------------------------------------
 #    eval_gemfile file
 >  end
 #  source 'https://rubygems.org'
 #  -------------------------------------------

gemfileの修正が必要なのかと思いますが、どうしたらよいかがわかりません。
gemの再インストールなどを行いましたが状況は変わりませんでした。
ご教授いただけますでしょうか。

追記

rubyのバージョンは下記の通りです。
ruby 2.2.5p319 (2016-04-26 revision 54774) [x64-mingw32]
Redmineは3.2.4です。
プラグインのディレクトリには何も配置しておりません。

from c:/redmine-3.2.4/Gemfile:69付近は下記の通りです。
特に展開後変更はしていません。

61  # Include database gems for the adapters found in the database
62  # configuration file
63  require 'erb'
64  require 'yaml'
65  database_file = File.join(File.dirname(__FILE__), "config/database.yml")

追追記

Please configure your config/database.yml first

と表示されましたが、インストールを進めることが出来ました。
suamaさんありがとうございました。

参考サイト次のステップへ進みgenerate_secret_tokenを行いましたが下記のようになりました。

c:\redmine-3.2.4>bundle exec rake generate_secret_token
Please configure your config/database.yml first
C:/Ruby22-x64/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/htmlentities-4.3.1/lib/htmlentities/mappi
ngs/expanded.rb:465: warning: duplicated key at line 466 ignored: "inodot"

少しずつ進むことが出来ています。ありがとうございます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• suama

2016/10/26 14:22 編集

こんにちは。ruby のバージョン、redmineのバージョンも添えていただけますでしょうか。まだDBとの接続設定はされず、bundle installの段階だと思います。もしプラグインのディレクトリになにか配置されてましたら、そちらはまだ追加しない状態で、素のredmineでbundle installもしてみて下さい。
    gemfileは編集されてましたら、こちらも素のgemfileに戻してみて下さい。database.ymlやsettings.ymlも編集されてましたら、編集前の状態で試してみて下さいませ。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

追記ありがとうございます。
改めて一旦記載しますね。

(1) bundle install時

• もし先にDB設定用のdatabase.yml を作成されていましたら、一旦リネームか削除してください
  • Redmine展開時点では database.yml.sample だったかと思います
  • ちなみに、bundle install時はオプション付きでしたでしょうか?

追追記の所で、「と表示されましたが、インストールを進めることが出来ました。 」とありますが、こちらは、database.yml が無い状態だったらOKということでよろしいでしょうか。

(2) 実際のdatabase.ymlの設定

ご利用を想定されているDBは、MySQLでしょうか。もしくは、タグの通りSQL Serverでしょうか。
ひとまずSQL Serverであれば、今度は database.yml に正しい接続情報を記載してみてください。
多分、この設定のところでタブとかスペースが入ってしまってうまくいかなかった気がします。

この段階で、改めて bundle install --without test development rmagick をしてみてください。
もしSQL Serverのみで、MySQLやPostgreSQLは使わないのなら、  bundle install --without test development rmagick mysql postgresql でもいいのかなと思います。

この段階で、うまく bundle installできたら、bundle exec rake generate_secret_token してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

参考サイトとRedmine ruby それぞれのバージョンを同じにして作業をおこなったところ質問のようなエラーも出ずインストールを行うことが出来ました。
回答していただきありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる