質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

3769閲覧

ダイレクトメッセージ機能を実装したいが情報がなかなか落ちていない

s.k

総合スコア423

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/26 03:07

こんにちは。
ダイレクトメッセージ機能を実装したいです。

SNS型求人広告で採用側と被採用側でコンタクトをとれるようにしたいからです。
イメージはWantedlyのようなメッセージ機能です。

いくつかの記事がを見たのですが、
websocketを使い、メッセージ機能を使おうかと考えています。

理由は、情報をえるためにクライアントからリクエストをする必要がない、メッセージが自動的に更新されるからです。

しかし、ネット上だけだとあまりにも情報が足りず、
なかなか実装に踏み切れません。

そこで、みなさんにダイレクトメッセージを実装するならこのジェム・コード・記事おすすめという情報を寄せていただきたいです。

↓今、参考にしている記事↓

railsでチャット機能
RailsでWebsocket通信
Railsでチャット機能を実装する方法(実装編)
Websocket Railsを使ってみたお話

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.k

2016/10/26 03:43

問題があるならコメントをください。ほかに情報を集める手段がないために投稿をしています。この投稿には問題・課題は含まれています。
s.k

2016/10/26 03:47

余裕があれば提案もください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。チャット機能を設けたいのであれば、Rails 5から導入されたActionCableを用います。

http://railsguides.jp/action_cable_overview.html

ActionCableはwebsocketをRailsが扱いやすくしてくれたものなので、わざわざgemを用いません。
ただ、概念の把握や実装が大変です。ストリームとは何か、websocketでの認証をどうするかなど、新しい機能がためにあまり情報はありません。
あなたの質問履歴を読みましたが、現状であれば実装は難しいと思います。
そのため、FirebaseやPusherなどのサービスを利用することも検討したほうが良いと思います。

投稿2016/10/31 13:13

rox

総合スコア179

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s.k

2016/10/31 13:23

roxさん お返事ありがとうございます! 自分でもいろいろ模索していました。 そうですよね。 現状、自分のスキルと比べたら何ランクも上の話だなと… サイトにダイレクトメッセージを実装することが現状マストではないので、時間をかけつつ取り組もうかと考えていました。 例えば、javaでアプリを作ってしまえばいいのかななど。。。 ただ、同様の経験・知識が必要であれば難しいのでしょうけど((+_+)) そもそも、アプリで対応することがいいのかも、まだわかりません… FirebaseやPusher調べてみます。 わざわざ、回答いただき大変恐縮でございます!!
rox

2016/10/31 13:30

見直したらちょっとキツイ言い方ですいませんね。 ただ、本当に大変だと思いますので、Qiitaで伊藤さんが投稿しているチュートリアル記事を消化してみて、実装のイメージがわかないようでしたらやめたほうがいいかもです。 まず第1段階としては、リアルタイム性のないメッセージ機能を実装したら良いかもです。 これはコメント投稿機能のようなもので、ユーザーはリロードしないとメッセージが届いたかわからないことがデメリットです。 ActionCableは次の段階での実装です。 ActionCableといってもメッセージをチャネルに投げる前にデータベースに保存するので、実装としてはコメント投稿機能部分をそのまま流用できるはずです。 がんばってください。
s.k

2016/10/31 13:42

roxさん ありがとうございます! 最もなご指摘でむしろやる気が出ました!! 一応、伊藤さんの記事にもチャレンジしようかと思います! はい。 リアルタイム性のないメッセージ機能を作ってみますヽ(^o^)丿
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する