質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2567閲覧

デフォルトのキューブの面積と同じUI Imageのサイズ。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/25 15:01

###前提・実現したいこと

デフォルトで作成されるキューブ(Create → 3D Object → Cube)の面積と同じ、
UI Imageのサイズは何になりますか?
CanvasはWorld Spaceで扱います。

###試したこと

①CanvasをWorld Spaceに設定し、UI Imageを追加。

②UI Imageの背後にキューブを隣接。

③手動でUI ImageのサイズをCubeに合わせてみたら、
Rect Transformで「Width:1, Height:1」が、Cubeの面積と同じになるように見えましたが、
微妙にずれているようにも見えます。
正確な情報が知りたいです。

可能であれば、マニュアルなどで単位について掲載されているURLがありましたら、ご教授お願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

非常に複雑で様々な要素に影響されるので、そのやり方で合わせるのは諦めた方がよいと思われます。
「じゃぁ標準のでいいから教えて!」と言いたくなるかもしれませんが、標準を定義するのも難しいです。
pc用かスマホ用かというだけでガラリと変わります。(その大きな要因は画面解像度ですが)

試しに以下の事をしてみるとわかりますが、全部大きさがずれます。
・画面解像度を変える
・カメラの設定を変える
・3Dオブジェクト側のZ値をいじる

どうしてもやりたいなら、
スクリーン座標系の大きさからプロジェクション、ビューの逆行列を逆にかけていくとワールド上での大きさを求められたりしますが、事前にその数値を求めたいならエディタ拡張でそういう機能を作る必要があります。
参考URL

比較的やりやすい方法としてはカメラを正射影にすることですが、
ゲームの仕様に大きく影響するのであまり現実的ではありません。

とにかく真っ当にやると難易度が高く、DirectX等を使ってゲーム画面を1から描画できるレベルの知識が必要になります。

追記:
すいません、CanvasはWorld Spaceで扱います。という一文を見逃していました。
であればカメラを正射影にするだけで同じ値で同じ大きさになると思います。
(Perspective→Orthographicに変更する)

投稿2016/10/26 02:12

編集2016/10/26 03:39
ishi9

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/26 07:19

ご回答ありがとうございます。念のため確認ですが、「同じ値で同じ大きさになる」というのは、UI ImageのWidthやHeihtの1の値が、デフォルトのキューブの一辺の長さの1Unitと同じという認識で大丈夫ですか? また、カメラを正射影にすると、カメラと物体の距離に関係なく、物体の大きさだけで表示されるという認識で大丈夫ですか?
ishi9

2016/10/26 07:40

>>ご回答ありがとうございます。念のため確認ですが、「同じ値で同じ大きさになる」というのは、UI ImageのWidthやHeihtの1の値が、デフォルトのキューブの一辺の長さの1Unitと同じという認識で大丈夫ですか? そうですね。その認識で合っていると思います。 ・「Scale Xが1のキューブ(親がいる場合は親のScale Xも全て1)」 ・「Scale Xが1のCanvas」上に配置された「Scale Xが1、widthが1のImage」 この2つは同じ大きさに見えるはずです。 そして上記の要素の乗算の結果が一致していれば同じ大きさになるはずです。 ・キューブ(Scale 3) ・イメージ(CanvasScale1, Scale1,width3) ・イメージ(CanvasScale3、Scale1,width1) これらは全部同じ大きさになります。 >>また、カメラを正射影にすると、カメラと物体の距離に関係なく、物体の大きさだけで表示されるという認識で大丈夫ですか? そうです。正射影にすると、遠近法の概念が消えるのでどんなに遠くに配置しても小さくなりません(逆もまた然り)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/26 08:41

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にご教授くださり、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する