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MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

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平行四辺形内のマッピングについて

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MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

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投稿2016/10/25 05:32

###前提・実現したいこと
平行四辺形内のランダムな位置を取得したいです。
下記のページを参考にしているのですが2箇所わからない点があります。
コードのex=[0.5,0.0]が基底ベクトルを表しているのは分かるのですが、なぜ[0.5,0.0]なのでしょうか?
ezについても同様にわかりません。
また、なぜX= cx * ex(1) + cy * ey(1)と2つを足し合わせているのでしょうか?
参考ページ

###該当のソースコード

{% highlight c++ %} n = 4096; cx = rand(n,1); cy = rand(n,1); ex = [0.5,0.0]; ey = [0.25,0.5]; x = cx * ex(1) + cy * ey(1); y = cx * ex(2) + cy * ey(2); scatter(x,y); {% endhighlight %}

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回答1

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理由はありません。ただそのように選ばれているだけです。
ex,eyは線形独立であればなんだってかまいません。

ex,eyで張られる平行四辺形の内部および境界上の点zはすべて
z = aex + bey, 0<=a,b<=1
で表現できますから、a,bをランダムに選べば、zもランダムに選ばれますね。
わからなければ高校(中学?)の数学の教科書を復習してください。

投稿2016/10/25 06:02

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