質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

8830閲覧

JAVAがインスツールされていないPCで、eclipseで作成した実行ファイルを動作させる方法はありますか。

junzo

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/25 03:03

eclipseで作成したプログラムから実行ファイル「xxx.jar]を作成して、このプログラムを単独で起動するには、一般に、PCにJavaがインスツールされている必要があります。
JavaがインストールされていないPCで、この実行ファイルを単独で起動させたい。
eclipseは、PCにjavaがインストールされていなくても動作します。このeclipseのJavaライブラリーをリンクして、JavaがインストールされていないPCでも動作するように、エクスポートする方法はありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/25 03:35

Eclipse が起動するPCなら JRE or JDK がインストール済みですよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/25 03:37

あとインスツールじゃなくインストールね
guest

回答2

0

ベストアンサー

jarファイルならJREのインストールがどうしても必要なのでJRE不要とするならプラットフォーム用のネイティブな実行可能ファイルにせざるを得ません。Orlofskyさんがおっしゃる方法として例えばNetBeansならばWindowsのネイティブな実行可能ファイル(32bit/64bitどちらでも)生成できると思います。

NetBeansを入れたくない場合はexewrapというツールでも可能のようです。
Eclipseで開発したJavaファイルからWindows用Exeファイルを作成する方法

投稿2016/10/25 04:02

編集2016/10/25 08:36
KSwordOfHaste

総合スコア18392

2016/10/25 08:47

よくみたらプラットフォームが書かれていません。上の回答はあくまでWindows用です!おわかりとは思いますが。
junzo

2016/11/27 23:39

ありがとうございました。 プラットフォームはWindowsです。ネイティブコンパイルがキーでした。ネイティブコンパイルを理解するのに時間がかかってしまいました。 以下のことをトライしました。 1.gcjでのネイティブコンパイル   簡単なプログラムでは、単独の実行ファイルを作成できて、成功しましたが、GUIを含んだような複雑なプログラムになると、エラーが出て成功しませんでした。 2.NetBeansでのネイティブコンパイル   NetBeansで新規に作成したプログラムでは成功しましたが、既にecliiseで作成したプログラムを移植できる方法が見つかりませんでした。 3.ecliiseでのネイティブコンパイルでのネイティブコンパイル   古いバージョン(2.0)とgcjとの組み合わせでネイティブコンパイルできるという資料を見つけましたが、現在のバージョン(4.6)でどうするか分かりませんでした。 4.Excelsiior JETでのネイティブコンパイル   まさに、Jarファイルのネイティブコンパイル プログラムだけに、評価版で試したら成功しましたが、有償で高価なために、現実的ではありませんでした。ただ、32bitだけに限定したら、無償版が出たとのことですが、私の場合は、64bit環境で使いたいので残念です。 5.exewrap、Lanch4j、JSmoothでは実行ファイルは作成できますが、JAVAがインストールされていないと動作しませんでした。インストール時にJAVAを同梱して、一緒にインストールする ことはできそうですが、最終目標ではありません。 結果的には、完全に解決していません。 しかし、ネイティブコンパイルを通じて、様々なツールを理解できてありがたかったです。 上記の3ができるるとありがたい。 ありがとうございました。

2016/11/28 01:01

一番近い解はNetBeansの方法のように思いますがexewrapについて調べておられることを読むとそれを自分も知らなかったので、先にNetBeansでswing/JavaFXも含めてJREを必要としないEXEが作れるかを確認すべきだなと思いました。プロジェクトの内容によると思いますがeclipseで作成したプロジェクトのソースツリーをNetBeansへ取り込むことはそこまで難しくはない気がしました。(IntelliJ IDEAのように直接取り込めるとは限らないですが手作業なら変換できると思えるのです)
junzo

2016/12/04 04:49

ありがとうございます。 今後の引き続き、いろいろトライしてみます。 ところで、ネイティブコンパイルは後にして、相手がJavaのインストールをしなくてもよいように、Javaを同梱したインストールをトライしていますが、以下のように最後に詰まってしまいした。 アドバイスがありましたら、お願いします。 JavaのインストールしていないPCで、アプリケーションと共にJavaを同梱してインストールして、Javaアプリケーションを実行したい。 1.Javaで、円を描くアプリケーション「circle.jar」を作成。 2.lanuch4jで、「circle.jar」から実行ファイル「circle.exe」作成。 3.「http://osima.jp/blog/innosetup-1.html」で紹介されている方法で、inno Setupで、jreを同時に   インストールするインストーラ「circlesetup.exe」を作成。 4.JavaのインストールされていないPCのCドライブに、ホルダ「Circle」を作成して、インストーラ   「circlesetup.exe」で、インストール。Cドライブに、下記のように実行ファイルとJreのホルダが作成される。    C:\Circle\circle.exe   C:\Circle\Jre 5.ここで、Circle.exeをクリックすると、「jreがありません」というエラーメッセージがでて、Javaを呼べない。 この環境で、circle.exeを実行させるために、Javaを参照する方法を教えて下さい。 PCの環境は、Windowsです。

2016/12/04 05:20

自分はそこまで凝ったインストールを考えたことがなく残念ながらアドバイスできる情報を持ちません。javaのネイティブコンパイルが行えるツールにJREの自動インストール機能をも含んだものがあればベストだと思いますが、JREを必要としてかつそのようなインストール機能を持たないものを使うのであれば自前でWindowsネイティブなアプリケーションでインストーラーを用意するしかないと思います。
guest

0

Javaの開発環境を用意しましょう。
どうしてもというなら、他のJaveの開発できる環境でネイティブコンパイル した結果を持ってきて実行することなら可能です。

投稿2016/10/25 03:28

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する