質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

1回答

2731閲覧

Apacheが正しく動いていない

chapp

総合スコア233

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/12 13:13

お世話になっております。

昨年購入したWIN7(64bit)があります。
購入時、色々なサイトを見ながら、ひとまずインストールだけ済ませた状態でしたが、最近になりそのPCにて作業を進めようと準備をしていたところ、Apacheが正常に動いていないようなのが気になり、質問させて頂きました。

特にPCの起動後直後は、ブラウザを立ち上げてもなかなかアクセス出来ず(http://localhost/)、気になったので一度アンインストールを試みようとしたところ、本来あるはずのタスクバーにApacheのアイコンが無く、スタートボタン後の「すべてのプログラム」にも、Apacheの存在が確認出来ない状態です。(Cドライブ直下には「Apache24」の存在は確認しています)

ここで質問ですが、どのような事が考えられ、どんな対策が望ましいでしょうか?
やはりアンインストールを試みた方が良いでしょうか?
とはいえ、各場所にあるべきアイコンが無く、どのようにアンインストールを進めて良いのかが分かりません。

お忙しいなか恐縮ですが、アドバイスのほど頂戴出来れば幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Apacheをサービスとして起動させているとしたら、まずはサービスの起動設定が自動になっているか確認してください。自動でなければ、手動で開始させる必要があります。
また、Apacheのエラーログに何か出ていないか、またはサービスだとしたらイベントビューアーに何かエラーが出力されていないか確認してください。

どのサイトをみて構築したのかが分かるともう少し詳しく説明できるかもしれません。


(2015/01/12 23:01のコメントへの回答)

httpd-2.4.10-win32-ssl_0.9.8-VC9.zipは、インストーラーは付属していないタイプのようですね。
その場合は、スタートメニューなどには自動では何も登録されないと思います。

また、Windowsを起動したときに自動で起動されるようにも設定されていないのではないでしょうか。
もし何かを設定していたとすると、やはり構築時に参考にされたサイトが分からないと何とも言えません。

もしそのままで続行されるのであれば、
C:\Apache24\bin\httpd.exeが、Apache Httpサーバーを起動するプログラムです。これを実行してみてください。
エラーログは、C:\Apache24\logs\error.logです。うまく動かない場合は、このファイルを見てください。

ただ、32bit版だと今後何かが動かないなどの問題が出る可能性もあります。
Win64版をインストールし直した方が良いかもしれません。

参考URL:
Apache2.4.10 ダウンロード - Apacheインストール - Apache入門

投稿2015/01/12 13:33

argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chapp

2015/01/12 14:01

argiusさん 早速の回答に感謝いたします。 どのサイトかは覚えていませんが、Win7(64bit)にhttpd-2.4.10-win32-ssl_0.9.8-VC9.zipをダウンロード&インストールしています。 それと、お恥ずかしいのですが、Apacheの知識がホント乏しく、手動で開始させる手順が分かりません。(タスクバーにも全てのプログラムにもない) エラーログの取得の仕方も含め、ご指導頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。
chapp

2015/01/12 14:10

度々すみません。 コントロールパネル→管理ツール→サービスから、Apachenの存在が確認出来たので、サービスの再起動を行いました。 が、いずれにしても、「タスクバー」、そしてスタートボタン→全てのプログラムには、相変わらずApacheの存在が確認出来ません。 これは正常ではないですよね? 引続きアドバイス頂けると助かります。
argius

2015/01/12 14:33

回答を追記しました。 元々スタートメニューに表示されていたのであれば異常の可能性はありますが、スタートメニューに登録されないプログラムも普通に存在します。
chapp

2015/01/12 15:20

argiusさん ご親切な回答に感謝いたします。 >httpd-2.4.10-win32-ssl_0.9.8-VC9.zipは、インストーラーは付属していないタイプのようですね。 >その場合は、スタートメニューなどには自動では何も登録されないと思います。 そうですよね。言われてみたらその通りかもしれません。 タスクバーにもアイコンが表示されていないので、一度アンインストールをしようと思いますが、インストーラータイプではないため、アンインストールは(事前に手動で停止し)、コントロールパネル後の「プログラムと機能」からではなく、単純にCドライブ直下にある「Apache24」のフォルダを削除するだけで宜しいのでしょうか? お世話になりっぱなしで、すみません。 引続き、アドバイスのほど宜しくお願い致します。
argius

2015/01/12 15:33

手動でサービスに登録したのであれば、同様の方法でサービスを削除する必要があります。サービスを削除する際に実行プログラムが無いと失敗する可能性がありますので、サービスを削除してからApache24フォルダを削除すればOKだと思います。削除の方法は、「サービスの削除」で検索してみてください。 また、インストールの説明をしているサイトにはアンインストールの方法も書かれていることがありますので、次回はそれをメモしておくことをおすすめします。
chapp

2015/01/12 15:50

argiusさん ご親切な対応、ありがとうございます。 戸惑いも多くありますが、アドバイス頂いた内容を元に試してみたいと思います。 色々とありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問