質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

22590閲覧

Java log4jの文字化け

Alice0225

総合スコア206

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/24 01:20

編集2016/10/24 01:25

現在、既存のWebアプリ改修を行っています。
そのアプリの中にlog4jを使用したログ出力機能があるのですが、ローカル環境と本番環境での挙動に差があり原因を調べておりますが「決定的な原因はこれ!」というものがわからず、本番環境のプログラムを何度も交換しながらテストするわけにもいかない為困っております。
また、私はlog4jを使用したこともなく、詳しい知識もない状態で「調べておいて」と言われてしまっている状況です。

質問
log4jを使用して文字化け「??????」が発生する際、考えられる原因箇所・調査方法

事象
ローカル環境では文字化けなく、日本語がログにちゃんと出力される
本番環境では日本語に文字化けが発生し、「?????????」のように表示されてしまう
出力されていたLOGファイルの文字コードは「SJIS」となっていました。

関係がありそうなところで、log4j.xmlの内容を記します。
【log4j.xml】

xml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> 2<!DOCTYPE log4j:configuration SYSTEM "log4j.dtd"> 3<log4j:configuration xmlns:log4j="http://jakarta.apache.org/log4j/" > 4 <appender name="C" class="org.apache.log4j.ConsoleAppender"> 5 <param name="threshold" value="debug"/> 6 <param name="Target" value="System.out" /> 7 <layout class="org.apache.log4j.PatternLayout"> 8 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 9 </layout> 10 </appender> 11 <appender name="update" class="org.apache.log4j.DailyRollingFileAppender"> 12 <param name="threshold" value="debug"/> 13 <param name="File" value="${catalina.home}/logs/trans/update.log" /> 14 <param name="Append" value="true" /> 15 <layout class="jp.co.xxx.trans.log.UserKeyAndPatternLayout"> 16 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 17 </layout> 18 <filter class="jp.co.xxx.trans.log.RegexMatchFilter" > 19 <param name="regex" value="^(insert|update|delete).*" /> 20 </filter> 21 </appender> 22 <appender name="trace" class="org.apache.log4j.DailyRollingFileAppender"> 23 <param name="threshold" value="debug"/> 24 <param name="File" value="${catalina.home}/logs/trans/trace.log" /> 25 <param name="Append" value="true" /> 26 <layout class="org.apache.log4j.PatternLayout"> 27 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 28 </layout> 29 </appender> 30 <appender name="request" class="org.apache.log4j.DailyRollingFileAppender"> 31 <param name="threshold" value="debug"/> 32 <param name="File" value="${catalina.home}/logs/trans/request.log" /> 33 <param name="Append" value="true" /> 34 <layout class="org.apache.log4j.PatternLayout"> 35 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 36 </layout> 37 </appender> 38 <appender name="system" class="org.apache.log4j.DailyRollingFileAppender"> 39 <param name="threshold" value="info"/> 40 <param name="File" value="${catalina.home}/logs/trans/system.log" /> 41 <param name="Append" value="true" /> 42 <layout class="org.apache.log4j.PatternLayout"> 43 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 44 </layout> 45 </appender> 46 <appender name="warnAppender" class="org.apache.log4j.DailyRollingFileAppender"> 47 <param name="threshold" value="warn"/> 48 <param name="File" value="${catalina.home}/logs/trans/warn.log" /> 49 <param name="Append" value="true" /> 50 <layout class="org.apache.log4j.PatternLayout"> 51 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 52 </layout> 53 </appender> 54 <appender name="errorAppender" class="jp.co.xxx.trans.log.ErrorsFileAppender"> 55 <param name="threshold" value="error"/> 56 <param name="File" value="${catalina.home}/logs/trans/errors/error.log" /> 57 <param name="Append" value="true" /> 58 <layout class="org.apache.log4j.PatternLayout"> 59 <param name="ConversionPattern" value="%-5p\t%d\t[%t]\t%m%n" /> 60 </layout> 61 </appender> 62 63 <logger name="error"> 64 <appender-ref ref="errorAppender"/> 65 </logger> 66 <logger name="warn"> 67 <appender-ref ref="warnAppender"/> 68 </logger> 69 <logger name="jp.co.xxx.trans"> 70 <appender-ref ref="trace"/> 71 </logger> 72 <logger name="org.seasar.extension.jdbc"> 73 <appender-ref ref="trace"/> 74 <appender-ref ref="update"/> 75 </logger> 76 <logger name="org.seasar.framework.aop.interceptors.TraceInterceptor"> 77 <appender-ref ref="trace"/> 78 </logger> 79 <logger name="org.seasar.extension.jta"> 80 <appender-ref ref="trace"/> 81 </logger> 82 <logger name="org.seasar.extension.filter.RequestDumpFilter"> 83 <appender-ref ref="request"/> 84 </logger> 85 <root> 86 <appender-ref ref="system"/> 87 </root> 88</log4j:configuration>

その他原因解明に必要な事項があればお手数ですがお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/10/24 01:24

両システムの間で、多バイトコード(漢字など)の文字コードに違いがあるのではないかと思われます。字化けしたように見えるログファイルを文字コードを変えて表示してみると、ログファイルで使われている文字コードが判ります。
Alice0225

2016/10/24 01:27

先ほど質問に追記させて頂きましたが、出力はローカル・本番ともに「SJIS」となっております。
Alice0225

2016/10/24 01:29

言葉足らずな為追記です。出力されたログファイルの文字コードに関してはローカル・本番ともに「SJIS」となっておりました。同様の文字コードであるにもかかわらず本番環境のみ文字化けとなってしまう理由が知りたいのです。
A-pZ

2016/10/24 01:39

開発環境と本番環境のOSの違いなども影響しますし、本番環境のログが文字化けする件について、このログ設定からはいくつかログを出していますが、すべて文字化けを起こしているということでしょうか。本番環境のログファイルを入手し、テキストエディタないしはターミナルにてShift-JISを指定して開いてもダメだったでしょうか。
Alice0225

2016/10/24 01:55

>>A-pZさん 当Webアプリから出力されるファイルのうち、日本語が出現する箇所に関してはすべて「??????」表記となってしまっています。SAKURAエディタを使用し、各文字コードを指定して開いてみましたが結果はいずれも「??????」のままとなりました。
guest

回答2

0

自己解決

自己解決いたしましたのでご報告いたします。
スタート→コントロールパネル→時計、言語、および地域→場所の変更
「管理」タブ→システム ロケールの変更(C)...
上記より、Unicode 対応でないプログラムの現在の言語:を「英語(米国)」から「日本語(日本)」にすることで解決に至りました。

投稿2016/10/26 05:57

Alice0225

総合スコア206

0

log4j使用したことないので単に検索しただけの情報ですが、

ご質問にあるconfigurationファイルにはencodingの指定がないので、下記のプロパティーの値もしくはそれもないならシステムのデフォルトといった指定になっているのではないかと推測しました。

ログの出力コード系の設定変更

プロパティの設定がどうなっているかも調べられれば違いが判る可能性があると思います。

なお本番稼働している方のログをテキストエディターではなくバイナリーエディターで開き、本来表示されているはずの文字列とファイル中のバイトデータ列を示されるとlog4jの設定方法の知識如何にかかわらずどのようなエンコーディングになっていそうかの予測がつきやすいと思います。
これは少々迂遠な方法に思えますが、質問者さんもおっしゃっているとおり既に運用に入っているシステムなので色々な実験をしてみることが許されない状況であることから「事実を正確に知る」という意味では有効だと思いました。

投稿2016/10/24 05:05

KSwordOfHaste

総合スコア18392

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する