質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Action Cable

Action Cableは、WebSocketをRailsに組み込む機能。Rails4でオプションとして存在していたWebSocketをRails5で標準機能したものです。Railsアプリケーションと同様のスタイルで、Rubyを用いたリアルタイム機能を記述できます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

4980閲覧

Rails5 Action Cableでチャットをチャットルームに紐付けしたい

mig2332

総合スコア33

Action Cable

Action Cableは、WebSocketをRailsに組み込む機能。Rails4でオプションとして存在していたWebSocketをRails5で標準機能したものです。Railsアプリケーションと同様のスタイルで、Rubyを用いたリアルタイム機能を記述できます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/10/23 08:14

Rails5でAction Cableを使って
http://qiita.com/jnchito/items/aec75fab42804287d71b
こちらの記事を参考に、リアルタイムチャットアプリを作りました。

チャットルームを作成し、room_channelの中でmessagesがリアルタイムで送信・表示されるようになっています。

そのチャットルームを作業プロジェクトごとに分けます。

例えば、 チーム1とチーム2とチーム3 を作成し、それぞれのチームで取り組むプロジェクトのroomを作成するといったイメージです。

チーム1で取り組む内容を食事として、そのチャット内容(messages)が食事チーム1に紐付けされるようにしたいです。

現在の状況はチーム1とチーム2とチーム3全て同じチャット内容が表示されていて、messegesがroomに紐付けされていません。

messagesを紐付けするために、belongs_to :roomとすると、チャットの保存・表示ができなくなります。
他にもmessage.rbに belongs_to :userなどと書くと、チャットができなくなります。

routes.rb

Ruby

1 2resources :projects do 3 resources :rooms ,only: [:index] 4end

もし、Action Cableでの関連付けをやったことがある方いらっしゃいましたら、channel等どこを変更したか教えていただきたいです。
新しい機能なので、なかなか参考のサイトが少なくあまり見つけられず、参考になるようなサイト等があれば教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この前、ActionCable案件を納品しましたが、自分も最初どのようにするか悩みました。
英語記事を漁って読みましたが、同様のことに悩んでいる人がいましたので恩返ししたいと思います。

キモですが、伊藤さんの記事に対して次のような加工を加えました。
(あくまで概念なので、状況に応じて読みかえてください)

概要

(1)Roomモデルを作る
(2)RoomUserモデルを作る
(3)RoomMessageモデルを作る
(4)RoomChannelのsubscribedメソッドで、ユーザーが必要なstreamを設定する
(5)MessageBroadcastJobにて、broadcast_toでメッセージを投げる

詳細

(1)については、言わずもがなですが、Roomを表すモデルが必要です。
(2)は、RoomにどのUserが所属しているかを表すテーブルです。
(3)は、MessageがどのRoom宛かを示すテーブルです。あるroomでmessageが登録されるたびに、記録しておきます。
(4)が一番重要なポイントですが、current_userが接続後に通るsubscribedメソッドで、自身が所属するroomをstream_forメソッドで聴講します。
stream_fromじゃないところが重要です。下記にリンクを記載しますので、特徴はご自身で確認してください。

http://railsguides.jp/action_cable_overview.html#%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

(5)broadcast_toでメッセージを投稿します

# roomは送信するメッセージが所属するRoomのオブジェクト RoomChannel.broadcast_to room, message: render_message(message)

とりあえずはこれが概略です
他にも下記の論点がありますが、まずは上記の解決にむけてがんばってください。

(6)room.coffeeのreceivedメソッドで、受け取ったメッセージが所属するRoomにいる場合にメッセージをappendする
(7)WebsocketでDevise認証はどうするか。

投稿2016/10/31 14:00

rox

総合スコア179

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する