質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Q&A

1回答

4313閲覧

macOS Sierraでwebからappファイルをダウンロードするとパスが/private/var/folders/〜になってしまう

kysk

総合スコア10

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/23 05:55

編集2016/10/23 06:03

先日macOS Sierraにアップデートしたのですが、

自作してサーバーにアップロードしているappファイルを
デスクトップにダウンロードした所、appファイルのパスが

/private/var/folders/x0/tcdqjzn12lvd73llrf09s_3m0000gn/T/AppTranslocation/06269B18-0BA6-4F3B-8199-AF4B5D64EB94/d/ファイル名.app/

となってしまいます。
※ appファイル内に、appファイルの絶対パスを表示する機能をつけています。

アップデート前のmacOSX Yosemiteの時は、

/Users/ユーザー名/Desktop/フォルダ名/ファイル名.app/

と正しいパスになっていました。

下記URLから、macOS SierraにAppTranslocationという機能がついたためだと思うのですが、
これを元に戻し、Yosemiteの時のようなパスを表示するようにはできないでしょうか?
https://eclecticlight.co/2016/06/16/macos-sierra-will-break-many-installers-and-updaters/

ちなみに、ダウンロードしたappファイルを、
一度別のフォルダ階層に移動してから元の場所に戻すと、
ファイルのパスが正常化する(Yosemiteの時と同じに戻る)ことがわかっています。

この操作をせずに、パスを正常化できる方法があれば教えていただきたいですm(_ _)m

※デスクトップ以外の場所にダウンロードしても同じ症状になります。

※appファイルはzipに圧縮してサーバーにアップロードしているので、
zipファイルをダウンロードし、解凍してからappファイルを起動しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

何だかSierraの不具合の様ですね。SafariではなくてChromeを使用して回避されているユーザーも多くなって来たようです。

投稿2016/10/23 08:53

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kysk

2016/10/23 10:10

ご回答ありがとうございます。 Sierraは色々と不具合があるみたいですね。 今回当方で発生している不具合(AppTransLocation)は、 使用しているブラウザを変えても回避できないようです。 Chrome、Safari、FireFoxで同様の症状が発生しているので、 ブラウザの問題ではなく、Sierraから追加された 「AppTranslocation」という機能が問題みたいで、 これを停止するなどして回避できる方法を探しておりますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する