質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

解決済

1回答

3023閲覧

Google Analytics における Twitter からの流入計測について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/23 00:24

Google Analytics では「集客」→「ソーシャル」などのメニューより Twitter からの流入が計測できています。

計測しているサイトは普通のレンタルブログ(http)なのですが、現在の Twitter は https化がなされています。

これはどのようにして計測しているのでしょうか。そしてこの値は(小さな誤差は除き)正しい値なのでしょうか。

ユーザーのクライアント(アプリ)にもよると思いますが、現状では私は原則として流入(リファラ)が計測できないと考えておりますが、違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https から http のリファラは
ページ単位でリファラがわからない
ということであり
参照元ドメインはわかります。

なので、twitter.com からの流入だということで判断していると考えられます。

投稿2016/12/09 05:25

kazuya030

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/11 10:40

> ページ単位でリファラがわからない > ということであり > 参照元ドメインはわかります。 こちらの根拠はどこで参照できますでしょうか。 ヘッダ情報そのものを送らないと考えておりました。 https://tools.ietf.org/html/rfc2616#section-15.1.3
kazuya030

2016/12/11 11:14

雑な回答失敬いたしました。 確かに、referrer のmeta タグの設定により、数種類のパターンが実際には存在します。 そして、最初の回答は肌感で多く見られる origin や origin-when-cross-origin の場合を勝手に想定していました。 例)以下 Qiita 記事等、「https referer」で検索した記事が詳細となります。 http://qiita.com/wakaba@github/items/707d72f97f2862cd8000 ブラウザのデフォルト設定は no-referrer-when-downgrade のようですね、大変失礼いたしました。 では、実際に例えば twitter でどうなのか、ということですが、twitter のリンクにはリダイレクトが仕込まれていることが多いので、ソースを見るのは面倒です。 そこで、どこか試しに twitter からどこへでもリンクを踏んでみて、飛んだサイト上でPCブラウザの開発者ツール(Windowsの場合多くのブラウザで F12 で出てきます)のコンソールを表示して document.referrer と入力して実行してみてください。リファラに入っている情報が表示されます。これが一番確実で簡単な検証方法だと思います 今手元で実験してみた結果、twitter の場合は、リンク先が http であっても、リダイレクトした t.co ドメインのURLがページまで全部入っていました。 ただ、この検証方法は、あくまで手元の1例を確認しただけで、「そのサイトの全ユーザー/ブラウザでのすべてのリンクがこうなっている」ことを保証いたしませんので、ご注意ください。 Yahoo!検索結果の https 化も一部から随時反映ユーザーを広げていっているようです。 参考になれば幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/15 04:22

詳しいご回答ありがとうございました。 参考になりました。 今後、Google Analytics のデータを調べる際に留意したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問