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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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指定した位置にCubeの端っこが配置されるようにしたい為、Cubeのギズモの位置を変更したい。

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投稿2016/10/22 11:12

編集2016/10/22 11:44

###前提・実現したいこと
通常、(0, 0, 0)の位置にCubeを配置すると、
(0, 0, 0)の位置に、キューブの中心に位置するギズモ(ギズモという名前で合ってますか?それともピボット?)を基準に配置されるため、キューブの中心が(0, 0, 0)に配置されると思います。

今回、任意の座標を指定した場合(例えば、(0, 0, 0)と指定した場合)、
そこにキューブの中心が配置されるのではなく、
下図のようなCubeの角の部分が配置されるようにしたいと考えています。

イメージ説明

それを実現させるためには、キューブの角の部分にギズモが置かれれば、簡単に配置できるのではないか?
と考えています。
そのため、キューブのギズモの位置をエディタ上で変更する方法をご教授お願い致します。

###試したこと

ギズモの位置を変更させるボタンやメニューが見当たらない。

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名称はGizmo(Translate Gizmo)です。

プリミティブなCubeを、原点(0,0,0)に配置した空のGameObjectの子オブジェクトにし、このCubeの位置を設定したい座標に設定し、親のGameObjectをプレハブにして利用する方法ではダメなのでしょうか?

投稿2016/10/22 12:22

編集2016/10/22 12:30
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2016/10/22 13:40

ご回答ありがとうございます。 おそらく、できたと思うのですが、シーンパネルの左上の[Center]と[Pivot]のボタンを切り替えると、キューブのギズモの位置が変わります。 [Pivot]に設定すると、意図したい位置にギズモが表示され、[Center]にすると、ギズモはまだ、キューブの中心で表示されます。 このPivotとCenterの違いは何なのでしょうか? シーン実行時は、Pivotにしておかないといけないということですか? PivotとCenterに関して、ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 ---------------------------------------------------------------------------------- Center は、オブジェクトのレンダリング境界線の中心にギズモを配置します。 Pivot は、メッシュの実際のピボット点にギズモを配置します。 ----------------------------------------------------------------------------------
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2016/10/22 14:21 編集

Centerは、選択したオブジェクトが描画される際の中心、 Pivotは、メッシュに設定された原点をGizmoの中心とするかの違いです。 子オブジェクトにCubeをもう一つ作って任意の位置(5,0,0)に配置して、親オブジェクトを選択した状態で切り替えてみると分かりやすいです。 Centerでは、2つの子オブジェクトのメッシュの中心にGizmoが表示されます。 Pivotでは、原点(選択したオブジェクトのtransform.position)にGizmoが表示されるはずです。 人型の3Dモデルで例えるなら、モデルデータの原点をキャラクターの足元とした場合、 Centerでは、へその辺り。Pivotでは足元にGizmoが表示されます。 プリミティブなCube1つでどちらに切り替えても変化がないのは、メッシュの中心と、transform.positionが一致しているためです。 あくまでシーンビュー上でGizmoの表示位置が変わるだけなので、シーン実行時かどうかは関係なく、どちらの方式を選択してる場合でも、シーン実行時に何か影響を及ぼすものではありません。
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2016/10/22 14:34

ご回答ありがとうございます。 イメージ的に、 Centerがオブジェクトの描画上の中心点、 Pivotがプログラムで扱うときのオブジェクトの基準点という解釈で大丈夫ですか?
退会済みユーザー

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2016/10/22 14:39

おおむねそのイメージで問題ありません。
退会済みユーザー

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2016/10/22 14:56

ご回答ありがとうございます。ご丁寧にご教授くださり、ありがとうございました。
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