質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

1772閲覧

N体シミュレーション それぞれのパラメータについて。

mikann_

総合スコア21

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/22 05:39

編集2016/10/22 08:29

N-bodyシミュレーションを行いたいと思っていて、以下のパラメーターを変化させられるのですが、それぞれの意味がよくわかりません。。どなたかわかる方いたら教えていただきたいです。

ソフト、バージョン、関係するURLは「GADGET-2 version2.0.7 http://wwwmpa.mpa-garching.mpg.de/gadget/」です。

Nmesh 128 % This is the size of the FFT grid used to compute the displacement field. One should have Nmesh >= Nsample.

Nsample 128 % sets the maximum k that the code uses, i.e. this effectively determines the Nyquist frequency that the code assumes, k_Nyquist = 2*PI/Box * Nsample/2 Normally, one chooses Nsample such that Ntot = Nsample^3, where Ntot is the total number of particles

Box 150000.0 % Periodic box size of simulation

FileBase ics % Base-filename of output files
OutputDir ./ICs/ % Directory for output

GlassFile dummy_glass.dat % File with unperturbed glass or Cartesian grid

TileFac 8 % Number of times the glass file is tiled in each dimension (must be an integer)

Omega 0.3 % Total matter density (at z=0)
OmegaLambda 0.7 % Cosmological constant (at z=0)
OmegaBaryon 0.0 % Baryon density (at z=0)
HubbleParam 0.7 % Hubble paramater (may be used for power spec parameterization)

Redshift 63 % Starting redshift

Sigma8 0.9 % power spectrum normalization

SphereMode 1 % if "1" only modes with |k| < k_Nyquist are used (i.e. a sphere in k-space), otherwise modes with |k_x|,|k_y|,|k_z| < k_Nyquist are used (i.e. a cube in k-space)

WhichSpectrum 0 % "1" selects Eisenstein & Hu spectrum,"2" selects a tabulated power spectrum in the file 'FileWithInputSpectrum' otherwise, Efstathiou parametrization is used

FileWithInputSpectrum input_spectrum.txt % filename of tabulated input spectrum (if used)

InputSpectrum_UnitLength_in_cm 3.085678e24 % defines length unit of tabulated input spectrum in cm/h. Note: This can be chosen different from UnitLength_in_cm

ReNormalizeInputSpectrum 1 % if set to zero, the tabulated spectrum is assumed to be normalized already in its amplitude to the starting redshift, otherwise this is recomputed based on the specified sigma8

ShapeGamma 0.21 % only needed for Efstathiou power spectrum
PrimordialIndex 1.0 % may be used to tilt the primordial index, primordial spectrum is k^PrimordialIndex

Seed 123456 % seed for IC-generator

NumFilesWrittenInParallel 1 % limits the number of files that are written in parallel when outputting

UnitLength_in_cm 3.085678e21 % defines length unit of output (in cm/h)
UnitMass_in_g 1.989e43 % defines mass unit of output (in g/cm)
UnitVelocity_in_cm_per_s 1e5 % defines velocity unit of output (in cm/sec)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2016/10/22 08:04

ソフトウェアの名称・バージョンと、そのソフトウェアについての情報が得られるサイトのURLを明記してください。
Paalon

2016/10/24 07:11 編集

JPSの会員が17000人で宇物の人がその1/10で1700人としましょう。そのソフトを使ったことがある人はその1/10とすると170人です。どうしても自分で解決できず、質問したいなら、おそらく知り合いか作者に聞いたほうが早く解決すると私は思います。もしくはソフトウェアプログラマの多く生息するteratailではなく、StackExchangeのPhysicsとかで質問すればいいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

GADGET-2が、宇宙の大規模構造の形成をシュミレーションすることに使われるソフトウェアであることは理解しました。

ご質問のパラメータの意味を答えるには、そのシュミレーションにどういう物理学の原理や理論が使われるのか、また実際の計算のためにどういう数学的手法が使われるのか、を理解している必要があります。そのようなコンピュータプログラミングと関係ない専門分野のことについて、このサイトで回答を求めても、回答は得られないと思います。ご自身で勉強してください。

なお、Yahoo知恵袋でも質問していらっしゃるようですが、こちらの質問が解決ずみになったら、あちらのほうも必ず終了しておいてください。

投稿2016/10/22 09:08

編集2016/10/22 09:11
ikedas

総合スコア4229

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Paalon

2016/10/24 06:23 編集

プログラムのマクロをいじることはコンピュータプログラミングの一部であると私は思うので、プログラミングと関係ないと言うことはできないと思いますが、現状teratailにはその手の分野に詳しい人が少ないと思われることには同意します。
ikedas

2016/10/24 06:33

いや、というか。高速フーリエ変換のサンプル数とナイキスト周波数とか、バリオン粒子の密度だとか宇宙定数だとかハッブルのパラメータだとかいったものは、その専門分野をちゃんと勉強してれば知ってる (わかる) ことでしょう。英語が難しいというのなら、専門用語辞書引けば日本語の意味はわかるでしょうし。 個人的には、今回の質問について、ここで答えることではないとおもいました。ただ、宇宙論なんかに興味があるけどまだ知識が伴ってなくて、シミュレーションソフトを見つけたけどなにもかもちんぷんかんぷん、という人かもしれないのでね。ちゃんと基礎から勉強して、いつか再挑戦してもらえばいいなとは思います。
Paalon

2016/10/24 06:40

良い提言だと思います。
PineMatsu

2016/10/24 07:54

どうしてもteratailでというのなら「宇宙論」のようなタグを付けておくかですね。そのタグを見ただけで、「俺には無理」とわかりますから。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する