質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

Q&A

解決済

2回答

4338閲覧

UVC(USB Video Control)のリクエスト方法について

MasatoOgawa

総合スコア24

COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/22 00:25

###前提・実現したいこと
業務において、UVCの知識が必要になりました。
赤外カメラのカメラ制御と画像調整を行うために、
UVCを用いております。
インターネットから、仕様書(英文)は取得できましたが、
C/C++言語での実装例がなくて困っております。

仕様書(英文)の入手元は、下記URLからです。
http://www.usb.org/developers/docs/devclass_docs/
※該当ドキュメントは、Video Class 1.1 document setです。

###発生している問題・エラーメッセージ
社内でサンプルソースを解読したところ、
COMインターフェースを使用しています。

(問題点)
COMインターフェースはMSが提供したもので、
実際のコードがブラックボックスとなっており、
実装方法が分かりません。

###該当のソースコード
サンプルソースの言語は、VC++言語です。
バージョンは不明ですが、ソリューションがあります。
※コードは社外秘のため、省かせていただきます。
※ライセンスの関係上、Visual Studioはインストールしていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

赤外カメラのカメラ制御と画像調整を行うために、UVCを用いております。
インターネットから、仕様書(英文)は取得できましたが、
C/C++言語での実装例がなくて困っております。

USBドライバを開発するために必要な知識なので、OS毎に実装は全く異なりますから、あってもあまり有用ではないと思います。
Windows PCを使うのであれば、その辺は既存のUVCドライバに任せた方が良いのではないでしょうか?
UVCドライバから開発されるのであれば、また別です。細かい制御が必要な場合は必要になるかも知れません。

Windows PCでUSBカメラの画像を取得するだけなら、OpenCVを使えば簡単そうです。2010年頃は細かい制御はできませんでした。今は多少なりと進歩している可能性はあります。

投稿2016/10/22 10:49

Chironian

総合スコア23272

0

”ライセンスの関係上、Visual Studioはインストールしていません。”
どのような環境で実現を考えていますか?
なおVisual Studio 2015 の無償版であれば問題無いと思いますが。
参照URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/campaign/free-edition.aspx

仮にVisual Studio 2015を導入したとして私ならばカメラとの接続には
opencvやフリーで中身が開示されている"EWCLIB"でカメラの画像の取り込みを考えますが。

投稿2016/10/22 02:27

MasahikoHirata

総合スコア3747

MasatoOgawa

2016/10/22 06:11

インストールを考えているPCは、会社のPC(Windows7)となります。 開発環境は会社のPCで、本番環境は接続用ボードとなり、 接続用ボードには、OSとしてWindows Embeddedが組み込まれています。 なお、本番環境としては、赤外カメラ-接続用ボードになる見通しです。 従いまして、サンプルの解析には開発環境である会社のPCで行う方向です。 会社のPCにVisual Studioをインストールする際は、 たとえ無償のアプリであっても、会社の方に許可を得る必要があります。 ※来週には許可を得る予定ですが・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する