質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

2522閲覧

いまRubyでAPIサーバを構築するなら

azuno_mix

総合スコア71

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/21 19:52

実現したいこと

こんにちは。ことしからアルバイトでRailsでウェブサービスの開発をはじめたものです。

現在、業務とは別で個人的にWebサービスの設計をしています。
主にスマートフォンアプリ(Android、iOS)をクライアントとして、
サーバサイド側では書き慣れているRubyを使ってAPIサーバを構築したいと考えています。

アプリの内容としては、簡単に言うと、「観光情報をまとめたアプリ」です。
特にインスタグラムのように画像をメインに扱いたいと考えており、他には

• SNSのようなものに発展させる可能性が高い(認証必須)
  • 今後Webサービスも開発する可能性(メルカリのように最初はアプリのみ→Webサービスを後から開発・公開)

といったものがあります。
まだまだ、全体的にざっくりしていることは承知しているのですが・・・

こういった将来的なことも留意した上で、Rubyで扱えるライブラリや技術で今回のケースに選択するとよさそうな技術を教えていただけますと嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Rubyの話ではないですが、mBaaSサービスを使うことをオススメいたします。
SNS系認証はSDKアップデートに伴うAPIサーバ側のメンテも発生しますので、本当に面倒です。
プッシュ通知や解析などアプリでは必須機能も提供されます。
個人サービスであればなおさら開発リソースは貴重なものなで、任せられるところは任せたほうがいいと思います。

投稿2016/10/31 13:01

rox

総合スコア179

0

ベストアンサー

設計の初期段階ということですね。
業務機能の一覧から、必要なシステム機能を整理していきましょう。
ざくっとしているので、次のリンクにあるようなライブラリを知っておく程度でいいかと思います。

Rubyを使うなら知っておきたいgemライブラリ10選

投稿2016/10/21 22:39

moonphase

総合スコア6621

azuno_mix

2016/10/31 12:23

ご回答ありがとうございます! もう少し、業務機能をはっきりさせてから、最適な技術選択をしたいと思います!
guest

0

moonphase さんが書かれているようなオススメgemまとめがQiitaなどに沢山書かれています。

まぁ、そんなまとめはクグレばいくらでもでてきます。

で!私がオススメしたいのは…

そういう記事を参考に、自分で自分の「これイケてるっぽいgemまとめ」や「コレなんかに使えそうgemまとめ」や「コレつかってみようかなーgemまとめ』を作っておく事です。今は直接必要なくてもそうやってストックを持っておくと後々役立ちますし、たぶんみんなそうやってると思います

投稿2016/10/22 00:22

hana-da

総合スコア1728

azuno_mix

2016/10/31 12:24

なるほど、日頃から使えそうなGemストックをじぶんで作っておくんですね。 実践してみたいと思います!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する