質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

1回答

1694閲覧

SNSやネットショッピングなどにおける検索機能の仕組みについて

Turtle

総合スコア38

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/21 11:52

表題に関して質問がございまして、投稿いたしました。

SNSやネットショッピングサイトなどで、個人のマイページや個々の商品上のすべての情報を検索可能にし、あらゆる面からそのページに飛ぶことができるという機能があるかと思いますが、その機能に関する質問でございます。

質問は3つございます。
1つ目が、検索対象である個々の情報はどこにあるのでしょうか。
ユーザーが持っている個々の端末に保管されているのか、もしくはインターネットのサーバ上に保管されているのでしょうか。

2つ目が、付随する形になってしまうのですがデータベースを保管する技術として、web上に保管する技術とユーザーの端末上に保管する技術の両方が存在するのでしょうか。
その技術があるのであれば、可能であれば技術の詳細の名前をお教えいただけると幸いでございます。
また、端末上に保管する技術に関して、存在するのであればそのデータの更新はどのように行われているのでしょうか。

3つ目が、アプリケーションに存在する情報を検索する機能を追加する際に必要になる技術についてなのですが、どのような技術が必要になるのでしょうか。現状あるjavaやpythonなどのプログラミング言語に関する知識でどうにかなるものなのでしょうか。

上記3点に関して、webアプリ、androidアプリ、iphoneアプリで違いがあるようでしたら、よろしければ、それぞれに関する情報をご教授いただければ幸いでございます。
不適切なご質問でしたら誠に申し訳ございません。また、一度に多くのご質問申し訳ございません。
プログラミング中で困っている現状でございます。
ご回答いただけると幸いでございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1つ目が、検索対象である個々の情報はどこにあるのでしょうか。

通常、「インターネットのサーバ上に保管」されています。


データベースを保管する技術として、web上に保管する技術

そのままデータベースやサーバの管理というジャンルになります。
インフラ(エンジニア)」などと言ったり、いろいろな呼び方があります。
今流行の「クラウド」とか、プラットフォームで呼んだりもします。

端末上に保管する技術に関して、
そのデータの更新はどのように行われているのでしょうか。

画像はサーバにありますが、それがクライアント側のブラウザで見れる、
ということは端末側にもデータは来ています。それはネットワーク
は普通そうなっていて、HTMLのみのサイトを閲覧してもそうです。

端末側にデータを持ってこなければ、単純にないものは見れませんから。
ユーザ側で見られるデータというのは、基本的にダウンロードしています。
キャッシュなどユーザ側に残す仕組みもありますが、それも初回はDLして作成します。


アプリケーションに存在する情報を検索する機能を追加する際に必要になる技術

検索アルゴリズム」というジャンルになります。

たとえば、Webサービスに全文検索を導入する際は、
検索用のインデックスを作成しておいたりします。

検索アルゴリズムは自然言語処理に近い分野です。
なぜなら、ショッピングサイトにしろSNSにしろ、
検索対象の多くは自然言語(日本語など)で書かれているからです。

現状あるjavaやpythonなどの
プログラミング言語に関する知識でどうにかなるものなのでしょうか

結局、検索などを実装する必要があるので、言語の知識は基本になります。
しかし、アルゴリズムを自力で発見するのは難しいです。普通は学習します。

言語の基本知識も必要、アルゴリズムの応用知識も必要、結局どっちも必要です。


webアプリ、androidアプリ、iphoneアプリで違い

プラットフォームが違えば、JavaScript、Java、Swiftなど、
開発言語は違ってきます。Xamarinなどクロスプラットフォームの
フレームワークもありますが、それ自体の習得はやはり必要です。

その一方で、検索などのアルゴリズムは変わりません
日本語でも英語でも、数学の構造は変わらないようなものです。

投稿2016/10/21 15:10

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問