質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

8回答

4096閲覧

WindowsPCを自由に動かしたいプログラミング初心者は、何から勉強すればいいのか

kurimanju

総合スコア8

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/21 06:40

編集2016/10/21 06:50

一度もプログラミングを勉強したことがない初心者です。
やりたいことは、アプリ開発やWebサービスを作ることではなく、自分のWindowsPC(2台持ち/OSは7と10)を自由に動かすことです。
具体的には、

• ネット上の特定のページで、ページ内のすべての画像だけを抜き出し保存する
  • PC内のすべてのファイル名の頭に「★」印を一気につけられるようにする

こういう、人力でやるのはちょっと手間がかかるけど、コンピュータに任せれば一括で解決してくれそうな、パソコンを使っている上で発生する小さな問題を、自分ひとりでパソコン上で解決できるようになりたいと思っています。

このような課題を解決するためにプログラミングを学びたいのですが、どのプログラミング言語を勉強すればいいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

●グーグルで、目的を達成するための手段と方法をすばやく検索できるスキル。
●検索した結果、内容を読んで理解する読解力。
●目的に対してどういうコードを書けばいいのかを、自分で思いつくことが出来る発想力。
●最後までやり遂げる忍耐力

投稿2016/10/21 06:47

jm1156

総合スコア866

kurimanju

2016/10/21 06:50

プログラミング言語を学ぶとしたら何がいいのでしょうか?
jm1156

2016/10/21 06:53

>●グーグルで、目的を達成するための手段と方法をすばやく検索できるスキル。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/02 09:48

札束で殴れる財力を維持する方法もあるのでは(笑)
guest

0

こんにちは。

ネット上の特定のページで、ページ内のすべての画像だけを抜き出し保存する

この課題はなかなかハードです。ある程度プログラムに慣れている方でも、結構苦労するでしょう。
特定のページの全ての画像をダウンロードするだけなら、プログラムを開発するより手で1つ1つダウンロードした方が短期間で完了すると思います。(1ページに10,000枚あるとそうでもないかもしれませんが。)
そして、複数のサイトに対応するなら、事実上「アプリ開発」の範疇に入ってきます。

適切なアプリを見つけて、それを使ってダウンロードした方が適切と思います。

PC内のすべてのファイル名の頭に「★」印を一気につけられるようにする

Windows標準のren.exeでできますよ。

自分のWindowsPC(2台持ち/OSは7と10)を自由に動かすことです。

この目的のためには、プログラムを自力で開発するのではなく、既に他の人が開発したプログラムを有効活用できるスキルを育てた方が良いと思います。
簡単そうな課題に見えても意外に奥が深い時が多く、自分一人しか使わない場合、そのプログラムで節約できる時間より開発時間の方が遥かに大きくなるのが現実です。それではプログラムを作る意味がありません。

投稿2016/10/21 07:44

Chironian

総合スコア23272

0

WindowsならPowershellで良いのでは?
IDE(Powershell ISE)も標準でついているし.NETのライブラリが使えるのでだいたいのことはできます。
ファイルの操作からネットワーク通信・Windowsのシステムに係る設定変更などもできます。頑張ればGUIも作れますし。

サンプルも豊富にあるし
Microsoft スクリプト センター

学習教材も提供されています
スクリプト センター > ラーニング > Windows PowerShell でのスクリプティング

投稿2016/10/21 06:54

編集2016/10/21 07:13
Y.H.

総合スコア7914

0

WindowsPCを自由に動かしたいプログラミング初心者は、何から勉強すればいいのか

Windows決め打ちで、アプリを配布しない、単独開発といった諸条件から、
すでに他の回答者の方も挙げられているように、「Power Shell」が最適です。

Power Shell(以下PS)はOSのシェルスクリプト(だからShell)なので、
まさにWindowsを自由に動かすためにあります。

もちろん、ご質問の要件自体は、他の言語やツールでも可能です。
たとえば、ファイル名の変更だけなら、リネームツールの方が早いです。

しかし、PSだと、定期的にWebからダウンロードして、フォルダを作って、
ファイルをそこに格納して、増えすぎたら古い順に削除して……というような、
ツールとは比較にならない自由度の高さがあります。その分、難しいですが。

ただし、プログラミングを基礎から習得する際に、
PSが学習用の言語に向くかというと微妙です。

PSはマイナーな言語なので、本やサイトの情報が少なく、
そこではプログラミングの常識的な部分は省略されています。

ですから、JavaScript、PHP、VBAなどのメジャーな言語と
それを解説したやさしい入門書や入門サイトで、
プログラミング自体に慣れてから、PSを使った方が無難かもしれません。

PC内のすべてのファイル名の頭に「★」印を一気につけられるようにする

ここに引っかかったんですが、例だとしても、セキュリティ的にまずいです。

ほかのアプリが使っている設定ファイルなどのファイル名を書き替えてしまうと、
アプリが立ち上がらなかったり、最悪ではOSにも不具合を及ぼしたりします。

PSはOSに直結してるので、Windowsの深い設定も容易に変えられます。レジストリとか。
だてに「Power」という名前は付いてなくて、Windowsで最もパワフルな言語です。

しかし、大きな力には大きな責任が伴います。

パワーショベルのようにパワーがあると、家を壊してしまうこともできますよね。
PSも、ウイルスのようにPCを壊すコードを、簡単に書けてしまう危険性があるわけです。

だからたとえば、JavaScriptでブラウザを操作するだけなら、PCを壊せないので、
その浅い場所で練習しつつ、安全に組むためにPCやOSの仕組みを学ぶのも良いでしょう。

投稿2016/10/21 09:52

編集2016/10/21 10:01
LLman

総合スコア5592

0

「PC内のすべてのファイル名の頭に「★」印を一気につけられるようにする 」くらいなら、以下のようなキーワードですぐに見つかりますね。

windows ディレクトリ ファイル名 一括変更

これくらいなら、自分でググってみるくらいのことができないと、厳しい。

投稿2016/10/21 06:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

横から失礼いたします。

人力でやるのはちょっと手間がかかるけど、コンピュータに任せれば一括で解決してくれそうな、パソコンを使っている上で発生する小さな問題を、自分ひとりでパソコン上で解決できるようになりたいと思っています。

同じ作業を繰り返すなんてぶっちゃけめんどくさいから自動化したい、手軽にできたらいいな(質問者様ではなく私自身の心の声)
というライトな質問だと解釈しました。

PC自動化で検索したところ、以下のようなものがヒットしました。
UWSCでパソコン自動化!単純作業で消耗しない仕事術
ツールであってプログラムとは関係ないかもしれませんが、
いかがでしょうか。(もうご存知かもしれませんが)
また、皆様のおっしゃるとおり、Power Shell等のプログラムをかけるようになったほうが後々質問者様のためになるのではないかと思いますよ。(プログラムかける人はカッコイイですし)たちまち便利に使いたいということであれば個人的にはオススメです。

質問の意図と違いましたらスミマセン m(_ _)m

以上、通りすがりのプログラム初心者でした。

投稿2016/11/02 09:35

dlrowolleh

総合スコア120

0

Bash on Ubuntu on Windowsでいいんじゃないでしょうか。
PowerShellでもいいですが、あんまり潰しが効かないので。

Windows 10で始めるBash
Bash on Ubuntu on Windowsをインストールしてみよう!

投稿2016/10/21 07:12

_jun_

総合スコア25

0

「WindowsPCを自由に動かしたい」というタイトルなので、「取っ手を付ければ・・・」「キャスターを付ければ」とか答えたらいいのかと思ってしまいました。

どのプログラミング言語を勉強すればいいのでしょうか。

書かれている具体的な内容について言えば、Windowsで動く多くのプラグラム言語で実行可能です。(ファイル名はプログラムを書かなくてもリネームツールでいいような気もします)
本屋に行って、目に付いたWindows上で動かすサンプルのある言語の参考書を買って勉強してみるというのが手早い気がします。

投稿2016/10/21 07:07

kei344

総合スコア69407

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する