質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

2440閲覧

procmail>アクセス権の変更をしたい

YosiyukiUsijima

総合スコア42

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/21 04:56

こんにちは。Usijimaです。

迷惑メール対策のためにbogofilterで判別したSpamメールを収集しています。

procmailを使って、spamメールを1ヶ所のフォルダに集めていますが、参照しようとするとエラーで読めませんでした。調べてみるとアクセス権が本人(-rw-------)のみになっていたので、Readの権限を付与しようとしています。(chmod +r)

procmailでファイルを保存しているので、アクセス権も同時にしようとしているのですがうまくいきません。

# .procmailrc レシピ1 :0 * ^X-Bogosity: Spam { :0 c /usr/local/share/bogofilter/spam/. :0 c /bin/find /usr/local/share/bogofilter/spam -type f -user $USER -exec /bin/chmod +r {} \; }

メールは /usr/local/share/bogofilter/spam/ に連番で保存されていますが、chmod の処理はされませんでした。

# .procmailrc レシピ2 :0 c : * ^X-Bogosity: Spam /usr/local/share/bogofilter/spam/. :0 c : * ^X-Bogosity: Spam /bin/find /usr/local/share/bogofilter/spam -type f -user $USER -exec /bin/chmod +r {} \; ```こちらも、連番で保存されますが、chmod の処理はされませんでした。 コマンドから2つ目の命令文(find 行)を実行するとうまくいきます。 /usr/local/share 、 /usr/local/share/bogofilter 、/usr/local/share/bogofilter/spam のフォルダは 「777」にしてみましたが、結果は同じでした。 すみませんが、どうやったらアクセス権を変更できるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

お使いのオペレーティングシステムでのprocmail(1)マニュアルページをひととおり読んでください。またレシピの書きかたについてはprocmailrc(5)をひととおり読んでください。次のようにすれば読めます。

$ man procmail $ man procmailrc

読んだ結果、ご質問なさった問題が解決したら、以下の回答は読まなくていいです。

さて、ご質問で使われているオペレーティングシステムのディストリビューションが不明ですので、一般的な情報源で調べた結果を書きます。ですので、お使いの環境にあてはまるかどうかはわかりません。

Procmail Documentation Projectの文書によれば、UMASK変数をセットすることでprocmailが作成するファイルのモードを変えられるとのことです。この変数の初期値は077であるとのことで、この場合作成されるファイルのモードは0600になると考えられます。ですのでたとえば、procmailrcで

投稿2016/10/21 05:41

ikedas

総合スコア4333

2016/10/21 06:30 編集

ディストリビューションはVineLinux6.3です。 procmailは、コントロールする際にumaskを変更できるんですね。 知りませんでした。manを読んでみたのですが、いまいちわからなかったので実際にやって試してみました。 本当に助かりました。ありがとうございます。
guest

0

.procmailrcファイル自体と、そのファイルが置かれているディレクトリのパーミッションはどうなっていますでしょうか。
いずれも、他のユーザに書き込み権限があるとprocmailが動作しないようです。
chmod go-wを試してみてはいかがでしょうか。

投稿2016/10/21 05:17

編集2016/10/21 05:23
ynakano

総合スコア1894

2016/10/21 05:44

ynakano様ありがとうございました。 .procmailrcのパーミッションは「0644」でした。 -rw-r--r-- .procmailrc ファイルが置かれているディレクトリは/home/hogehoge で「700」でした。 drwx------ hogehoge/
ynakano

2016/10/21 05:46

そうでしたか… 自分がハマった事があったので、これかなと思ったのですが。 procmailのログは取っていますか? 基本に返ってログに当たるところからですかね。 お力になれなくて申し訳ないです。
ynakano

2016/10/21 05:55

あと一つありました。 MTAは何をお使いでしょうか?".forward"設定が必要なのにそれが漏れている、という事はないですか?

2016/10/21 06:33

コメントをありがとうございました。そうですね。ログを取るのも一つの方法でした。 基本を忘れるとなかなかうまくいきませんね。 MTAはpostfixです。.forwardから.procmailへ転送はできていました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する